♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより54

10月21日(土) 男子部
風が冷たい日でしたが、みんな最後まで元気に頑張りました。キャッチボール、守備練習など行いました。
午後からは江南市長旗軟式野球交流大会が蘇南グラウンドで行われました。
相手チームの大量打をあび、守備の上手さでなかなか得点をもぎ取ることができませんでした。
しかし、そんな中でもナイスピッチングも出たり、ボールを繋いでアウトを奪ったり、仲間を応援して一緒に野球ができる喜びも味わいました。
悔しい結果ではありましたが、次こそは“勝ち”を取りにいきたいです!

10月22日(日)
すっきりした秋晴れのもとで江南市スポーツ少年団のレク大会が行われました。
障害物リレーや綱引き、団対抗リレーなど、仮装もアリのイベント。
母集団も参加し、終始笑顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより53

10月22日(土) 女子部
6年生はレシーブやスパイクなどの基礎練習を中心に取り組みました。
ブロックも随分と高く跳べるようになってきています!
5年生以下は新人戦に向けて、三段攻撃、ボールが繋がる声の掛け合い方を意識した練習を行いました。

10月23日(日)
江南市スポーツ少年団のレクリエーション大会が蘇南グラウンドにて行われ、障害物リレーや団対抗リレー、綱引きなど、仮装も交えて大人も子供も楽しみました♪
学校に戻り、午後からは適正テストを行いました。
春の測定と比べて、自分の成長をそれぞれに感じることができたと思います。
長い1日となりましたが、最後までみんなよく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより52

画像1 画像1
9月15日(日) 男子部
本日は雨の影響でグラウンドが使えなかったため渡り廊下で練習をしました。
野球の基礎練習を中心に一生懸命取り組んでいました。

スポ少だより50

10月7日(土) 男子部
秋晴れの爽やかな晴天の中、高学年は軟式野球交流大会の開会式に参加しました。
その後は低学年の練習に合流し守備、バッティングの練習をしました。
今日から3年生の仲間がまた1名増えました!
みんなで切磋琢磨して高めあってほしいです。

10月8日(日)
江南消防署の現役消防士さんをお招きして、AED講習会を行いました。
実際に怪我をした時の処置方法や、心臓マッサージ、AEDの取り扱い方法を実践形式で学び、訓練通報として実際に[119番]に電話をし、救急車が到着するまで蘇生を繰り返すという緊張感あふれる訓練も行いました。
スポーツをする上で、いつ何時怪我や救急を必要とする場面に出くわすこともあることと思います。
1年に1度このような講習を受け、子供も大人も命を救う勉強をし、スポ少活動中でもいざという時に落ち着いて行動できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより49

10月7日(土) 女子部
江南市小学生バドミントン大会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮し、どのペアも最後まで精一杯頑張りました。
結果は6年生ペアが見事準優勝し、4年生ペアが3位と敢闘賞を獲ることができました!おめでとう!
今大会、悔しい思いをしたペアも多いと思います。
それぞれに試合を振り返り、また次の大会に向けて頑張ろう!

10月9日(月)
今日はバレー練習です。体育館にて、5分完走からスタートしました。来月の駅伝大会に向けて走り込みも頑張っています。
卒団生も来てくれて、高低学年に分かれてサーブやレシーブなどの基礎練習の後に対戦練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873