最新更新日:2017/10/23
本日:count up121
昨日:598
総数:512742
10月23日(月)午後11時から10月24日(火)午前4時まで緊急メンテナンスの関係で、ホームページの閲覧ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6月13日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!ピーマンができてきたよ。」「休みの間に、きゅうりもずいぶん大きくなったみたい。」野菜の様子をじっくり観察している子どもたち。今週も、たくさんの気付きがうまれてくるといいなあと思います。

朝礼での話より
おはようございます。今朝は、読書週間で読んだ本を紹介します。
その一冊が「あんぱんまん」です。顔がアンパンでできているアンパンマンの、この絵本は、1976年、いまから41年前に発表されたものです。きっと皆さんのお父さんやお母さんも、この絵本を読んだことがあるでしょう。この絵本に描かれたアンパンマンのマントはぼろぼろで、大人たちは決して「かっこいい」とは思いませんでした。でも、子どもたちはちがっていました。子どもたちは、気付いていました。本当の「かっこよさ」に。そして、あの大地震、東日本大震災のとき、しばらくのあいだ、毎日のようにどこかのラジオ局で流れていたのが「アンパンマンのマーチ」でした。
「あんぱんまん」を生み出したのは、やなせたかしさんです。やなせさんは、正しいことをおこない、人を助けようとしたら、自分も傷つくことをかくごしなければならないと考えていました。いじめられている人をかばったら、自分がいじめられるかもしれない。それでも、どうしてもだれかを助けたいと思うとき、ほんとうの勇気がわいてくるのだと、皆さんに伝えたかったのです。先生は、この勇気の花を咲かせようとするヒーロー「あんぱんまん」こそ、かっこいいと思っています。皆さんにお薦めの一冊です。
このほかにも、読書週間に読んだ本として、やなせさんが書いた絵本「やさしいライオン」や、やなせさんのことが書かれた「勇気の花がひらくとき やなせたかしとアンパンマンの物語」もお薦めです。やなせさんの作品を読んで、皆さんも「かっこいい心」「勇気の花」を育ててください。
正しいことができる、少し難しい言葉でいえば「正義」について考えることのできるかっこいい大人にいつかなってほしいと思っています。


震災のあと、被災地の子どもたちにおくった 
                 やなせたかしさんのメッセージより

「おそれるな がんばるんだ 勇気の花が ひらくとき
 ぼくが空を とんでいくから きっと 君を助けるから」

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)を授業研究日とし、教職員一人一人の授業の質を高めるための学び合いをすすめます。「何をすべきか」「何ができるようになりたいのか」を語ることのできる子どもたちの姿を求めて、授業を工夫していきたいと考えています。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開で取り組んだ作品
         上:6年生「水の流れのように」
         下:3年生「クリスタルファンタジー」
               (ペットボトル風鈴づくり)

6月10日(土)は、授業公開・ふれあい講演会にご来校いただき、誠にありがとうございました。
ふれあい講演会には200名を超える皆様にご参加いただきました。お力添えをいただきました古知野南小学校教育後援会、こみなみコミュニティ協議会の皆様に深く感謝を申し上げます。
また、学校評価アンケートへのご協力をお願いいたしましたところ、さっそくご回答いただいておりますことに、重ねて御礼を申し上げます。

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、上田若渚さんに「そのままの今を好きになる」との演題でお話をしていただきました。

今日は、しあわせは目の前にあることを伝えたいと思います。
「笑いのとれる歌手」になりたいと、番組「笑点」を見ながら笑いの勉強をしています。一人でも多くの人に笑顔になってほしいのです。
私は「点字」の勉強でつまずきました。何回もやめたいと思いましたが、お母さんが支えてくれました。いつも一緒にお母さんがいてくれました。そんなありがとうの気持ちを「マザーチーク」という歌にしました。

