♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより17

画像1 画像1
先週に引き続き、古南スポーツ少年団体験会を行います!
この機会にぜひ一度、お気軽に遊びに来てくださいね♪

●女子部 6/3(土) 9時〜12時、13時〜16時

みんなで一緒に楽しみましょう♪
体育館でお待ちしております!


スポ少だより16

5月27日(土)男子部
男子部の体験会が行われました。
体験会では、実際に団員と同じようにサッカーや野球を体験していただきます。
親御さんへは、お子様のスポ少に入ってからの活動内容のお知らせや、質問、相談などの対応をさせていただいております。
見学・体験、随時大歓迎です♪
まずはお気軽にグラウンドに遊びにきてくださいね!

5月28日(日)
午前は低学年、午後は高学年に分かれてサッカー練習でした。
来週の夏季サッカー大会を前に団員たちの気持ちも高まっているようで、暑い中ですが最後まで頑張っていました。
毎回のインターバル走で、体力的にも精神的にも成長してきています。
自信を持って積極的な試合ができることを、指導者さんも母集団も応援してます。
頑張れ、古南ブルーアブレイズ! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより15

5月27日(土) 女子部
全日本小学生バレーボール尾張支部大会が行われ、20チームが集まり、5·6年生チームが出場しました。
全員で声を出し、前回大会でミスがあったサーブを個々が確実に決めるという目標で頑張った結果、明日の決勝トーナメントへの切符を手に入れました!
強いチームとの試合では、自分たちにたくさんの気付きを与えてくれます。

4年生以下は、午前はバレーボール、午後はバドミントンの練習をしました。
試合形式の練習ではコーチも交えて、楽しみながらプレーし、大人も子供も良い汗をかけました。

5月27日(日)
「県大会行くぞ!」と手の甲に書きあったメンバーたち。
結果は残念ながら敗退してしまいましたが、その後も強豪チームの試合を観戦したり、学校に戻ってからも練習に励んでいました。
こうした経験は、明日への一歩になるはず!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより14

5月21日(日) 男子部
午前中は低学年だけでサッカー練習をしました。ドリブル練習にシュート練習、特にシュート練習では、パスをもらってからトラップせずにシュートをする練習も頑張りました。
暑い中、水分をこまめにとりながら、元気に楽しく練習できました。

午後は4年生以上の高学年の練習でした。
インターバル、リフティングのゲーム、パス練習、パスからのシュートを行い、最後にミニゲームをやりました。
まだ5月ですが、すでに暑さとの戦いでもあります。しっかりと熱中症対策を行い、安全に練習に取り組めるよう、子供達を見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより13

画像1 画像1
5月21日(日) 女子部 
5.6年生は来週の全日本小学生バレーボール大会に向けての練習、4年生以下はバドミントンの練習をしました。
OBの中学生も来てくれて、サーブカットの練習や、
サーブのコツを教えてもらいました。

スポ少だより12

5月13日(土) 女子部
今日の練習では、6年生はレシーブからのアタックにつなげる攻撃練習、4年生以下はアタックのステップ練習をしました。
初めてでうまくステップを踏み出せない団員もいましたが、繰り返し練習し、ステップしてジャンプするところまで出来るようになりました。

5月14日(日)
今日はOGの中学生たちが練習に参加してくれました。
高学年は、お姉ちゃんたちとバレーが出来て大喜び!
低学年も基礎練習後に、試合形式で練習を行いました。
新入団員の4年生2人も、一生懸命頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより11

画像1 画像1
5月6日(土)男子部
今日は4.5.6年生は中日少年野球大会がありました。
初回に連打と相手のワイルドピッチで幸先よく2点を先制!しかし、その裏に追いつかれると、その後も得点をゆるしてしまいました。
みんな、いつもより声を出し逆転しようと頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。
次は勝つぞ!!

スポ少だより10

5月3日(火)祝 女子部
今週末のバドミントン大会に向けて、ペアの練習や審判の練習を、自分達でスコア表をつけながら行いました。
後半、5.6年生は先日のバレーボール大会で出来ていなかった所を重点的に練習です!
GWもみんな頑張っています!

5月6日(土)
春季バドミントン大会がKTXアリーナで開催されました。
みんな一生懸命頑張って、6年Aチーム敢闘賞。3、4年C1チーム奨励賞を頂きました。みんなおめでとう!
笑顔あり、涙あり、そして仲間を想って声掛け合う姿は、成長を感じさせるものがありました。
そして監督、コーチ達、ご指導・応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより9

画像1 画像1
4月29日(土) 男子部
4年生以下はティーボール大会に参加しました。
今日の目標は野球を楽しもう!です。
布袋さんと古西さんと2試合行い、見事2連勝しました。
新入団メンバーにとっては初めての試合。
ちょっと緊張したけど、しっかりボールに当てることができ、笑顔いっぱい自信にも繋がりました。
4年生はさすが、ホームランを量産していました。
これからみんなで仲良く練習して、力をつけてもらいたいです。

スポ少だより8

4月29日(土) 女子部
午前は来月のバドミントン大会に向けて練習を行い、ダブルスのペアが決まりました。
いい結果を出せるよう、練習を頑張ってほしいです。
午後からは、明日の大会に向けてバレーボールの練習を行いました。
試合に備えて、サーブ練習・ゲーム形式の練習を中心に行いました。

4月30日(日)
KTXアリーナで江南市バレーボール祭が開かれました。古南は6年生チームのAクラスと、5年生以下のBクラスの2チームで参加しました。
いつもの練習の成果を出せた所もあったけれど、なかなか結果が出せなく悔しい思いをしました。
自分たちの弱みを再確認し、また次の大会に向けて練習頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 1学期始業式・着任式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873