最新更新日:2024/05/14
本日:count up96
昨日:366
総数:1254597
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月9日 今日の学び 1年生☆本を借りたよ☆

画像1 画像1
 1年4組と5組は5月7日(月)に、1年2組と3組は5月8日(火)に、1年1組は5月9日(水)に、低学年図書館で初めて本を借りました。本を読むことが好きな子は、始業式から本ぶくろをもって、「いつ本かりるの?」と聞いて、本を借りることを心待ちにしていました。
 図書館司書の中野先生に、図書館の使い方を教えてもらいました。古知野南小学校では、本の種類ごとに色や動物のシールで仲間わけをしています。シールの仲間の本棚に本を返すことを学びました。また、本ぶくろで本を大切に使うことも学びました。
 今日も、お家の人と一緒に読んでいる子もいるのかな。本は一週間借りられます。来週も本を借りに行きますので、土曜日・日曜日に本を読んで、また本を学校に持ってきてくださいね。来週はどんな本を借りようかな。楽しみにしていてね。

5月8日 ☆あさがおを植えたよ☆1年生

画像1 画像1
 5月8日(火)の生活科の学習で、あさがおを植えました。先日、2年生から昨年育てたあさがおの種をもらいました。あさがおの入った袋には2年生から「お水を毎日あげてね」や「大事に育ててね」などの温かいメッセージが添えられていました。それを見た1年生の子たちは、どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました。そして、とうとう楽しみにしていた種植えの日がきました。指であけた穴にそっと種を入れて、優しく土をかぶせる様子から、あさがおを大事にしようという気持ちが伝わってきました。明日からの水やりも頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第二学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873