♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月15日(金)ありがとうの会3【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日に引き続きお世話になった先生への「ありがとうの会」を行いました。今日はお世話になった外国活動の先生に感謝の気持ちを伝えました。先生方からは「発音が上手な人、聞き取りが上手な人、一人一人の個性が輝いていました」「3年生からの成長を感じました」というメッセージをいただきました。感謝の気持ちを忘れず、これからも過ごしたいですね!

3月15日(金)学年レク【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク「オリジナル鬼ごっこ」を行いました!
リーダーが中心になって、みんなが楽しめるようなゲームを考えました。
鬼ごっこと宝探しが合わさったようなレクに、みんな笑顔いっぱいでした!

TEAM4は、進級プロジェクトとして、「ありがとうの会」「学年レク」「学年集会」「TEAM4→TEAM5キャンペーン(黙掃・あいさつ)」に取り組んでいます。
「学びを自分たちで深める」「楽しみを自分たちでつくる」そんなTEAM4が目指す姿を、体現できています!
残り1週間、みんなで大切に過ごしていきましょう!

3月15日(金)カナダとの国際交流【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダに引っ越した同級生とビデオ会議をつないで交流しました!
カナダの気候、人口、文化、学校の様子などを、分かりやすく紹介してくれました。
本校の児童からは、「カナダで日本のキャラクターを見かけることはありますか」「学校行事の違いはありますか」などの質問が出ました。
お互いにとって、いい時間になりました!

3月15日(金)卒業式予行

画像1 画像1
今日は、本番と同じように卒業式の予行練習を行いました。5年生も会場に入って、6年生のりっぱな姿を見届けました。本番の卒業式は、3月19日(火)です。いよいよ巣立ちのときです。

3月15日(金) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
みそカツ
キャベツの和え物
八杯汁

※今日は食育の日の献立です。八杯汁は愛知県の三河地方で食べられている料理です。1丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて8杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

3月14日(木) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
肉だんご
高野豆腐の卵とじ
きゅうりの塩昆布和え

※塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉をふいているように見えるため、塩ふき昆布とも呼ばれます。

3月14日(木)とびだすカードづくり【4年生】

画像1 画像1
4年生は、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために、とびだすカードを作っています。とてもカラフルな作品ができつつあり、子どもたちもとびだしかたをよく工夫して作っていました。

スポ少だより89

3月9日(土) 男子部

今日は春季軟式野球大会に出場しました。
今日から新ユニフォームで始動です!
新ユニフォームを監督から受け取った団員たちはとても嬉しそうでした。
開会式では古南ブルーアブレイズ キャプテンが選手宣誓をかっこよく決めてスタート!
風がとても強く真冬のような寒さの中、試合は負けてしまいましたが最後まで諦めずよく頑張りました。

3月10日(日)
1.2.3.4年生で布袋小との練習試合を行いました。
練習した事を思い出し、皆、一生懸命頑張りました。
午後は3.4.5年生チームで同じく布袋さんと練習試合をしました。
今日は慣れないポジションも経験することができ充実した練習になりました。
最後は混合チームでリレー対決をして大盛り上がり。チームの垣根を越えて楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)ハーフリレーマラソン大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、リレーハーフマラソン大会を行いました。強風の中でしたが、学級の仲間と団結をして円陣を組んでいる姿や仲間のために走る姿、学級の仲間や他の学級の仲間に声援を送る姿など、多くの素晴らしい姿がたくさん見られました。
 3年生の修了式まで、あと4日となりましたが、残りの少ない時間も、学級や学年の時間を大切にして、よい形で終え、4年生へと進級していきたいと思います。

3月13日(水)ありがとうの会2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続きお世話になった先生への「ありがとうの会」を行いました。今日はお世話になった音楽の先生に感謝の気持ちを伝えました。先生からは「爽やかに、しなやかに、潔く」という、よりよく生きるヒントをいただきました。この言葉をこれからもずっと大切にしていきたいと思います!

3月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
きびなごのねぎだれがけ
たくあん和え
豚汁
コーヒー牛乳のもと

※たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床に漬けて作ります。米ぬかは玄米を精米する時に出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。

3月12日(火)ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、理科の授業でお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を開きました。歌と手紙のプレゼントをしたあとに、先生からお言葉をいただきました。先生からのメッセージには、「もっと自分に自信をもってほしい」というリクエストもありました。残り数日ですが、先生からのリクエストに応えられるように、自信をもって前進し続けるTEAM4を目指しましょう!

3月12日(火)ドレミのうた【1年生】

画像1 画像1
1年生の教室から、ドレミの歌の曲が流れています。子どもたちは、音に合わせてドレミの体操をしていました。音での体操をみんなで楽しみました。

3月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
中華サラダ

※春巻きは炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名付けられたといいます。

お楽しみ学年レク【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に、学級委員が企画・実行し、学年レクを行いました。
 小学校生活において、学年の仲間全員で遊ぶのも最後。冷たい強風の中、王様ドッジボールと増やし鬼を楽しみました。
 みんなで熱くなったり、励まし合ったり、笑い合ったり、、、。楽しいすてきな思い出がまた一つできましたね。学級委員のみなさん、楽しい会をありがとう!

3月11日(月) 福島の郷土料理

 本日の給食は、福島県の郷土料理でした。給食委員会が本日の給食にある「打ち豆」や「切り昆布」について話をしました。自分たちが住む地域以外にも、興味や関心を持ってくれるといいですね。

画像1 画像1

3月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
にしんの煮つけ
打ち豆と切昆布の煮物
ざくざく

※今日は福島県の郷土料理です。冬は積雪地帯になるため、冬の農作業が厳しく、保存食の文化が育まれてきました。今日の給食にも打ち豆や切り昆布などの保存食を使いました。

3月11日(月)東日本大震災の弔意表明について

画像1 画像1
今日は、東日本大震災から13年目となります。今の小学生は、東日本大震災を経験していません。今日は朝から半旗を掲揚し、東日本大震災で犠牲となられた方々の弔意を表しました。

3月11日(月)今週の予定

画像1 画像1
3月も中旬に入り、令和5年度のゴールがみえてきました。校庭の木々も、春のおとずれを感じさせています。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■11日(月) 

■12日(火) 5時間授業

■13日(水)

■14日(木) 短縮日課 卒業式準備

■15日(金) 卒業式予行 5時間授業 卒業式準備
        

3月8日(金)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
豚肉のりんごだれ焼き
豆苗のツナ和え
みそけんちん汁

※豆苗とは、えんどう豆の新芽のことで、若い葉と茎を食べます。工場内で水耕栽培されるため、天候に左右されず、安定して生産することができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873