♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

12月22日(金) あゆみを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は,全クラス学級活動の時間です。子どもたち一人一人にあゆみを配りました。2学期の子どもたちのがんばりを認め,今後がんばってほしいことを子どもたちに伝えました。
 

スポ少だより67

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(日)男子部
高学年は午後からの試合に向けて練習を行いました。
低学年は基礎的な練習を行いました。
冷たい風が吹く寒空の下、みんな頑張りました。
午後からは今伊勢、クイッカーズ合同チームとの野球の試合がありました。結果的に負けてしまいましたがヒットもたくさん打ちいいプレーも出ており、次に繋がる良い試合となりました!次の試合では勝つぞー!

スポ少だより66

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(土) 女子部
午後から布袋北さん、草井さん、楽田さんとの練習試合を行いました。
次の大会に向けて、目標を持って良い練習を行う事ができていました。

12月17日(日)
今日はバレーボールの練習です。
6年生は、ボールを狙った所にしっかり返せるようにレシーブの練習を重点的に行いました。
試合形式の練習では、得点を決めたときにみんなで輪になって「せーの、よっしゃ!」と掛け声をかける練習もしました。
5年以下も年明けの新人戦に向けて、みんな頑張っています。

12月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立

クロスロールパン 牛乳
ガーリックチキン
はなやさいサラダ
はくさいのシチュー
パンケーキサンドorいちごムース

※ガーリックチキンは鶏肉をにんにくやハーブなどで下味をつけて油で揚げて作ります。
にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復や血液の流れをよくする効果があります。
刻んだりすりつぶしたりすることで、組織がこわれ、香りが強くなり、アリシンの効果も高まります。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1
3時間目は、テレビ放送による終業式でした。表彰伝達が終わったあと、校長先生からは、2学期の振り返りと冬休みがんばってほしいこと(挨拶、家の手伝い、来年にむけての目標)の話がありました。その後、1年生と6年生の代表児童の思いのこもった2学期の反省を聞きました。最後に、生活委員会と生徒指導の先生から、冬休みの生活で注意することを聞いて、2学期の締めくくりを全校でしました。

12月22日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に掃除の時間でした。みんなで力を合わせて、教室のすみずみまできれいにしている姿がみられました。

12月21日(木)お楽しみ会

画像1 画像1
今日は多くの学級で、お楽しみ会をしている姿をみました。子どもたちの笑顔がいっぱいでした。子ども同士のきずなが深まりました。

12月21日(木)昼放課の様子

画像1 画像1
今日は北風が冷たい日でしたが、休み時間には、子どもたちは元気に運動場にでて、駆け回っていました。あと一日で冬休みです。

12月21日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ごはん 牛乳
さばのゆずみそだれかけ
冬至の煮物
けんちん汁

※明日、22日は冬至です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があります。今日は「ん」のつく食べ物を入れた煮物が登場しました。

12月21日(木)クリスマスツリーづくり

画像1 画像1
ひまわり学級では、紙でつくったクリスマスツリーの飾り付けをしました。一つ一つの飾りをつけながら、季節感を味わいました。

12月20日(水)長縄大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生での長縄大会大会を行いました。
記録は、全クラスで443回でした。目標回数である280回を大きく上回ることができました。
1人1人が前向きに取り組んだ結果だと思います。
ご協力いただきありがとうございました。

2年生のみなさんへ
長なわ大会よくがんばりました。
クラスできょうりょくすることができましたね。
ここで助け合ったことをこれからの活動に生かしていきましょうね!

12月20日(水)学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さもありましたが、晴天の下で、3年生の2学期の学級レクを行いました。学級対抗でしっぽとりを行いながら、2つのミッションやハンターからの逃走をして、楽しく行うことができました。
 2学期も残り2日間となりました。体調管理に気を付けて、2日間元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

12月20日(水)通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のまなびの時間は,通学班会議でした。各通学班ごとに,2学期のふりかえりと来年度の班編成,冬休みの過ごし方について,話し合いました。

12月20日(水)デジタル防災マップを考えよう【4年生】

画像1 画像1
4年生の総合的な学習の時間では、安全をテーマにこれまで活動をしてきました。今日は、それぞれの班で作成してきた安全マップをさらに見比べて意見交流をし、さらによりよいデジタルマップをつくる学習をしました。

12月20日(水)図書館司書による読み聞かせ【低学年】

画像1 画像1
1〜3年生の児童を対象に、図書館司書による本の読み聞かせを行っていだだきました。クリスマスに関連する本の紹介とクリスマスソングを歌っていただき、楽しい会になりました。

12月20日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 白身魚の中華風あんかけ
 焼きビーフン
 白菜のとろとろ中華スープ

※白身魚の中華風あんかけは、中学校家庭科の教科書に載っている料理です。中華風のあんには野菜をたくさん入れ、ケチャップ、砂糖、酢などで甘酸っぱい味付けに仕上げました。

12月20日(水)かきぞめに挑戦【3年生】

画像1 画像1
3年生の書写の授業の様子です。冬休みの宿題で「あさひ」という文字を書きますが、その練習として、書き初め用紙に書く練習をしました。

12月19日(火)みそ汁パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合で育てた大根と越津ネギを使って、みそ汁パーティー行いました。みんなで協力して、美味しいみそ汁を作ることができて良かったです。
 明日は、1時間目に学年レクを行います。みんなで楽しく2学期を締めくくりたいと思います。

12月19日(火)冬休みの本の貸し出し

画像1 画像1
3年生の子どもたちが、冬休み読む本を図書館に借りにきていました。2冊の本を貸し出ししています。よい本をたくさん読んで、頭と心の栄養をつけましょう。

12月19日(火)水はどのようにあたたまるのか【4年生】

画像1 画像1
4年生の理科では、もののあたたまり方の学習をしています。今日は、示温インクをとかした水を温めて、水のあたたまり方を観察しました。水が上の方からあたたまっていく様子を目にみえる形で理解しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873