♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年生 修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行もいよいよゴールが近づいてきました。平城京跡の朱雀門を見学し、法隆寺へ。夢殿や五重塔を見て、歴史を自分の目で感じることができました。楽しかった2日間の思い出を、いつまでも忘れずに大切にしていきたいものです。

6年生 修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目。今日は奈良の散策です。まずは、東大寺。学校で勉強して「大きい」とは知っていたけれど、間近に見ると、その大きさにおどろきました。また、「大仏さんの鼻の穴と同じ大きさ」の柱の穴にもくぐることができました。その後は、オリエンテーリングです。鹿があちこちにいて、とってもかわいかったです。

6年生 修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルサンルート奈良での豪華な食事。ビーフシチューのお肉はとってもやわらかくおいしかったですね。その後、猿沢の池を通り、夜のお買い物に出かけました。ほしいものがたーくさん!みんな目がキラキラしていました。

6年生 修学旅行 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生全員参加の修学旅行!2日間とも天気はばっちりでした。1日目は、京都。清水寺の見学の後、友禅染・清水焼・西陣織の体験学習に出かけました。

5年生野外活動(岐阜少年自然の家)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は5月12日(金)13日(土)に岐阜市少年自然の家に野外活動に行ってきました。しばふ広場でみんなにっこり。とても楽しいウォークラリーになりました。みんなで協力して火起こしをしました。この日は雨が降っていて、火が起きにくかったですが、とても上手な班がありました。どの班もみんなで協力する姿が見られました。野外炊事でカレーを作りました。お釜でご飯を炊いたり、かまどで火を起こしたりしました。どの班もおいしいカレーができました。あとかたづけもしっかりできました。

5年生野外活動その2(キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーが行われました。各クラスが火の神ロエーモからもらった火の名前は、1組「思いやり」2組「勇気」3組「協力」4組「希望」5組「友情」でした。キャンプカウンセラーの方が行った「火の舞」はとても感動的でした。

4年生校外学習(犬山上水浄・犬山ひばりケ丘公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候不良のため一日延ばしで行われた春の校外学習は、天候にも恵まれ、心も晴々と出かけることができました。「犬山浄水場」では、浄水場の仕組みを見学し、みんなが使う水道の水ができるまでを知ることができました。「犬山ひばりヶ丘公園」では理科の自然観察の学習を生かし、春を見つけました。公園で食べたお弁当はとてもおいしかったですね。

2年生校外学習(堀尾跡公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月)5回目でやっと校外学習に行くことができました。堀尾跡公園には、草花がたくさん咲いていて、みんな熱心に観察しました。川に入った子は、数人でしたが、寒さにも負けず元気に水遊びができました。少し遠い道のりでしたが、楽しく歌を歌って歩きました。

ひまわり校外学習(美浜町奥田北潮干狩り場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(月)天候に恵まれて、親子で楽しく貝とりをしました。小さな貝でしたが、親子の思い出は、大きなものでした。

古知野南小学校は60歳!

画像1 画像1
古知野南小学校という名前にかわってから、60歳を迎えます。60周年を記念して、全校で写真を撮りました。大きなふじかちゃんと、全校のピース写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成18年度 修了式
3/24 資源リサイクル活動
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873