最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:349
総数:1255554
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

生活発表会 その2 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回訪問させていただいた保育園とは違う2つの保育園に行ってきました。
 どの子も全力で歌ったり、せりふを言ったりしていました。こんな子どもたちが、本校に入学してくるかと思うとうれしくなります。
 内容はいろいろでしたが、中には古南小のような音楽劇もありました。ハイレベルであると感じました。子どもたちは、本校の学芸会を見てくれています。参考にしてくれていたら有り難いと思います。
 小学校との違いは、舞台係がいないことです。役者が舞台係を務めていました。違和感はありませんでした。大道具を運んだり、向きを変えたりしながらそのまま演技を続けていきます。それも演技に見えてきます。
 次は体験入学で会えるのを楽しみにしています。

生活発表会

画像1 画像1
 保育園の生活発表会を参観してきました。
 小学校でも1年の違いは大きいのですが、保育園の1年の違いはそれ以上に大きいと感じました。幕間で年少、年中、年長の違いを説明してくださいました。そして、生活発表会での劇の練習をしながら、それぞれの年齢で実際に生活で必要とする言葉を覚え、それを使う練習をしているとのことでした。また、年齢によってアドバイスも違ってくるということでした。さらに、驚いたことに、劇中で失敗した場合、まわりの子どもたちは、こういう反応をしますという予告まであり、実際に言った通りの反応を見せていたのでした。子どもたちを知りつくして指導していらっしゃるのだなと感心した次第です。
 小学校に上がってきたら、保育園の先生方に負けないように子どもたちを理解し、育てていきたいと思います。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第34回江南市小中学校器楽クラブ交流会がありました。
 古南小バンドクラブも参加し、練習の成果を十分発揮してきました。非常に調和のとれた演奏で、終わったときの子どもたちの顔には満足感が表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6限なし
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873