♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

【6年】ベナン報告記

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に、去年お世話になった先生とリモート授業を行いました。JICA海外協力隊としてベナンで活動している様子を話していただきました。
 ベナンの文化や学校(教育)の様子に触れることができ、貴重な経験となりました。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
ちらしずしの具
花形ハンバーグのおろしソース
みつばのお吸い物
ひまなつりゼリー

 3月3日はひな祭りです。桃の節句や上巳の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願います。お祝い事で食べられるちらし寿司、花型かまぼこやハンバーグ、ひしもちをイメージした三色のひなまつりゼリーが登場します。


2月29日(木)よわむし太郎【3年生】

画像1 画像1
3年生の道徳科の授業の様子です。「よわむしたろう」の話を題材に、物事の善悪について的確に判断し、正しいと信じることを行う心情と態度について、考えを深めました。


2月29日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 麦ご飯、牛乳
 ポークカレー
 オムレツ
 れんこんチップ
 ココア牛乳のもの

※給食のカレーは食缶に入れてから教室に届くまで、少し時間があります。時間がたつにつれて肉や野菜の旨みとカレールウが互いに染みこむため、できたてよりさらにおいしく仕上がります。





スポ少だより86

2月24日(土)男子部
今日は明日の公式戦に備えてリードの距離、牽制球の反応、盗塁などランナーの練習を重点的に行いました。
最後の1時間はティーボールでの紅白戦を行いました。新チーム初の公式戦なのでまずは初戦突破しましょう。

2月25日(日)
公式戦は雨のため延期になったため、体育館で座学とトレーニングを行いました。

『強いチームは試合中のお互いの声がけがしっかりできている』
アウトの数や走者の人数等によってどの状況でどんな声掛けが良いのか認識し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより85

2月23日(金・祝) 女子部
5、6年生は明日行われるバレーボール交流大会に向けての練習でした。基本練習の後は試合形式でコーチ陣のチームと対戦です。
体育館にちょうど装飾されていた『卒業おめでとう』をバックにバレーに励む姿を見ていると、6年生の力強いバレーが観られるのもあと少し…と、寂しい気持ちにもなります。
あと約1ヶ月、みんなで楽しみながら頑張って欲しいです!

2月24日(土)
第20回江南市スポーツ少年団バレーボール交流会が行われ、今回は江南市以外からの参加もあり総勢20チームが参加しました。
今日は予選リーグで、明日の決勝トーナメントに進めるように頑張りましたが、悔しい結果となってしまいました。
明日の交流トーナメントでは、1試合でも多く勝ち進むことが出来るよう、頑張ってほしいです!

2月25日(日)
バレーボール交流大会2日目
交流トーナメント!
1回戦はVS城東さん。サービスエースなど自分たちのペースで試合が進み、無事1回戦目突破!
2回戦目はVS古東さん。
接戦の中、粘り強く攻撃するも敗退…しかし来週につながる試合になったと思います。
来週の大会は6年生最後の大会!6年間集大成として悔いなく頑張ってほしいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)くぎうちとんとん【3年生】

画像1 画像1
3年生では、図画工作科の授業で「くぎうちとんとん」の学習がはじまりました。実際にくぎを打つのがはじめての子どもたちも多くいます。集中して作業に取り組んでいました。

2月28日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 わかめご飯、牛乳
 まぐろと大豆のあまがらめ
 菜花とささみのごまだれ和え
 白菜とえのきの味噌汁

※春の訪れを告げる菜花は、独特のほろ苦さがあり、天ぷらやおひたしでおいしくいただけます。4月頃まで出回っていますが、2月頃が一番多く出荷されます。
 

2月28日(水)走り高跳び

画像1 画像1
4年生の体育科の走り高跳びの様子です。自己ベストができるように、跳び方を工夫しながら練習に取り組んでいました。

2月27日(火)たこあげ【1年生】

画像1 画像1
運動場で、1年生の子どもたちが自分たちでつくったたこをあげていました。今日はとても風が強い日だったので、たこが大空にむかってよくあがっていました。子どもたちにとってよい体験になりました。

百人一首大会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和歌に親しむことを目的に、1月に開催が発表された「百人一首大会」。子どもたちはこの日に向けて、各学級でこつこつと練習を続けてきました。当日は、真剣な表情で札を取りにいく姿だけでなく、笑顔で仲間を称える姿や、覚えた札を取れずに悔しそうにする姿が多く見られました。一つの目的に向かって仲間とともに本気で取り組んだことで、学年全体での高まりを感じたすばらしい大会となりました!

