最新更新日:2024/05/13
本日:count up54
昨日:333
総数:1254189
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月18日朝礼での話

画像1 画像1
校長先生のお話
今は、江南市スポーツ少年団軟式野球大会で活躍した皆さんに表彰状を渡しました。学校生活だけでなく、土曜日や日曜日に運動して体を鍛えているのですね。運動ではなくて、習い事をしている子もいるでしょうし、学校で習ったことを復習している子もいるのかな。昨日は、古知野区のお祭りで、法被姿で校長先生に元気に挨拶してくれた子もいましたよね。

 さて、今朝は、校長先生が学校の図書館から借りて、この土・日曜日に読んだ1冊を紹介します。「アンリ・ファーブル」という人のことが書かれた本です。
ファーブルは、昆虫学者、わかりやすく言えば、虫の先生で、さまざまな虫の生活を調べ続けた人です。小さい頃、チョウを捕まえては、「ここに目があって、細くて長いのが口かなあ、おでこから出ているものはなにかなあ?」といった具合にじっとチョウを見つめていたそうです。自然の中で遊んでいて「どうしてかな」と思ったことを「もっと知りたい」という気持ちで眺めていたのですね。
45歳の頃には、友達に送った手紙に「今は昆虫に夢中だ。昆虫は歩き回るし、ころがったりするからね。」と書いているのです。「もっと知りたいな」という気持ちを持ち続けると、すごいことができるのですね。

 さあ、一週間が始まりました。皆さんも「どうしてかな」「知りたいな」と思ったことを、どんどん教室で先生や友達と話してみてください。


生活委員会の児童からは、「ルールを守って生活しよう」という月目標の連絡があり、代表委員会の児童からは、アルミ缶回収の連絡がありました。

週番の先生からは、熊本地震に関連して、阪神淡路大震災を経験した先生自身の経験を話していただきました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 新入生を迎える会
4/21 授業公開 PTA総会 学級学年懇談会
4/22 1年発育測定・視力検査
4/25 朝礼 1年5年内科健診
4/26 家庭訪問 2年ひ聴力検査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873