♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月23日(月)複合遊具の設置工事開始

地域の皆様のご厚意で集まった寄附金で、待ちに待った複合遊具の工事が開始されました。遊具は今週中に完成する予定です。工事期間中、柵の中には入らないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(日)今週の予定

画像1 画像1
昨日から急に寒くなり、今朝も秋晴れの天気になりました。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。
さまざまな学年で校外学習が予定されております。

※写真は、先週の本校のまなびの様子です。

■23日(月) 運営部会
        複合遊具設置工事開始

■24日(火) クラブ(保護者参観)
        2年まちたんけん

■25日(水) 5年校外学習(名古屋市科学館)

■26日(木)

■27日(金) ひまわり校外学習(江南市立図書館)

10月20日(金)開校150周年記念事業 第18回実行委員会

画像1 画像1
本日、17:00より、第1音楽室で開校150周年記念事業の実行委員会が行われました。
経過報告後には、これまでの会計報告や、寄附金による複合遊具工事、記念誌の配付などについて、話し合いを行いました。
いよいよ来月には記念式典が行われます。
実行委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

10月20日(金)秋の校外学習【1年生】

画像1 画像1
 今日は日本モンキーセンターへ校外学習に行きました。待ちに待った日でしたね。

 いろいろな種類の生き物を見たり,お話を聞いたり,秋の実を拾ったり楽しく活動できました。保護者のみなさま,昼食や荷物の用意やご配慮をありがとうございました。おかげさまで一日元気に楽しく過ごすことができました。

 たくさん歩いてたくさんお話しましたね。身体をしっかり休めて月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

10月20日(金)今日の学び 「調理実習をしました」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週,5年生では家庭科の授業で,ご飯と味噌汁の調理実習を行いました。

子どもたちは,野外学習での野外炊事活動を経験してきたのか,何をしなければならないのか見通しをもって活動に取り組むことができました。

次の調理実習が楽しみです。

10月20日(金)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ごはん 牛乳
あじの中華あんかけ
バンバンジーサラダ
春雨スープ

※日本近海では約50種類ものあじが生息していますが、市場であじというと「まあじ」のことを指します。今日は野菜あんかけでいただきました。


スポ少だより52

画像1 画像1
9月15日(日) 男子部
本日は雨の影響でグラウンドが使えなかったため渡り廊下で練習をしました。
野球の基礎練習を中心に一生懸命取り組んでいました。

スポ少だより51

10月14日(土) 女子部
駅伝大会に向けた走り込みをしました 。4年生以上は外周2周を頑張りました!
その後は低学年はバトミントン、高学年はバレーボールに分かれて練習です。
22日にある、レクリエーション大会の参加種目も話し合って決めていきます。ムカデ競走や障害物リレー、スポ少対抗リレー、楽しそうな競技がいっぱいです☆

10/15(日)
江南消防署の消防士さんにお越しいただき、AEDの使い方や胸骨圧迫のやり方、骨折したときの応急手当などを教えていただきました。
最後には、実際にお母さんたちが119番通報し、救命処置をするシミュレーション訓練を行いました。
緊迫した訓練に、自分にできることは何かを考え、行動することの大切さを学びました。
大人も子どももとても貴重な体験をさせていただきました。
今日学んだことを、いざという時に役立てたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)明日は校外学習です(1年生)

画像1 画像1
 まなびの時間にカタカナプリントを進めています。「ウ」のつく言葉をプリントに書き終わったら,明日のよい天気を願ってかわいいてるてる坊主を書きました。

 早めに身体を休めて,明日も元気にきてください。待っていますよ。

10月19日(木)5年生 今日の学び 「150周年記念式典に向けてパート練習を開始しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
150周年記念式典に向けて,合唱のパート練習が始まりました。

現在は,アルトパートとソプラノパートに分かれて練習をしています。
練習が始まると,子どもたちのすてきな歌声が校舎中に響き渡ります。

本番まで残り21日です。
子どもたちの伸びやかな歌声を,皆様に聞いていただけることと思います。
乞うご期待です!!

