♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月19日(火)第77回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第77回卒業式の式の様子です。厳かな中でも暖かい雰囲気の中での卒業式でした。6年生,139名の子どもたちが凛とした姿で堂々と卒業証書を受け取りました。
みんなで卒業生の門出を祝いました。

3月18日(月)明日の卒業式について

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。よい天気になりそうですが、最低気温は1度の予報がでております。体育館の中は、かなり冷えますので、どうぞ暖かい服装で参加してください。

式場への入場について,連絡をいたします。

・受付時間は、8時30分から8時45分です。児童の登校及び準備の都合上,8時10分より前に校内に入ることはご遠慮ください。
・式場に向かって,左側が1・2組の保護者様,右側が3・4組の保護者様の入り口となります。(下段写真参照)
・保護者の受付は用意しておりません。会場に入られましたら,そのまま座席へご移動ください。
・会場内の通路は狭いので,席へは歩いてご移動をお願いします。
・前から4列目までは,各家庭お一人までの席となります。
・席を確保されましたら,会場後方に用意してあります式次第をお取りください。
・3月8日に配付しました「卒業式について(お願い)」を再度ご確認ください。

お願いばかりで申し訳ありません。明日の卒業式が子どもたちによって、よい卒業式になりますように。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月18日(月)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

赤飯 ごま塩 牛乳
さばの塩焼き
小松菜のささみ和え
玉ふのおすまし
お祝いケーキ

※今日は6年生の卒業にちなんだお祝い献立です。三つ葉は日本原産で、春を告げる野菜として古くから親しまれてきました。一本の茎に3枚の葉がつくことから、三つ葉と名付けられたといわれています。さわやかな香りがあり、おすましなどの和食に欠かせない食材です。



3月18日(月)6年修了式

画像1 画像1
卒業式の前日。6年生の修了式を2時間目に行いました。各クラス代表児童が修了証をもらい、1年間の頑張りをたたえました。

3月18日(月)今週の予定

画像1 画像1
今日は急に風が強くなり、冬に戻ったような寒さになりました。明日はいよいよ卒業式です。よい天気に恵まれればと思います。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■18日(月) 6年修了式 卒業式前日準備

■19日(火) 卒業式

■20日(水) 春分の日

■21日(木) 

■22日(金) 1〜5年修了式

3月15日(金) 5年生 今日の学び 「卒業式予行」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,卒業式の予行に5年生も参加しました。

 6年生の凜々しい姿に,1年後の自分たちの姿を重ね合わせ,具体的な目標をもつことができました。

 残り少ない時間ですが,6年生の背中を見てさらに学んでいきたいと思います。

3月15日(金)ありがとうの会3【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日に引き続きお世話になった先生への「ありがとうの会」を行いました。今日はお世話になった外国活動の先生に感謝の気持ちを伝えました。先生方からは「発音が上手な人、聞き取りが上手な人、一人一人の個性が輝いていました」「3年生からの成長を感じました」というメッセージをいただきました。感謝の気持ちを忘れず、これからも過ごしたいですね!

3月15日(金)学年レク【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク「オリジナル鬼ごっこ」を行いました!
リーダーが中心になって、みんなが楽しめるようなゲームを考えました。
鬼ごっこと宝探しが合わさったようなレクに、みんな笑顔いっぱいでした!

TEAM4は、進級プロジェクトとして、「ありがとうの会」「学年レク」「学年集会」「TEAM4→TEAM5キャンペーン(黙掃・あいさつ)」に取り組んでいます。
「学びを自分たちで深める」「楽しみを自分たちでつくる」そんなTEAM4が目指す姿を、体現できています!
残り1週間、みんなで大切に過ごしていきましょう!

3月15日(金)カナダとの国際交流【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダに引っ越した同級生とビデオ会議をつないで交流しました!
カナダの気候、人口、文化、学校の様子などを、分かりやすく紹介してくれました。
本校の児童からは、「カナダで日本のキャラクターを見かけることはありますか」「学校行事の違いはありますか」などの質問が出ました。
お互いにとって、いい時間になりました!

3月15日(金)卒業式予行

画像1 画像1
今日は、本番と同じように卒業式の予行練習を行いました。5年生も会場に入って、6年生のりっぱな姿を見届けました。本番の卒業式は、3月19日(火)です。いよいよ巣立ちのときです。

3月15日(金) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
みそカツ
キャベツの和え物
八杯汁

※今日は食育の日の献立です。八杯汁は愛知県の三河地方で食べられている料理です。1丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて8杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

3月14日(木) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
肉だんご
高野豆腐の卵とじ
きゅうりの塩昆布和え

※塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉をふいているように見えるため、塩ふき昆布とも呼ばれます。

3月14日(木)とびだすカードづくり【4年生】

画像1 画像1
4年生は、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために、とびだすカードを作っています。とてもカラフルな作品ができつつあり、子どもたちもとびだしかたをよく工夫して作っていました。

スポ少だより89

3月9日(土) 男子部

今日は春季軟式野球大会に出場しました。
今日から新ユニフォームで始動です!
新ユニフォームを監督から受け取った団員たちはとても嬉しそうでした。
開会式では古南ブルーアブレイズ キャプテンが選手宣誓をかっこよく決めてスタート!
風がとても強く真冬のような寒さの中、試合は負けてしまいましたが最後まで諦めずよく頑張りました。

3月10日(日)
1.2.3.4年生で布袋小との練習試合を行いました。
練習した事を思い出し、皆、一生懸命頑張りました。
午後は3.4.5年生チームで同じく布袋さんと練習試合をしました。
今日は慣れないポジションも経験することができ充実した練習になりました。
最後は混合チームでリレー対決をして大盛り上がり。チームの垣根を越えて楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)ハーフリレーマラソン大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、リレーハーフマラソン大会を行いました。強風の中でしたが、学級の仲間と団結をして円陣を組んでいる姿や仲間のために走る姿、学級の仲間や他の学級の仲間に声援を送る姿など、多くの素晴らしい姿がたくさん見られました。
 3年生の修了式まで、あと4日となりましたが、残りの少ない時間も、学級や学年の時間を大切にして、よい形で終え、4年生へと進級していきたいと思います。

3月13日(水)ありがとうの会2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続きお世話になった先生への「ありがとうの会」を行いました。今日はお世話になった音楽の先生に感謝の気持ちを伝えました。先生からは「爽やかに、しなやかに、潔く」という、よりよく生きるヒントをいただきました。この言葉をこれからもずっと大切にしていきたいと思います!

3月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
きびなごのねぎだれがけ
たくあん和え
豚汁
コーヒー牛乳のもと

※たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床に漬けて作ります。米ぬかは玄米を精米する時に出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。

3月12日(火)ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、理科の授業でお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を開きました。歌と手紙のプレゼントをしたあとに、先生からお言葉をいただきました。先生からのメッセージには、「もっと自分に自信をもってほしい」というリクエストもありました。残り数日ですが、先生からのリクエストに応えられるように、自信をもって前進し続けるTEAM4を目指しましょう!

3月12日(火)ドレミのうた【1年生】

画像1 画像1
1年生の教室から、ドレミの歌の曲が流れています。子どもたちは、音に合わせてドレミの体操をしていました。音での体操をみんなで楽しみました。

3月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
中華サラダ

※春巻きは炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名付けられたといいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 PTA新旧役員会・会計監査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873