最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:158
総数:1250416
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月26日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼での話より

先週金曜日、6年生が修学旅行から帰ってきました。京都の清水寺音羽の滝では、学問上達の水や延命長寿の水などをいただき、今朝も元気いっぱい登校してくれたことをうれしく思います。そして、今朝は1年生の育てているアサガオがいっぱい咲いています。何かよいことがありそうな一週間の始まりですね。

さて、今週は、全国一斉「子どもの人権110番」強化週間となります。皆さん一人一人が互いを大切に思う一週間になるとよいと思います。例えば、「○○さん、おはよう」「○○くん、一緒に遊ぼう」ってぐあいに、優しく名前を呼びかけることもそのひとつです。

ある人(毛里 武 氏)が書いています。
「名前は祈り」「名前はその人のためだけに用意された美しい祈り」
皆さんのお父さんとお母さんが願いを込めてつけてくれたのが名前です。その名前を、今朝は何回呼ばれましたか。そして、今日一日で何回も呼ばれる名前です。明日も、これからもずっと呼ばれる名前です。願いの込められた自分の名前、友達の名前を大切にすることで、温かい一週間、いじめ0の一週間になってほしいと思います。

児童会からのお知らせ
通学班で遊ぼうの会を7月13日(木)に開催します。楽しみにしていてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 保護者会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873