最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:322
総数:1253051
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

任命式

画像1 画像1
任命式校長先生の話より

「みんなと楽しく遊びたい」
「漢字をたくさん書けるようにしたい」
「バレーボールや野球がうまくなりたい」…

皆さんは、いろいろやりたい目標をもっていますね。先生たちも皆さんと一緒に笑顔いっぱいの学校にしたいといつも考えています。

任命状を手にした人は、こうしたまわりの皆さんの思いを感じながら、活躍してほしいものです。

さて、「お疲れさま」「おかげさま」「お世話さま」、これらの言葉には同じところがあります。何かな。「お」と「さま」のつく言葉を、わたしたちは昔から生活の中で大切にしてきました。

そして、「お互いさまですから…」という言葉もあります。知っていますか。自分がとっても大変なのに、その時に相手の元に駆けつけて惜しみなく手を差し伸べ、最初に相手にかける言葉です。「お互いさま」というのは、一緒に助け合い、心と心をつなぐ言葉です。例えば、地震なので、みんながとても困っていたときに聞かれる言葉でもあります。

さあ、みなさん。先生たちは、こうした優しい言葉を大切にしながら、笑顔いっぱいの楽しい学校にしていきたいと思います。力の限り、学校をよくするために挑戦していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 朝礼 3年4年ひ内科健診 アルミ缶〜22日
4/19 全国学力・学習状況調査(6年) クラブ 2年発育測定・視力検査
4/20 新入生を迎える会
4/21 授業公開 PTA総会 学級学年懇談会
4/22 1年発育測定・視力検査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873