10月19日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ごはん 牛乳
愛知県産大葉入りハンバーグ
小松菜ののりじゃこ和え
さつま汁

※今日は19日、食育の日の給食です。
愛知県は大葉の生産量が全国第1位です。大葉には殺菌効果があるため、刺身や弁当の仕切りに使われたり、風味を生かして薬味として食べられたりします。

10月19日(木)古南元気もりもりプロジェクト【保健委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)から古南元気もりもりプロジェクトを行っています。
全項目(早寝・早起き・朝ごはん・朝歯みがき・ポケットにハンカチ・メディアのルール)守ることができた児童が、どんどん増えてきています。
ある学級の朝の会では、保健係の児童が昨日と今日の結果を比べ、「明日もみんなでがんばりましょう!」と声をかけていました。
この機会に、生活習慣を整える意識が高まることを期待しています。

2学期の元気もりもりプロジェクトは明日20日(金)で終了します。
チェックシートを持ち帰りますので、ご家庭で一緒に振り返りをお願いします。
※お家の人のサインをもらい、提出することになっています。

10月18日(水)校外学習 アクア・トトぎふ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいい天気のなか校外学習で、アクア・トトぎふに行ってきました。水族館で多くの魚をみつけ、飼育員さんのお話を聞きました。その後芝生広場でお弁当を食べ、学年全員でレクリエーションをして楽しみました。学年目標である「にこ2こ」のもと、にこにこ笑顔で帰ってくることができました。

2年生のみなさんへ
みんなで校外学しゅうに行くことができて、とっても楽しい1日になりましたね!
えがおでにこにこ帰ってくることができて先生たちもうれしかったです。
つぎはまちたんけん!きょうりょくしてすてきな思い出をつくろうね!

10月17日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 あつあげの鳥そぼろあんかけ
 大根とわかめのツナ和え
 えび団子汁

※厚揚げは豆腐を厚く切ったものをきつね色になるまで揚げたものです。体をつくるたんぱく質や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。

10月17日(火)後期任命式

今日のワンタイムは、後期任命式を行いました。後期の代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。任命されたみなさん、学校のために仕事をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)風やゴムのはたらき【3年生】

画像1 画像1
3年生では、理科の学習で風やゴムの働きについて調べています。今日は、ゴムの引っ張った長さと車の進む距離について、実験を行いました。chromebookを使って、データを入力し、その関係性について調べました。

10月17日(火)古南元気もりもりプロジェクト【保健委員会】

画像1 画像1
10月16日(月)〜10月20日(金)は元気もりもりプロジェクト週間です。
規則正しい生活習慣の確立と継続を目的として、毎学期、点検活動を行っています。
朝の会で、前日の夜と朝の生活を振り返り、チェックシートに記入をしています。
全項目守ることができた人が、学級ごとの目標人数を達成すると、元気もりもりクラスになります。
今日も多くの子どもたちが、「守れた!」と言いながら、チェックシートに色を塗っていました。

10月16日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 ししゃもフライのあまずソースがけ
 ブロッコリーのわふうサラダ
 こんさい豚汁

※10月16日は、世界食料デーです。今日の給食では丸ごと食べられるししゃもをいただきます。食品の破棄を少なくすることで、食品ロスを削減することができます。

10月16日(月)英語と給食【1年生】

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生と一緒に,くだものの名前を英語でどのように表すかを知りました。そのあと,フルーツバスケットゲームをしながら楽しく活動しました。
 給食の当番活動もとても上手になりましたね。おいしくいただきながら,献立についての会話もはずみました。ブロッコリーの芯の形を見て「星みたい。かわいい。」ししゃもをたべて「頭からしっぽまで食べられる!おいしい味」根菜豚汁を見て「あっ昨日おうちで食べたのといっしょ」いろいろな感想が聞かれました。

 明日も元気にきてください。待っていますよ。

10月16日(月)校外学習に向けて【5年生】

画像1 画像1
5年生では、秋の校外学習で環境学習プラザと名古屋市科学館へ行きます。今日は名古屋市科学館の中にどのような展示物があるのか、みてきたいものをchromebookを使って調べました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 PTA新旧役員会・会計監査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873