♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年修学旅行 14

夕食はしゃぶしゃぶです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)絵の具とプログラミング【1年生】

画像1 画像1
 今日は絵の具を使って「のってみたいな いきたいな」の題材に挑戦しました。「魚にのって海の底にいってみたい」「雲にのって遠くに行ってみたい」いろいろな思いをもって取り組み,片付けも上手にできました。
 chromebookを使っての楽しい授業もありました。チームで協力して学びましたね。
 点つなぎのイラストもきれいに塗りました。
 
 土日も健康に気を付けて過ごし,月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

6年修学旅行 13

全員、旅館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 12

二条城から旅館へ♪
画像1 画像1

6年修学旅行 11

二条城
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)ゴムの働き【3年生】

画像1 画像1
3年生の理科では、かぜやゴムの働きについて学びます。子どもたちは生活体験をもとに「風」や「ゴム」についてのイメージを広げながら、「風の強さ」や「ゴムの伸ばし方」によって「物を動かす力」が変わるのかについて、実験を通して確かめました。

6年修学旅行 10

タクシー分散研修を無事終え、二条城に集合です。
画像1 画像1

9月29日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 しらたまうどん、牛乳
 うずらたまごの月見うどん
 かしわてん
 里芋とはんぺんの煮物
 十五夜ゼリー

※今日は中秋の名月(十五夜)です。一年で最も美しい月が現れる日で、この時期に収穫される里芋やお米で作った団子をお供えして月を鑑賞します。里芋をお供えするので、十五夜は芋名月ともいわれます。

6年修学旅行 9

金閣の見学を終え、全員、タクシー分散研修に出かけました。
見学地がバラバラになるので、タクシー研修中のホームページの更新はしばらくストップします。研修での様子は、お土産話でもち帰りますので、ご家庭で楽しみにしていてください。
画像1 画像1

6年修学旅行 8

金閣 その3
画像1 画像1

6年修学旅行 7

金閣 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 6

金閣 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)ギコギコトントン【4年生】

画像1 画像1
4年生では、図画工作科でのこぎりやかなづちを使って、工作をつくっています。子どもたちは夢中になって取り組んでいて、「ギコギコ」「トントン」という心地よい音が鳴り響いています。

6年修学旅行 5

京都市内に入ってから少し渋滞がありました。
金閣に向かってます。
画像1 画像1

6年修学旅行 4

多賀SAで休憩をしました。道路の渋滞もなく予定通りです。
画像1 画像1

6年修学旅行 3

一宮木曽川ICから高速道路に入りました。京都へ♪
画像1 画像1

6年修学旅行 2

バスに乗車します。
画像1 画像1

6年修学旅行 1

画像1 画像1
元気に登校してきました。

スポ少だより48

9月23日(土)男子部
2.3.4年生は秋季軟式野球大会に出場。4年生以下のチームとしては初めての公式戦です。対戦相手は古西さん。初回先制ホームランから良い流れの試合展開でしたが、中盤ミスが重なり一気に逆転されてしまいました。悔し過ぎて涙をこらえきれないメンバーもいましたが最後まで諦めずに守り、投げきりました。2点差で迎えた最終回、絶対逆転するという強い気持ちがこもったバッティングと積極的な走塁で何とサヨナラ勝ちしました。苦しい場面もありましたが自分たちで乗り越えたことで自信にも繋がりました。次の試合も強い気持ちで必ず勝ちにいこう。

9月24日(日)
昨日の試合の余韻なのか朝からとっても元気な部員達でした。
試合の振り返りの後は、全員で紅白戦を行いました!
試合にだんだん慣れてきた低学年、やっぱりかっこいい高学年と楽しい時間が過ごせました。

午後はすいとぴ江南で古南スポーツ少年団で秋季研修会が行われました。
講師の先生をお迎えし、SDGsの一環で『地球環境』に関して学び、江南市周辺を一望できる展望台へ登り、ご飯を食べ、レクリエーションをしました。
今期ものこり半年、自分目標、チームの目標を新たに心に刻み来週からもがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより47

9月23日(土)女子部
小牧法人会杯ソフトバレーボール大会にファミリーの部で参加しました。
こみなみファミリーペンギンの見事な選手宣誓からはじまり、コーチや父母と力を合わせて和気あいあいと楽しく試合をすることが出来ました。4チームとも惜しくも上位入賞にはなりませんでしたが賞品や試合球を二つもいただき皆喜んでいました。
丸一日の長丁場となりましたが最後まで元気いっぱい怪我もなく終えることが出来きました。今日はしっかり休んでまた明日からも頑張ります!!

9月24日(日)
午前はバドミントン練習でした。来月の大会の組み合わせ抽選が決まり、コーチの話をしっかり聞いて練習に励みました。

午後からは、秋季研修会をすいとぴあ江南で行いました。
地球環境について勉強したり、レクリエーションをやったり、みんなで一緒に夕飯を食べたり、普段のスポ少の活動とは一味違う体験ができ、団員の笑顔がたくさん溢れた楽しい1日になりました。
最後は団員による目標発表で締めくくりました。
各目標に向かって、また練習頑張ろう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873