最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:335
総数:1251165
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

12月3日 今日の学び

画像1 画像1
明日,12月4日(火)から10日(日)まで,「人権週間」が始まります。人間が人間らしく幸せに生きていくために,だれもが生まれながらに持っている権利が人権です。自分のもつ人権,友だちの人権,お年寄りの方々の人権,車椅子で生活されている方の人権,道や駅でいつもすれ違う方の人権等々,まわりの人権に気付き,考える一週間です。「いじめ」も,私たちが見過ごすことのできない人権問題のひとつです。

作家の落合恵子さんは,人権をこんなふうに言っています。「人は足を踏まれて,はじめてその痛みを知るのだろうか。とするなら,足を踏まれたことがないものは,あるいはそれに気付かないものは,一生その痛みを知ることはできないのか。人権の痛みは,体験しなければわからないのだろうか。」と。
いやいや,そうじゃないでしょ。足を踏まれたことがなくても,痛さを想像することができますよね。私たちは,心の温かさと相手のことを思いながら,「いじめ」をはじめとする様々な人権問題について語り合うことができるはずです。

嫌な思い,辛い思いに気付けないとき,そこに難しい言葉ですが,差別や偏見が生まれてしまいます。昨日朝刊には,人権について考えた中学生の作文が掲載されていました。差別や偏見をなくすには,心の壁をつくらないことだと書かれています。知らないことには心の壁をこしらえて距離を置くから,わかり合えるはずがない。人見知りだった作者は,皆さんのような小学生に「知ろうとする努力」こそが大切なのだとも言っています。

周りに嫌な思いや辛い思いをしている子はいませんか。その思いに気付けていないことはありませんか。皆さんの心の温かさで,その思いに気付いてあげてください。知る努力をしてみましょう。そして,先生たちも,みなさんのもつ人権について考える一週間にしたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 長縄大会(予定)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873