♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月3日 今日の学び <校内発表>

画像1 画像1
○3年代表児童の発表「二学期でがんばりたいこと」より

私が二学期にがんばりたいことは「こみなみ発表会」です。去年の発表会で3年生が大きな声でゆっくり台詞を言っていたので、命の大切さがとてもよく伝わってきたからです。私は「すごいなあ」と思いました。
私は、はずかしい気持ちがあったり、たくさんの人の前に立つことで緊張したりして、声が小さくなったり早口になったりしてしまうことがあります。なので、たくさん練習をしてしっかり台詞を覚えて自信をもちたいと思います。
また、みんなで演技がより上手になるよう話し合ったり、協力したりして、気持ちをひとつにすることも大切だと思います、3年生みんなで心をひとつにして思い出に残る発表をしたいです。そして、さんさんと輝く姿を見せたいです。

○6年代表児童の発表「令和元年度小学生平和教育研修派遣報告」より

8月5日・6日の二日間、江南市の小学生代表として、江南市小学生平和教育研修派遣に参加し、広島に行ってきました。なぜ、広島かというと、74年前の戦争のときに、世界で初めて原子爆弾が落とされ、多くの人の命が失われたところだからです。
原爆ドームを見学しました。原爆ドームとは、広島市に投下された原子爆弾の悲惨さを今に伝えるために大学生たちが運動し世界遺産となった建物です。受け継がれてきた原爆ドームを、次は私たちも未来へつないでいかなければなりません。
二日目は朝早くから、平和記念公園へ向かい式典に参加しました。一番心に残ったのは、小学6年生二人の「平和への誓い」です。「ありがとう」や「ごめんね」の言葉で認め合い、許し合うこと、寄り添い助け合うこと、相手を知り、違いを理解しようと努力すること。自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。大きな声ではっきりと強い意志で述べられる言葉を聞き、私たちももっと平和への活動をしていかなければならないと思いました。
平和な時代に生きていると、平和のありがたさ、大切さは分かりません。だけど、平和ということを忘れて、再びこのような悲しいことを繰り返してから気付いては遅いのです。みなさん!家に帰ったら家族に今日の発表のことを伝えてください。
            <いずれも発表の一部を紹介するものです。>
                       

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873