最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:354
総数:1255206
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

50m走の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 早く走るためのポイントを意識して,全力で走りました。

SUN3 リコーダー講習会&校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)に,リコーダーの先生を招いて,講習会を開きました。
「左手でOKマークを作り,穴を押さえると“シ”の音になるよ」「シャボン玉を作るように優しく吹くんだよ」と教えてもらいました。その通りやってみると,とてもきれいな音が出ました。リコーダーの先生からも「初めてなのに,こんなきれいな音が出るのはすごいよ」とほめてもらえました。
9日(木)に校区探検に出かけました。1・4組は,Home&nicoホールに,2・3組は,古知野神社を中心に探検してきました。真剣に話を聞き,たくさんのことを見て学んできました。今日の学びを,しっかりとまとめていきたいと思います。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミニロールパン 牛乳
焼きそば
鶏肉のケチャップ煮
ミモザサラダ

 ミモザサラダは、春に咲く黄色の花「ミモザ」をイメージしたサラダです。ゆでたり炒めたりした卵を細かくするとミモザの花のように見えることから名づけられました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5/3(金祝) 女子部
GW初日、先週に引き続き外周からスタート。個々が、先週末の記録を更新できるよう、走りました。
明日のバドミントン団体戦に向けて、ダブルスの組み合わせを変えながら練習しました。相手の打ちにくい所、緩急つけた攻撃ができるように、コーチ陣の指導にも熱が入ります。


5/4(土)
Aクラス、Bクラスに分かれて春季バドミントン大会に出場しました。
Aクラスは強豪揃いのリーグで善戦するも惜しくも敗退。しかしそこで終わらせないのが古南!交流戦は2勝0敗でした。
Bクラスは「わく♪わく♪」と声をかけあい、楽しみながらのプレーで優勝することができました!
勝ちも敗けも各々が次への糧にできた大会でした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日(月) 男子部

今日も体験の子が2名きてくれて野球練習を体験してくれました。はじめてでわからない子に準備体操の仕方を高学年が優しく教えてあげている姿がありました。上の子が下の子の面倒をみるのもスポ少のいいところです!
テニスボールを使ってゴロ捕球のステップの仕方を教えてもらったり、Tバッティングをしたり
して打つ、捕る練習を行いました。体験できれくれた子もナイスバッティングでした!

5月4日(土)
GWの爽やかな陽気の中で、久しぶりのサッカー練習でした。
パス、ドリブル、ディフェンスなど繰り返し確認し、充実した練習となりました。
6月の試合に勝てるようにみんなで頑張ろう!

5月6日(月祝)
ゴールデンウィーク最終日、高学年は古北小さんとの合同練習でした。
別れて練習した後、合同でティーボールで試合を行いました。外野にも打球がたくさん飛んできていつもの試合とはまた違う練習にもなりました。
他校と練習をし、お互いの良い部分を学べる機会になったと思います!

楽しい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で数を大きさ比べをしたり,図工ではさみの使い方の練習をしました。
楽しくでも真剣に取り組みました。

ペア学習で楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のなんばんめの問題をペアでだしあったり
国語の「はなのみち」のくまさんとりすさんの会話を考えて
役割演技をしたりして楽しく学習しました。

5年生★【国語科】図書館を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,司書さんによる図書館指導がありました。図書館の利用方法や本の探し方について教えていただきました。日常的に図書館に足を運び,読書に親しんでほしいと思います。

4年生 応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,消防職員の方をお招きし,応急手当講習会が行われました。
 止血や骨折の固定について教えていただき,実際に子ども同士で手当てを行いました。いざというときに身近なものを使って,応急手当てができるようにしていきましょう。

5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から晴れてさわやかな一日でした。
3年生は,講師の先生をお招きしてリコーダー講習を行いました。
4年生は,消防署の方をお招きして応急手当講習を行いました。
社会で活躍する方から,たくさん学びました。ありがとうございました。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
めばるの照り焼き
関東煮
小松菜の梅おかか和え

 関東ではおでんと呼ばれる練り物が入った煮物のことを関西では関東煮(かんとうだき)といいます。関東の濃いめの味付けと違い、関西では薄口しょうゆを使います。

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスもあさがおの種まきをしました。
今日,鉢をみたら芽がでてきているものもありました。
観察が楽しみですね。

5月7日(火)の給食

 本日5月7日は、語呂合わせで江南dayです。デザートには江南市の銘菓「さんきら」をいただきました。給食委員会がこの「さんきら」について放送で紹介しました。山帰来という木の葉っぱで包んでありますが、この葉をふまんじゅうに用いたのは、このさんきらが全国で初めてだそうです。
画像1 画像1

5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気で,休み時間は屋内で過ごしています。写真は,図書館の様子です。
2年生は粘土を使って制作しています。
3年生はモンシロチョウの幼虫を観察したり,国語辞典で言葉の意味を調べたりしました。
5年生は情報端末を使って図工の作品を制作し始めました。何をつくるのでしょうか。
お昼にはワンタイムを行いました。生活委員会から,4月の振り返りと5月の目標について話がありました。

5月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ご飯 牛乳
藤花ちゃんコロッケ
紫キャベツの藤色サラダ
新玉ねぎのみそ汁
三喜羅

 藤花ちゃんコロッケには江南市でとれた小松菜を、サラダには市の花である藤の花をイメージして紫キャベツや玉ねぎを取り入れました。デザートには江南市の銘菓「三喜羅」を出します。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(土)女子部
3連休の初日の午前中は、バドミントンの練習を行いました。5年生、1年生の新メンバーも増え楽しく活動しています。
5月4日のバドミントン大会のチーム編成の発表もあり、短い期間の練習でもチームそれぞれ上達できるように頑張っています。

4月28日(日)
KTXで江南市バレーボール祭が行われ、県外からも招待チームが参加し、全16チームで試合を行いました。
数多くのチームが集まったことで緊張もあり、残念なことに勝利することは出来ませんでしたが、他チームが試合中にどれだけ声を出しているのかやアップの方法、プレーの勉強をすることが出来ました。

4月29日(月)
前日の疲れもなんのその、外周ランニングから始まりバドミントンの練習に励みました。
新入団員たちも練習熱心!元気な「ハイ!」が響きわたっていました。

チャレンジタイムの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は最後にしてようやく晴れました。
チャレンジタイムの運動場には,ドッジボールやサッカー,鬼ごっこをして元気に遊ぶ子がたくさんいました。

5年生★おいしいお茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でお茶を入れる実習を行いました。班で協力してお茶を入れました。次は、お野菜を茹でます。楽しみにしていてくださいね。

SUN 3 5月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
連休と連休の間の3日間。
3年生の子どもたちは,いつも通り元気に過ごしていました。
5月初日は雨だったので,休み時間中は,高学年図書館で本に親しむ子が多くいました。
理科の学習では,チョウのたまごの観察をしました。虫眼鏡を使ってじっくり観察することができました。
明日からは,連休後半です。体調管理をしっかりして,楽しいお休みをお過ごしください。また,休み明けに元気な顔を見せてくださいね。

5月2日の給食【こどもの日】

画像1 画像1
今日の献立

ご飯 牛乳
かつおの竜田揚げ
新キャベツの甘酢和え
若竹汁
柏もち

 今日は子どもの日にちなんだ給食です。たけのこは真っすぐに伸びる特性と成長の早さから、すくすく成長するする縁起物として食べられています。若竹汁には今年採れたたけのこを使い、子どもたちの成長を願います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 こども土曜塾
5/13 先生とお話する日(5/13〜5/17)
5/14 代・委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873