♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより

4月20日(土) 女子部
午前は江南市スポーツ少年団の指導者、母集団対象の『バドミントン審判講習会』が古知野南小学校で行われました。
モデルとして宮田小と古知野南小の団員がプレイをして実際にスコアをつけて学びました。
知ると奥深いルールを子どもたちが理解してプレイしている姿に感心と尊敬した1日でもありました。
バドミントンの応援が更に楽しくなりそうです!

4月21日(日)
こみなみ交流会と称して、親睦とチームレベルアップのため、6チームが集りました。今日の目標を各チーム発表後、ウォームアップを兼ねてACPを行い、試合をしました。今日の目標を意識して各チーム奮闘していました。

午後からも引き続き、交流試合です。
サーブカットやレシーブが上手くいかず、なかなか点がとれず負けた試合もありましたが、サービスエースやアタックが決まり、勝てた試合もあり、課題や成長が確認できた良い機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

4月20日(土) 男子部
5.4.3年生の公式試合でした。
初めは声もなかなか出ず、点を取られていましたが、最後は逆転勝ち!頼もしい5年生に声をかけてもらい引っ張ってもらいながら、4.3年生も頑張りました!この日初ヒット、しかも三塁打の団員もいて、チームみんなで大盛り上がりでした!
6.2年生は学校で練習でした。
グラウンドの清掃活動でゴミ拾いをした後、しっかり練習しました。

4月21日(日)
高学年は、バンテリンドームナゴヤに、ろうきん杯の開会式に行ってきました!
普段は立ち入ることができないグラウンドに入ることができて、団員達は大喜びでした!
210チームも集まり、愛工大名電の吹奏楽部の演奏もあり、ドアラも登場したりと、とても盛大に行われました。
開会式の後は、抽選で選ばれたチームの試合を観戦しました。
とても良い思い出になりました。
いつか、古南ブルーアブレイズも、バンテリンドームで試合をしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

画像1 画像1
古南スポーツ少年団では、男子部•女子部共に団員募集しております!

★体を動かしたい
★バレー、バドミントン、野球、サッカーに興味がある
★友達をつくりたい 
など、きっかけはなんでもOKです!

熱中症対策をしながら、元気に活動しております!
みんなで楽しく体を動かしましょう♪

見学・体験、随時受け付けております。

下記のLINEにて、お気軽にお問い合わせください。

古南スポ少 問い合わせ先
●LINE ID
@rgn0871w

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4/13(土)女子部
今日は、布袋北さんとの合同練習でした。
新入団員の、新1年生と新5年生も加わり午前中はバレーの練習をしました。
普段とは違う相手とのトスやレシーブ練習は、より考えながらになり、良い刺激を受けた、充実した練習になったと思います。

午後からのバドミントン練習でも、次の練習メニューを自分で確認していたり主体的に練習に取り組んでいました。
ただ急に暑くなり暑さに慣れていないこの季節、練習中の体調不良もあったりで適度な水分補給や休憩が必要になってきました。それでも一日練習最後まで皆頑張りました。

スポ少だより

4月6日(土) 男子部
今日は5〜3年生の試合がありました。試合前に学校でミーティングや軽めの練習を行い移動しました。投げて守って打って、新年度になって初めての試合でしたがみんな頑張りました!

4月7日(日)
KTXアリーナで、江南市スポーツ少年団令和6年度本部入団式が執り行われました。今年度も気持ちを新たにスポーツ少年団の活動を通して心身共に成長してほしいと思います。
午後は適性テストをしました。腕立て伏せや50m走やシャトルランなど、みんな頑張りました!秋の適性テストまでにどれくらい体力がつくか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

4月6日(土)女子部
新学期になり初めてのスポ少は、バドミントンの練習です。5月の大会に向けてみんな頑張っています!!
OGメンバーが、今日もお手伝いにきてくれました。
中学校入学おめでとう!

4月7日(日)午前
江南市スポーツ少年団入団式がKTXアリーナで、古知野南小学校スポ少入団式が小学校体育館で行われました。
新しく入った団員も一つ学年の上がった在団生も、気持ちを新たに皆んなで一生懸命に、そして楽しく活動して行きます!

午後からは適性テストを行いました。
立ち幅跳びや腕立て伏せ、50m走など、いろいろな種目に、前回の記録を超えようと、みんな一生懸命取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

男子部
3月30日(土)
 今日はようやく暖かい日になり団員たちも身体がよく動いていました。
 Bクラスの試合が近いので新5年以下を中心にバント練習と実践形式で守備練習をしました。新6年生からアドバイスを受ける場面も見られ、お互いを高め合おうという意識が出てきました。
 今日からまたしっかり力をつけて頑張ります。
3月31日(日)
 今日は卒団生も遊びに来てくれ、久しぶりのサッカー練習をしました。
1つ1つの動きを確認しながら、パス練習やミニゲームなどを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより

女子部
3/30(土) 
 今日は卒団した6年生を交えて、宮田さん、大口さんと交流会を行いました。
久々のバレーボールにみんな笑顔で楽しくプレーできました。特に母集団の交流戦が白熱し、部員に負けないガッツあふれるプレーが見られました。
 午後からは、新聞リレーやドッチビーなどを行いました。
 卒団生チームは、指導者さんを相手に白熱した試合を繰り広げ、思い出に残る楽しい交流会となりました。
3月31日(土)
 アップの後ラダートレーニングに取り組みした。足を細かく早く動かしたり、思うようにリズムよく動けなかったりと苦戦しながらも楽しく皆で頑張りました。
 バドミントン練習には卒団した6年生が相手をしに来てくれて少し寂しくなった体育館も暖かい雰囲気で活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/27 こども土曜塾
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 クラブ
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873