最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:322
総数:1253049
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月31日(火)環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の校外学習で環境美化センターに行き、見学をさせていただきました。授業で学んだことを実際に自分の目で見ることで、学びを深めることができました。また、ごみ処理についての新しい発見や気づきもあり、ごみ処理の大変さやごみを分別することの大切さを改めて感じることができました。環境美化センターの皆さん、貴重な時間をありがとうございました!

10月31日(火)今日のワンタイム

画像1 画像1
今日のワンタイムは、保健委員会のみなさんによる、姿勢の話についてです。姿勢を正しくすることの大切さを、実際にストレッチなどの実演もいれながら伝えてくれました。

10月31日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 麦ご飯、牛乳
 まめまめドライカレー
 ツナオムライス
 さつまいもチップス

※世界で食べられている豆は約70から80種類あるといわれています。日本でよく食べられている大豆は、約2000年前の弥生時代に中国から朝鮮半島を通じて日本に伝わってきたと考えられています。

10月30日(月)版で広がるわたしの思い【6年生】

画像1 画像1
6年生では、図画工作科で、彫刻刀を使って版画の制作をしています。一彫一彫丁寧に掘り進め、作品の完成度を上げています。

10月30日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 ユーリンチー
 八宝菜
 はるさめサラダ

※中華料理は漢字をみるとどんな料理か分かります。油淋鶏(ユーリンチー)の淋は「かける(注ぐ)」という意味なので、鶏肉に油をかけて調理することが分かります。

10月30日(月)新しい遊具で遊びました

画像1 画像1
待ちに待った新しい遊具が完成し、今日から遊べるようになりました。今日は1年生の子どもたちが休み時間に来て新しい遊具で思いっきり遊びました。

10月29日(日)今週の予定

画像1 画像1
朝晩の寒暖の差も大きくなってきて、秋が深まってきています。
水曜日からは11月に入ります。
今週の本校の予定をお知らせします。

※写真は先週の本校の学びの様子です。

■30日(月) 新しい遊具完成式
        アルミ缶回収 (〜4日)

■31日(火) ゴミ処理場見学(4年生)

■ 1日(水) みなみかぜ(5年生)

■ 2日(木) 緊急下校訓練

■ 3日(金) 文化の日

10月27日(金)古知野南小学校開校150周年記念誌の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、子どもたちに1冊ずつ、古知野南小学校開校150周年記念誌を配付しました。子どもたちは食い入るように、記念誌を見ていました。
本校の150年の歴史が詰まった(特に最近50年)本です。ぜひ、ご家庭でもお楽しみください。

スポ少だより54

10月21日(土) 男子部
風が冷たい日でしたが、みんな最後まで元気に頑張りました。キャッチボール、守備練習など行いました。
午後からは江南市長旗軟式野球交流大会が蘇南グラウンドで行われました。
相手チームの大量打をあび、守備の上手さでなかなか得点をもぎ取ることができませんでした。
しかし、そんな中でもナイスピッチングも出たり、ボールを繋いでアウトを奪ったり、仲間を応援して一緒に野球ができる喜びも味わいました。
悔しい結果ではありましたが、次こそは“勝ち”を取りにいきたいです!

10月22日(日)
すっきりした秋晴れのもとで江南市スポーツ少年団のレク大会が行われました。
障害物リレーや綱引き、団対抗リレーなど、仮装もアリのイベント。
母集団も参加し、終始笑顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより53

10月22日(土) 女子部
6年生はレシーブやスパイクなどの基礎練習を中心に取り組みました。
ブロックも随分と高く跳べるようになってきています!
5年生以下は新人戦に向けて、三段攻撃、ボールが繋がる声の掛け合い方を意識した練習を行いました。

10月23日(日)
江南市スポーツ少年団のレクリエーション大会が蘇南グラウンドにて行われ、障害物リレーや団対抗リレー、綱引きなど、仮装も交えて大人も子供も楽しみました♪
学校に戻り、午後からは適正テストを行いました。
春の測定と比べて、自分の成長をそれぞれに感じることができたと思います。
長い1日となりましたが、最後までみんなよく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 栗ご飯の具
 さんまの甘露煮
 月見汁
 巨峰

※日本では昔から十五夜と十三夜の2回、お月見がされてきました。十三夜は十五夜の次に美しい月が見られる日で、収穫した栗や大豆をお供えするため栗名月や豆名月とも呼ばれています。

10月27日(金)SDGs学習ガイダンス【5年生】

画像1 画像1
5年生では、総合的な学習の時間で、SDGsの学習に取り組んでいます。今日は講師の先生にきていただいて、SDGsのガイダンスを受けました。興味関心を深めることができました。

10月26日(木)新しい遊具の完成

画像1 画像1
月曜日から始まった新しい遊具が完成しました。完成式は、来週の月曜日30日(月)に行います、子どもたちの笑顔が楽しみです。

10月26日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

白玉うどん 牛乳
肉みそうどん
ちくわの石垣揚げ
ゆず香和え

※八丁みそは、岡崎城から八丁の距離にある岡崎市八帖町で江戸時代から続く2軒の老舗が伝統製法でつくっているみそです。今日はうどんと一緒に肉みそをいただきました。

10月26日(木)思い出の絵【5年生】

画像1 画像1
5年生の図画工作科の授業の様子です。丁寧な指導で、構図、色合いもよく、すばらしい作品に仕上がってきています。

10月25日 5年生 今日の学び 「校外学習に行ってきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館とあいち環境学習プラザに行ってきました。

名古屋市科学館では,グループであらかじめ見学ルートを設定し,予定に沿って館内を回りました。

あいち環境学習プラザでは,総合的な学習の時間に学んでいるSDGsについて学びを深めました。展示を見学した後,ボードゲームを通し,17のゴールを達成する「未来のまちづくり」を仲間と共に考えました。

子どもたちは,珍しい展示や体験に,目を輝かせながら学んでいました。
また,野外学習で学んだ「仲間と共に協力する」ことを活かして,行動することができました。

ぜひ今日の学びをご家庭でゆっくり聞いてください。

5年生の皆さん,今日はゆっくりと休んでまた明日元気に学校で会いましょう!

10月25日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉のねぎだれかけ
 きんぴらごぼう
 みぞれ汁

※豚肉には体をつくるタンパク質の他にビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、ご飯などの炭水化物を体内でエネルギーにかえる時に使われます。

10月24日(火)まちたんけん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2年生は各グループに分かれて、まちたんけんに行ってきました。お店の方の話を真剣に聞いて、メモをとることができました。
子どもたちの学習に、ご協力頂いた事業所の皆様ありがとうございました。
安全に子どもたちが、まちたんけんに望めるよう見守ってくださった保護者ボランティアのみなさまありがとうございました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ
今日は、まちたんけんで多くもひみつを知ることができましたね!みんながどんなひみつを見つけたのかはっぴょうしてくれるのを楽しみにしています!!

10月24日(火)道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
 道徳では,資料を読んで,自分の経験を想起しながら,考えたり感じたりしたことを書き,発表したり話し合ったりしています。よく考えて丁寧に書くことができるようになりました。

 明日も元気にきてください。待っていますよ。

10月24日(火)複合遊具工事

画像1 画像1
複合遊具工事の2日目、今日はそれぞれの遊具のパーツを組み立てていました。だいぶ遊具の形もではっきりしてきました。完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873