最新更新日:2017/10/16
本日:count up84
昨日:318
総数:510167
月目標 人の話をしっかり聞こう

1年生「がっこうたんけんをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日、1年生が生活科の学習「がっこうたんけん」で、校内を回ります。1日目の今日は、2・3限目に北舎と南舎を回りました。どんな教室があるか、何をする教室か、どんな設備があるか、みんなわくわくしながら回っていました。
 明日は運動場や校舎の周りを探検します。


5月31日(水) 長崎県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・あじの干物・浦上そぼろ・にゅうめんでした。

 「浦上そぼろ」は、長崎市浦上地区を中心に伝わる郷土料理です。名前に「そぼろ」とあるが、挽肉が入っているわけではなく、「そぼろ」とは方言で千切りの油炒めのことを意味します。細切りにされた豚肉や野菜を甘辛く炒めた、野菜炒めにもキンピラにも似た料理です。
 日本にキリスト教が伝わった後、浦上地区でも布教活動が行なわれ、滞在するポルトガル人宣教師が、健康に良いと日本人に豚肉を食べることを勧めたことが、豚肉を使う『浦上そぼろ』が生まれたきっかけと言われています。

 にゅうめんは、そうめんを3等分に切って使ったため、箸で食べやすい長さにすることができました。箸を上手に使い、食べてくれました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年国語「はなの みち」
    文章や挿絵を見ながら、場面の様子を想像して読んでみよう。
    1年生活科「せわをしよう」
    アサガオが随分大きくなってきました。
    間引きしたアサガオは持ち帰ります。

写真中・下:校風をより高めていこうと、
      意欲的に委員会活動に取り組む古南っ子
    

運動会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日開催しました運動会では、「精一杯やり遂げたぞ」というさわやかな表情に満ちあふれた笑顔、そして汗のにじむ体操服が、とてもかっこよく見えました。古南っ子一人一人が力を出しきり、仲間とともに一生懸命頑張った、思い出に残る運動会となったと思います。

運動会当日、子どもたちの心を奮い立たせたメッセージ
そして、今朝は運動会での頑張りを称えるメッセージ

子どもたちと一緒に創り上げた運動会でした。これからも古南っ子のよさを伸ばす教育活動をすすめてまいります。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は食育の日の献立で、ナン・牛乳・キーマカレー・いかフリッター・いんげん豆のサラダ・ピーチゼリーでした。

 キーマカレーのキーマとは、「細かいもの」という意味があり、肉を細かくしたカレーのことを指します。今日は、ナンと一緒に食べました。
 ピーチゼリーは、ひんやり冷たくて、暑い今日にはぴったりのデザートとなりました。 

 これからぐんぐんと気温が上がり、夏に向かっていきます。夏バテをしない体をつくるためにもしっかりと食べましょう。

今週の予定について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談「先生とお話をする日」を6月2日(金)から6月9日(金)まで実施します。子どもたちの話をじっくり聞き、寄り添う時間としていきます。ご家庭におかれましても、心配事やお気付きのところがありましたら、ぜひお知らせください。

運動会 児童会代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会代表の言葉より

どの学年も協力して活躍する姿は、とても輝いていました。
僕は、今日の運動会を通して、努力することの大切さと、みんなと協力することの素晴らしさを学ぶことができました。みなさんもこの運動会を通して学んだことを、日々の生活に生かして、これからの学校生活を頑張っていきましょう。
今日、お越しいただきました地域の皆様、家族、そして今までご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。

写真下:来賓・PTA種目「力のかぎり」
    大勢の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会。大きなパンツを二人ではいて、デカパンマンに変身。練習をはじめたばかりの頃は、思うように走れず転びそうになったり、大きなパンツをはくのにも一苦労したりしていたのですが、当日は協力して一生懸命走ることができました。たくさんの声援をいただき、本当にありがとうございました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンポンをもち、元気いっぱいはなまるダンスを踊りました。曲にあわせて移動したりジャンプしたりすることは、とても難しかったのですが、かっこよくポーズもきめることができました。
保護者の皆様、地域の皆様方には、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

6年生 一致団結 組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動をありがとう。

 一つ一つの技がとても輝いていました。本当に素晴らしかったです。

 この組み体操で学んだことを生かし、もっともっと成長していきましょう。

 保護者の皆様方、地域の皆様方、

 今日までお力添えいただき、ありがとうございました。そして、たくさんのご声援ありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

4年生 「力いっぱい」

画像1 画像1
4年生は、今日まで、毎日「よっちょれ」の練習をがんばってきました。
休み時間も「先生、CDかけていいですか?」と、熱心に踊る姿が素敵でした。

今日は、お客さんに「よっちょれ」を見ていただくのを楽しみにしていました。
黒いTシャツに黄色ハチマキが映えて、気合いを入れて臨みました。

本番は、目標にしていた「大きく、楽しく、元気よく」を意識して踊れたと思います。

本当によくがんばりました。

徒競走も、力いっぱい走りました。
応援も力いっぱい声を出しました。

いろいろなことに力いっぱいがんばりました。

運動会で身につけた力を、今後に生かして、さらに成長していきたいと思います。


保護者の皆様には、黒い服のご準備等、ご協力いただき、また温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、さらに強いスクラムを組めるように3年生みんなで練習に取り組んできました。

