最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:158
総数:1250347
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

一日体験入学・学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の新1年生と保護者の皆様を対象とした一日体験入学・学校説明会を開催しました。
新1年生は、受付後に新通学班長さんとの顔合わせで「よろしくねカード」をもらい、その後1年生が準備するお店屋さんの教室に移動し、クイズやボーリングゲーム、ダンスなどを楽しみました。
また、保護者の皆様には、入学式までに各家庭で準備いただきたいものや入学式当日の動きについて説明させていただきました。そして、15時からの一斉下校では、お子様と一緒に通学班の様子を見ていただきました。
大変寒い一日でしたが、ご来校いただき、ありがとうございました。

校長挨拶より
入学まであと2ヶ月。10月に開催させていただきました就学時健診でお話をさせていただきましたことは3点でした。「早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムをつくろう」「身の回りの整理整頓をしよう、そして、よいことをしたときはほめ、悪いことをしたときは正しましょう」「読み聞かせが大切です。」今、心の準備、心構えが、それぞれのご家庭において進んでいることと存じます。本日の学校説明会での話を、さらに参考にしていただければと思っています。
ここではアンパンマンの話をさせていただきます。みなさん、よくご存じのヒーローです。ほんのちょっと汚れただけでパワーが出なくなってしまうのですが、ここぞというときには懸命に闘うヒーローです。アンパンマンに描かれているのは「正義」です。できれば無難に過ごしたいけれど、注意をしたりけんかを止めたりする「勇気」も必要です。こうしたアンパンマンのような心、まわりも温かくする心を大切にする子どもたちを、私たち教職員は、本校の生活信条でもあります「力の限り」育んでまいりたいと考えています。
学校は、○○ができるようになるところです。○○とは、何か。この○○を、保護者の皆様と、また地域の力をお借りして、増やしていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ(最終)
2/15
2/20 朝礼
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873