 本当は知っているよ 一人泣いた日もあったんだよね
 そんな風にいつも優しく明るいあなただけど 一人で抱えないでね
 二人で一つなんだから

写真下:1・2年生の授業公開の様子

授業公開 ふれあい講演会

ふれあい講演会(低学年の部)より

小さなことでもいい、自分ができたことにご褒美をあげよう。それが、前にすすむ秘訣だと思います。小学校6年生でホノルルマラソンを走ったことがきっかけで、今度はパラリンピックで1500mに出たいと思うようになりました。人よりできないと思うと悩むこともありますが、自分で自分を褒めちゃおう。ほっぺに○をつけよう。「まるほぺ」という言葉が広がるといいなあ。

写真下:3・4年生の授業公開の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
講演会(高学年の部)より

歌を歌っていて気付いたことがあります。人の力を借りることは、かっこ悪いことではありません。人に助けてもらうことで、人と人とのつながりを感じることができます。ホノルルマラソンでは、たくさんの人のサポートがなければ、ゴールできませんでした。人は「輪っか」でつながっています。

ありがとう ありがとう
今までの思い出が 走馬燈のように浮かんでくるよ
人には「輪っか」があると気づいた だからひとりじゃないよ
あたなとも「輪っか」でつながっている

写真:5・6年生の授業公開の様子

授業公開 ふれあい講演会

画像1 画像1
講演会(高学年の部)より

次は東京パラリンピックを目指そう。ホノルルマラソンでの達成感を思いだして頑張っています。目標は、人それぞれに違いますよね。それに向けて努力するやり方も違うと思います。私は目標に向かって楽しみながら頑張りたい。それが目標達成のための秘訣だと思います。
私は、マッサージ師になる夢もあります。みんなの心と体をリラックスさせられるようになりたい。なりたいものに向かうとき、勉強はつきものなので、頑張ろうと思っています。迷ったり、急ぐのではなく、自分のやり方で頑張っていきたいのです。


PTA会長 お礼の言葉より

今日は本当に素晴らしい歌声と感動的なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。音楽や陸上の世界で夢を求めて努力されているお話もありました。精一杯努力し続ける姿が、多くの人に感動を与えているのだと思います。
古南小の皆さんも何でもいいので夢をもち、それに向かって努力してください。
上田若渚さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

5年生 プール開き

画像1 画像1
 今年度最初の水泳は、学年全体で行いました。

 昨年より、少しでも長く続けて泳げるように頑張りましょう。

 5年生の目標は25メートルです。NEVER GIVE UP!!

※5年生のみなさん。プール掃除ありがとう!おかげでプールがピカピカでした!

1年生 はじめてのプール

画像1 画像1
 1年生はプール開きをしました。

 水慣れをしたり、プールの中を走って渦を作ったり、子ども達は、楽しく取り組みました。

 1年生の目標は「けのびができる」です。目標に向かって、安全に気をつけて頑張っていきます。

4年生  今年初めてのプール  6月9日

 昨日は天候不順のため入ることができなかったプールに、4年1組と2組が入りました。
 水温はちょっと低めでしたが、どの子も元気よく、楽しそうに泳いでいました。一人一人今年の水泳に対する目標を立て、その目標に向かってがんばってほしいと思います。   
画像1 画像1

あいさつの日

画像1 画像1
西部中学校の皆さんと一緒にあいさつ運動を行いました。
元気もりもりプロジェクトも最終日となり、古南っ子が笑顔で登校してくれることをうれしく思います。

明日は授業公開日です

明日は、授業公開・ふれあい講演会・引き取り訓練を行います。
保護者の皆様には、お子様の学習課題にじっくり取り組む姿を参観したり、お子様と一緒に学習活動に参加していただきたく存じます。また、大規模地震の注意情報発表時における帰宅方法を確認するため、引き取り訓練を実施します。
なお、この機会に保護者の皆様から本校の教育活動に対するご意見をお聞かせいただきたく、学校評価アンケートにもご理解とご協力をお願いいたします。アンケート項目は、「あいさつ」「読書」「聞く力や話す力」「家庭での話」などで、6月10日(土)から6月19日(月)までを回答期間とさせていただきます。