  す・・・すてきな姿
  く・・・クラスの仲間と力を合わせて
  ら・・・ライバルは昨日の自分
  む・・・目標にむかって

の4つの合い言葉を大切に、運動会ではこれまでの練習の成果を発揮することができました。

運動会 力の限り勝利をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:色別リレー
写真中:カラーガードのみなさん
写真下:バンドクラブ・カラーガードクラブの発表

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走での、ゴールを目指して最後まで一生懸命走りきる姿や、騎馬戦での絶対に負けないという強い気持ちをもって戦う姿を見て、感動しました。
 何事にも真剣に取り組むことは、とても大切なことだと思います。
5年生、よく頑張りました。2日間しっかり体を休めて、また元気に登校してください。
 ご家庭では、今日の話をたくさん聞いてやってください。ありがとうございました。

運動会 児童代表の言葉

画像1 画像1
心配されていた雨もすっかり上がり、準備も整い、開会式での力強い「児童代表の言葉」で、運動会が始まりました。

「児童代表の言葉」より
今日は、待ちに待った運動会です。
今までの練習の成果を十分に発揮しましょう。
また、スローガン「光り輝け 古南っ子 勝利をつかめ 仲間とともに」のように、一人一人が輝いて、仲間とともにあきらめず、全力で挑んで勝利を目指しましょう。
そして、古南っ子らしい立派な態度で、観ている方に感動を届けましょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)雨が上がり、運動場で最後の組み体操の練習を行うことができました。土台として仲間を支えてくれたみなさん、ありがとう。明日もよろしくお願いします。
(写真中・下)6限は5・6年生が運動会準備を手伝ってくれました。てきぱきと動く姿は大変頼もしくみえました。明日はすばらしい運動会になりそうです。

1年生 6月10日(土)授業公開 「スクラップブッキングをつくろう」の参考作品

画像1 画像1
 6月10日(土)の授業公開についてお知らせします。

 1年生は、スクラップブッキング作りに挑戦します。

 詳しくは、配付しましたプリントに記載されておりますが、こちらの画像も参考にしていただき、材料のご準備をお願いできればと思います。

 お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生 小学生平和教育研修派遣事業の募集について

画像1 画像1
 先週、お配りさせていただきました「小学生平和教育研修派遣事業」について再度お知らせしたいと思います。
 8月5日(土)・6日(日)の1泊2日で、広島原爆資料館を見学し平和記念式典に参加します。戦争の悲惨さを知り、平和の尊さや命の大切さを学び、広めていくことを目的としています。
 平和記念式典に参加できるのは、大変貴重な体験であり、6年生の歴史の学習にもつながると思います。 

区長会・教育後援会委員会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長あいさつより

雨に濡れた校庭の紫陽花の葉の緑色が美しく思えた本日ですが、運動会開催を今週土曜日に控え、子どもたちの本気度は日に日に高まっており、運動場での練習ができなければ体育館でと、学年種目や色別リレーの練習に熱心に取り組んでいるところです。今回のスローガンは「光り輝け 古南っ子 勝利をつかめ 仲間とともに」です。当日は参観いただきます皆様、保護者の方々と感動を共有できるものと思っています。
本年度も本校は、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって、そして教職員にとっても「明日が待ち遠しい学校づくり」を生活信条「力の限り」のとおり進めてまいります。日ごろより、ご理解とご支援をいただいております皆様には、引き続きお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
とりわけ、本日は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練にもご理解をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちを温かく見守っていただけていることに深く感謝を申し上げます。
学校生活アンケート(児童用)結果からは、勉強したり遊んだりすることが「楽しい」「どちらかといえば楽しい」と回答している子どもたちがほとんどです。今、子どもたちは、校区の皆様のおかげで、招聘できた外部講師や購入させていただいております図書など、人やものと出会い、さらには地域行事への参加等を通じて、将来への夢や希望を語りはじめています。私たち教職員は、子どもたちが「なりたい自分」をいっぱい語ってくれる姿を大切にしていきたいと考えています。
とは言っても、いじめ・不登校といった課題がないわけではありません。学校ではいじめ・不登校対策委員会を開催し、さらに子どもたちの心に寄り添っていきたいと思います。
教育後援会の皆様には引き続き、ご支援を賜りますようお願いを申し上げます。本日は、ありがとうございました。


さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
 天気が心配でしたが,予定通りさつまいもの苗を植えることができました。畑の先生に来ていただき,元気なさつまいもが育つように,いろいろ教えていただきました。「ふねの形のように土をほってね」「やさしく苗をねかせたら,ふわふわの土のお布団をかぶせてね」「新聞紙のおふとんは土が乾かないためにかけるんだよ」「葉っぱと新聞紙の間からお水をあげてね」2年生は,畑の先生に教えていただいたことを全員で協力して植えることができました。秋になり,たくさんのさつまいもがとれるように,明日からお世話をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 演劇鑑賞会 授業公開
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873