最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:366
総数:1249959
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

遠足でENJOY!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒に春の遠足にいっていきました。
みんなでレクリエーションや遊具で全力ENJOYできました。

SUN 3 春の校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,春の校外学習に行ってきました。
古知野南小学校の南側の土地利用を調べながら,交通児童遊園を目指して出かけました。
第1目的地のなつめ公園では,学年全員でレクをしました。協力して誕生日順に並んだり,じゃんけん列車をしたりして,学年の絆を深めました。
第2目的地の布袋大仏では,学級ごとに写真を撮りました。笑顔で大仏と一緒に写真に写ることができました。
最終目的地の交通児童遊園では,お弁当を食べたり,遊具で遊んだりしました。おいしいお弁当をたくさん食べ,元気いっぱい体を動かしました。
大きなけがもなく,無事に帰ってくることができました。今日の思い出を,ぜひお子様に聞いてみてください。また,お弁当の用意等,ありがとうございました。

学校に戻りました

1〜3年生がぶじ学校に戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から3年生は、校外学習に出発しました。
みんなうきうきと楽しそうな表情で出かけていきました。
6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
ちょっぴり静かな学校では、4・5年生が教科の学習に取り組んでいます。

2年 学年で道徳を学習しました

画像1 画像1
 明日の校外学習を控えて,公共の場所の使い方を2年生全員で学習しました。よく考えて発表したり,友達の考えを注意深く聞いたりできました。

 今日は早めにやすんで,明日も元気にきてください。待っていますよ。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
菜の花コロッケ
ふきの炒め煮
春雨入り山菜汁


 今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。

【6年生】 1年生のみなさん,名前を覚えてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,新入生を迎える会が行われました。
それに先立ちまして,先日6年生は,ペアの1年生に名前を書いたカードを届けに行きました。
その後の昼放課は,校庭で一緒に鬼ごっこをして遊びました。


頼れるお兄さん,お姉さんとして,ペア学年で楽しい時間を過ごしたいと思います。

5年生★新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新入生を迎える会がありました。心温まる時間となりました。5年生の皆さんは、低学年の手本となれるよう意識して生活しましょう。

新入生歓迎会楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズや校歌リレーで楽しみました。
2年生から6年生のみなさん,ありがとうございました!

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、体育館で新入生を迎える会を行いました。
クイズや校歌リレーをして全校で楽しみました。
一年生のみなさん、ようこそ古知野南小学校へ
これから一緒にいろいろなことをして「エンジョイ」しましょう。

久しぶりに体育館に集い、全校ですてきなひとときを過ごしました。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
とり肉のから揚げ
春キャベツのツナ和え
かきたま汁

 卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養豊富な食品です。良質なたんぱく質だけでなく、脂質やビタミンA、ビタミンB群、鉄なども多く含まれています。

4月16日(火) 前期リーダースタート&春の遠足について 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスのの学級委員と代表委員による「リーダー会」が始まっています。
 学年をよりよくしていくために、これから頑張っていきます。


 遠足のしおりを配付しましたので、当日の日程・持ち物の確認をお願いいたします。なお、遠足当日はお弁当になります。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
めばるの塩焼き
たけのこの含め煮
じゃがいもと生揚げとみそ汁

 春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。土の中から地上に顔を出す前に掘り出した たけのこは、やわらかくおいしいです。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、体育が行われています。
理科や生活科では、外に出て春の生き物について学んでいます。
3年生は、社会科の授業がはじまりました。校区のようすから学んでいきます。
4年生は、地図帳を使っています。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から教科の学習が始まりました。一年間の見通しを聞き、わくわくしているところだと思います。
 新しい環境で1週間過ごし、体も心も疲れていると思います。しっかりリフレッシュして月曜日元気に登校してくださいね。

“SUN 3” 3年生が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり,一週間がたちました。
今週は,学年会を開いてルールを確認したり,学年全員で遊んだりしました。3年生になり,やる気に満ちあふれている子どもたち。子どもたち一人一人が,SUN 3と輝けるよう,担任一同頑張ります。よろしくお願いいたします。

水分を多めにもたせてください

6年生、4年生の運動場での体育の様子です。
春らしい気候になったと思ったところでしたが、動くと暑さを感じます。今後も、これまでより気温が高い日が続きそうです。子どもたちはたくさんの水分を摂ります。これまでより水分を多めにもたせてください。
充実した学びができるよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,ペア学年の1年生と一緒に掃除をしています。

箒の使い方を伝えたり,一緒に机を運んだり。
ときには6年生の想像を超える1年生の反応に,翻弄されることも…。

掃除や遊びを通じて,これからもたくさん関わっていきます。
元気いっぱいの1年生と仲良くなって,たくさんの思い出を創りたいと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん 牛乳
ポークカレー
メンチカツ
大根豆腐じゃこサラダ

 学校給食のカレーは、甘口と辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで、優しい甘みとコクが増します。

4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はカレーでした。給食も三日目になり、一年生の準備・片付けもずいぶんと早くなりました。
学習の中で「考えを交流すること」を楽しんでいる子が多くいて、うれしくなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/27 こども土曜塾
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 クラブ
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873