2月26日(月)中庭整備工事が進んでいます

画像1 画像1
開校150周年記念事業の一環として、中庭の工事が進んできました。記念樹ヤマザクラの前には、150という数字がくっきりと浮かび上がってきました。石でできたかわいい猫のベンチも設置されました。

2月26日(月)ステンドボックス【4年生】

画像1 画像1
今、4年生の子どもたちは、図画工作科でステンドボックスを製作しています。カッターナイフを使って、丁寧にカットをし、カラーセロハンを貼り進めています。

2月26日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 さばの銀紙焼き
 切り干し大根の煮びだし
 ゆばのおすまし
 デコポン

※給食でおなじみのさばの銀紙焼きは、高圧で加熱することで骨までやわらかくなったり、みその味がなじみやすくなったりします。高圧で調理するものには、缶詰やレトルト食品などがあります。
 

今週の予定

画像1 画像1
寒い日と暖かい日が交互に繰り返される、三寒四温を繰り返しながら、だんたん春に近づいてきています。2月22日の卒業生を送る会も終わり、これからは卒業式に向けて準備を進めていきます。
今週の本校の教育活動計画をお知らせいます。

■26日(月)

■27日(火) 委員会紹介(ワンタイム)

■28日(水) 委員会紹介(ワンタイム)

■29日(木) 

■ 1日(金) PTA役員会、地区代表委員会

※写真は2月22日の卒業生を送る会の様子です。
画像2 画像2

2月22日(木)卒業生に思いをこめて・・・【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会では、間もなく卒業式を迎える6年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。TEAM4で力を合わせた贈り物に、6年生からも温かい拍手をもらうことができました。また、会の成功に向けて一生懸命進行する5年生の姿にも刺激を受けました。
 来年度からは委員会活動が始まるなど、いよいよ本格的に学校を支える立場になる4年生。この経験を今後に生かし、たくさんの活躍を期待したいです!

2月22日(木)卒業生を送る会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のために温かい会を開催していただきありがとうございました。
 各学年の出し物に、「かわいいー!」「すごい!」「わあ!」などの言葉の連続でした。笑顔があふれた温かい時間が流れ、とてもすてきな会となりました。
 引き継いだ伝統と自分たちが創り上げてきた伝統を、5年生に託して・・・。次なるステージへ前進していきます。
 在校生からもらったたくさんの感謝の気持ちを胸に、残りの小学校生活を大切に送っていきたいと思います。

2月22日(木) 5年生 今日の学び 「6年生を送る会 当日」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,6年生を送る会を行いました。

5年生は,6年生のこれまでをふり返るスライドショーと共に,感謝の言葉を送りました。

引き継ぎ式では,古知野南小学校の伝統を6年生から引き継ぎました。

心の通い合う温かい時間になったとともに、子どもたちの成長を感じられる時間でした。

ご家庭でも,これから古知野南小学校を引っ張る存在として活躍する子どもたちに,温かいエールをよろしくお願いします。

2月22日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ご飯 牛乳
花型はんぺんしょうがあんかけ
親子煮
根菜きんぴら
乾燥小魚


※鶏すきのしめに残った肉を卵とじにして食べていたものが、今の親子煮のもとになったといわれています。また、親子煮という料理名は鶏肉と卵が親子関係にあることから名付けられています。

スポ少だより84

2月17日(土) 女子部
午後からは全学年バレーボール練習でした。低学年は腹筋・背筋、指の力の強化トレーニングやバスケットゴールネットに向けてステップを踏んでジャンプ→アタックの腕振りの練習を時間をかけて取り組みました。
最後は低学年対6年生の試合形式で翌日の練習試合に向けての練習でした。

2月18日(日)
大治町にて全15チームの5年生以下チームが集まる「はるちゃんカップ」に参加しました。
市外のクラブチームと対戦し、決勝トーナメントに進出!男子チーム相手に粘り強いバレーができました。
サーブで攻める、拾ってつなぐというリズムを体感することができたのがいい経験になりました。
古南では6年生だけの練習でした。
少し寂しい気持ちもありましたが、皆頑張って練習に取り組むことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873