6月10日(土)の日程は、次のとおりです。授業公開内容は、学校通信「こみなみ」第4号(5月26日発行)をご覧ください。

1・2・3年・ひまわり 
  9時から9時45分まで    ふれあい講演会
 10時5分から10時50分まで 授業公開
 11時15分から        引き取り訓練
4・5・6年
  9時から9時45分まで    授業公開
 10時5分から10時50分まで ふれあい講演会
 11時15分から        引き取り訓練

写真下:修学旅行1日目「奈良公園OL」のコースを確認する6年生

画像1 画像1

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科でチョウの体のつくりを調べたり、成長していく様子を観察したりしています。本日、3組の教室では、アゲハチョウが羽化しました。「すごい!」
また、社会科では、学校のまわりの様子を絵地図にまとめる学習に取り組んでいます。算数「かくれた数はいくつ」では、線分図をかいて問題に挑戦しています。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と、気象庁の発表がありました。本校のしだれ梅の実も雨に濡れる1日となり、本日のプール開きは延期としました。「晴れてくれないかなあ」と教室から空を見つめる子どもたちがたくさんいました。

写真上:5年生 図画工作
    身の回りの出来事、その時に感じた印象や思いを
    絵に表現しましょう。
写真下:2年生 音楽
    「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで
    演奏してみましょう。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・とり肉のゆずこしょう焼き・ちりめんとキャベツの和えもの・もずく汁でした。

 今日は、焼きとりをゆずこしょう味にしてみました。「ゆずこしょう」と名前だけ聞くと、ゆずとこしょうを合わせたものと思いがちですが、唐辛子とゆず、塩をすり潰して、熟成させたものです。このあたりの地域ではあまり馴染みがありませんが、九州地方では、一般的な調味料として多くの料理で使用されています。
 肉料理やパスタ、サラダに使用してもおいしいので、機会があれば試してみてください。

今日の学び

画像1 画像1
写真上:2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
    二位数+二位数の筆算の仕方を学習します。
    2年生 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」
    春の運動会でドキドキしたことを思い出しながら絵で表そう。

写真下:6年生 外国語活動 
    1月から12月までの言い方を楽しく覚えよう。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きを明日に控え、水着への更衣の練習をしました。また、算数では空き缶や空き箱などの立体への興味・関心をもって、形の特徴をとらえる学習をすすめています。
さらに午後からは、幼稚園や保育所の先生方に来校いただき、入学してまだ2ヶ月あまりではありますが、成長しつつある1年生の様子をじっくり参観いただきました。

みなみかぜ

画像1 画像1
今日は今年最初の図書ボランティア「みなみかぜ」の皆さんによる読み聞かせが行われました。

楽しい雰囲気でたくさんの子どもたちが読み聞かせを楽しんでいました。

今年も次のように読み聞かせが予定されています。

 6/26(月)  7/12(水)  9/20(水)
10/11(水) 10/26(木) 11/27(月)
12/18(月)  1/15(月)  1/31(水)
 2/14(水)  3/ 7(水)

たくさんの人たちが読書に親しんでくれることを期待しています。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・にぎすの米粉揚げ・ひじきの和え物・とうがん汁でした。

 今週1週間は、「歯と口の衛生週間」です。
よく噛むことで歯の健康を守ろうということで、かみごたえのある給食を出しました。

 にぎすは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされている魚で、きすに姿が似ていることからにぎすと呼ばれるようになりました。
今日は、にぎすに米粉をつけて揚げることによって噛みごたえを出しました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:2年生は、音楽の授業名人から、リズム遊びをしながら音符や休符について楽しく学ぶことができました。
写真中:5年生は、インゲンマメの実験結果から植物の成長と日光や肥料との関係についてまとめていきます。また、米作り名人にご指導いただき、田植えを体験しました。田植えを終えたところへ、つばめがやってきました。つばめは稲の害虫を食べてくれる益鳥です。たくさんお米ができるといいなあ。
写真下:6年生は、野菜の切り方や炒める順番に気を付けて「いろどり炒め」の調理実習を行います。また、理科では、植物の葉に日光があたると、葉にでんぷんができるかを調べています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873