最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:336
総数:1254874
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの作品の一部を紹介します。まるい団子のようなものは、今はあまり使われなくなった針山です。みんな頑張って作りましたね。

教科書配付

画像1 画像1
 昨日、2学期に使うドリルや後期使用の教科書を配付しました。名前もしっかり書けました。大事にしっかり活用して欲しいと思います。

5年生 内科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、5年生は野外学習に出かけますが、その前に今日は内科健診を受けました。
 みんな元気に出かけられることを楽しみにしています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は不審者侵入時に対応するための避難訓練を実施しました。
 目的は「不審者侵入時に素早く適切な行動がとれるようにする」ことと
     「訓練を通して、自分の身は自分で守る意識を高める」ことです。
 避難を呼びかけてから、全員運動場に集合整列するまで6分ほど。素早く行動できました。
 今日の不審者役の教師は、いかにも不審な格好をしていましたが、不審な格好をしていないこともあるので、行動にも注意しようと呼びかけました。

給食の食器が変わりました!

画像1 画像1
 今まで使っていた黄色の食器が変わりました。外側が白くなり、内側に「藤花ちゃん」の絵が描かれています。
「なぜ内側に絵が描かれて入るんだろう?」
「全部食べたら、絵が見えるようにしてあるのではないのかな?」
「だったら、底に描いてある方がいいんじゃない?」
などど、好き勝手な会話が聞こえてきました。それにしても、最初がカレーか。色が付かないだろうかという心配の声も聞こえてきました。
 なにはともあれ、全部食べて欲しいです。

4年発育測定

画像1 画像1
 今日は4年生の発育測定をしました。測定の他にも、養護教諭から保健に関する講義をしました。
 保健室廊下の掲示も発育に関する掲示物に変わりました。有名人の顔写真が身長に合わせて貼ってあります。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で、夏休みに窓に貼った言葉の紹介をしました。1学期に朝礼のたびに1文字ずつ話してきた「あじみこそがきほん」のキーワードです。「あじみこそ」まで1学期に話しましたので、2学期に残りの「がきほん」の話をします。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除で、夏休みに溜まったほこりをしっかり取りました。
 また、夏休みの作品を早速掲示している学級もありました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期のスタートです。
 始業式では、校長より、みんなが1学期の終業式で約束した「いのちを大切にすること」を守ってくれてうれしかったという話をしました。他にうれしかったこととして、2年生児童のポスターが「下水道いろいろコンクール」で「環境大臣賞」を受賞したこと、栄養教諭が県の「献立コンクール」で入賞したことを話しました。2学期はみなさんも得意なこと、好きなことを努力して伸ばしてほしいと呼びかけました。
 表彰伝達も行いました。上記の「環境大臣賞」、スポーツ少年団夏季サッカー大会「奨励賞」(Bクラス古南レンジャーズ)、一輪車合格証の3つです。
 その他、体育主任から、体育館の床がぴかぴかになりました、大事に使っていきましょうという話と、生徒指導担当者から2学期スタートの心構えの話をしました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873