最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:158
総数:1250344
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉の味噌焼き・かみかみあえ・つみれ汁・するめです。
 今日から1週間は、歯の衛生週間です。かみかみあえの切り干し大根・ごぼうや、するめ・豚肉は、噛みごたえがあり、歯を丈夫にしてくれます。しっかり噛んで食べてほしいと思います。

むし歯予防デー

画像1 画像1
 6月4日は、むし歯予防デーということで、6月の保健目標も「歯を大切にしよう!」です。本校では、「虫歯があるから治療してください。」というお手紙を出しても、4割の人が治療せずに終わっています。毎年、講師をお呼びして歯の教室を行っていますが、今一歩効果が上がっていないところです。今年もライオン歯磨き指導を3年生で行いました。そうした指導を忘れず、10割治療終了となるよう呼びかけていきたいと思います。保護者の皆様、お子様のためにぜひ、早期治療をお願いいたします。
 今回の掲示は、迷路になっています。分かれ道で、歯に関する問題に答えながら、正しい答の方に進んでいくとゴールできます。たくさんの子にチャレンジしてほしいと思います。また、歯磨き再確認ということで、歯ブラシが3本ぶら下がっています。
1.歯ブラシは、鉛筆を持つようにもとう!
2.小刻みに歯ブラシを動かす!
3.力は入れすぎない!(手の甲で動かして「気持ちいい!」くらいの力で!)
1〜3の確認事項をその場で体験できるようにしてあります。ただし口には入れないでほしいと思います。3の手の甲で動かして「気持ちいい」を体験し力のいれ具合を分かってほしいと思います。

どこにある校章でしょう? シリーズ4の答え

画像1 画像1
  体育館の上にある校章でした。簡単でしたね。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きで、体力テストを行いました。昨夜の職員室でシャトルランの話題が持ち上がったのですが、最近100ターンする児童をめったに見なくなったようです。ところが、今日は100ターン以上した児童が現れたようで、拍手を浴びていました。

1年 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の2クラスに続き、今日は1年生残りの3クラスを図書館司書の方に指導していただきました。上下逆さまにすると別の絵が表れる不思議な本も紹介していただいていました。みんなしっかり読んでね。

いのちいきいき

画像1 画像1
 以前話題にした低学年図書館の「いのちいきいき」のコーナーに本がしっかり入りました。入ったどころか、すでに借りられています。多くの子に読んでもらって、みんなには、ますます命を慈しむ子になってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873