♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、西部中学校からあいさつ運動に生徒会執行部の皆さんが来てくださいました。今日の青空のようにさわやかなあいさつを児童にしてくれていました。ありがとうございました。

生活発表会 その2 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回訪問させていただいた保育園とは違う2つの保育園に行ってきました。
 どの子も全力で歌ったり、せりふを言ったりしていました。こんな子どもたちが、本校に入学してくるかと思うとうれしくなります。
 内容はいろいろでしたが、中には古南小のような音楽劇もありました。ハイレベルであると感じました。子どもたちは、本校の学芸会を見てくれています。参考にしてくれていたら有り難いと思います。
 小学校との違いは、舞台係がいないことです。役者が舞台係を務めていました。違和感はありませんでした。大道具を運んだり、向きを変えたりしながらそのまま演技を続けていきます。それも演技に見えてきます。
 次は体験入学で会えるのを楽しみにしています。

生活発表会

画像1 画像1
 保育園の生活発表会を参観してきました。
 小学校でも1年の違いは大きいのですが、保育園の1年の違いはそれ以上に大きいと感じました。幕間で年少、年中、年長の違いを説明してくださいました。そして、生活発表会での劇の練習をしながら、それぞれの年齢で実際に生活で必要とする言葉を覚え、それを使う練習をしているとのことでした。また、年齢によってアドバイスも違ってくるということでした。さらに、驚いたことに、劇中で失敗した場合、まわりの子どもたちは、こういう反応をしますという予告まであり、実際に言った通りの反応を見せていたのでした。子どもたちを知りつくして指導していらっしゃるのだなと感心した次第です。
 小学校に上がってきたら、保育園の先生方に負けないように子どもたちを理解し、育てていきたいと思います。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第34回江南市小中学校器楽クラブ交流会がありました。
 古南小バンドクラブも参加し、練習の成果を十分発揮してきました。非常に調和のとれた演奏で、終わったときの子どもたちの顔には満足感が表れていました。

小さなお客様 2

画像1 画像1
 11月13日(火)、古知野南保育園から2度目の来校です。この日は、1年生の演技を見ていきました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は西部中学校から、本校へ挨拶運動に中学生が来てくれました。小学生の挨拶の声が、少しでも大きくなるように協力してくれています。小学生も、その思いにこたえてほしいと思います。あと少し声が大きくなるとよいと思います。

小さなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の学芸会の練習を、古知野南保育園、中央保育園の子どもたちが見に来ました。南保育園からは昨年も参観に来て、自分たちの生活発表会の演技に生かしてくれました。今年は、2つの保育園から来てもらいましたが、子どもたちの成長に役立てば幸いです。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日ということで、親子あいさつ運動に加えて、民生児童委員の方々、主任児童委員、教育委員会指導主事といろいろな方にお越しいただきました。さらには、古知野中学校からも多くの中学生に来てもらい、横断幕を広げたりのぼりを立てたりしながらのあいさつ運動が行われました。お陰さまで、いつもよりあいさつの声が大きかったように思います。多くの方に見守っていただき幸せです。ありがとうございました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会に向けての練習に、西部中学校から4名の先生に来ていただきました。それぞれの種目について細かいところまで指導していただき、児童も教師も感謝しています。子どもたちも、気を付けるところ、頑張るポイントが分かったと思います。今後上手に調整して、本番に臨んでいきたいと思います。

小中連携 陸上練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古知野中学校から2名の先生に来ていただきました。
 子どもたちは、指導されてその場ですぐに効果が出てくることに驚きと喜びを感じていました。

小中連携 陸上指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野南小学校では、本日古知野中学校から体育教師をお招きし、陸上運動記録会に向けての練習でご指導をいただきました。中学校で教えている体育の専門の先生から教えていただけるということで、子どもたちの目も輝き、真剣に言葉をかみしめながら技能向上に生かそうと練習に励んでいました。

古知野中学校の体育大会に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の競技「スプーンリレー」に古知野南小学校の児童たちも参加させてもらいました。他の小学校の児童もいました。中学校に入ったら、同じクラスになる子もいるかもしれません。顔合わせとまではいかないかもしれませんが、同じフィールドで競技をし、少し近い存在になりました。また、中学校で競技することによって、中学校が身近に感じられるようになりました。
 ところで、「スプーンリレー」については、今回スプーンやピンポン球は使わず、ラケットとバレーボールを使いました。2人で協力してラケットでボールを挟み運びます。しっかり楽しんでくることができました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古知野中学校と西部中学校からあいさつ運動に生徒たちが来てくれました。
 中学生は、さわやかな声であいさつをしてくれました。それに対して古南小の子どもたちは、恥ずかしそうにあいさつを返していました。

あいさつさわやかDay

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「あいさつさわやかDay」ということで、古知野中学校のみなさんが、街のあちこちであいさつ運動を展開しています。もちろん本校にも来てくださいました。小学生も負けずにあいさつをしていました。ありがとうございました。

西部中学校の生徒も来てくれました!

画像1 画像1
 今日から「親子あいさつ運動」が始まりましたが、今日は西部中学校の生徒達もあいさつ運動に参加してくれました。小学生に一生懸命声を掛けてくれました。ありがとうございました。

あいさつさわやかDay

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は古知野中学校が、あいさつさわやかDayということで、大勢の中学生や先生が朝の校門へ挨拶をしに来てくださいました。小学生は照れくさそうに挨拶を返していました。相手が中学生でも照れてしまうんですね。恥ずかしがり屋が多いようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873