♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古知野南保育園から小さなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は古知野南保育園から、年長さんと2歳児が固定遊具を体験するために訪問しました。ぐるりと運動場を1周する途中で、まず鶏小屋を見学しました。大きな鶏を見て感動していました。次に固定遊具体験です。2歳児にも年長さんにもトンネル山が人気でした。2歳児は、トンネルがあることに驚き、くぐっていました。途中で「がんばれ!がんばれ!」という掛け声が聞こえてので、どうしたのか不思議に思っていると、短いトンネルですが、中は位ので、それを怖がっている子に応援の声を掛けているのでした。年長さんはトンネル山に登り、滑って降りるのに夢中でした。みんな満足して帰っていきました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西部中学校から6名の生徒と2名の先生方が、挨拶運動に来てくださいました。
 さすが中学生、大きな声で挨拶ができています。小学生も負けずに元気な声を出しましょう。

合同挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から一週間親子挨拶運動です。今日は特に、青少年健全育成会と古知野中学校とも合同で挨拶運動を行いました。地域の皆さんに支えられての古知野南小学校です。いつもより少し大きな声で挨拶もできたようです。ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「あいさつの日」で、西部中学校から本校卒業生が、朝の挨拶運動に来てくれました。中学生は笑顔で迎えてくれたのですが、なんと言っても今シーズン一番の冷え込み、小学生の顔は寒さにこわばり、笑顔で応えることができませんでした。氷点下の寒さに打ち勝って、笑顔で挨拶してほしかったですね。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日ということで、西部中学校からあいさつ運動に来てくださいました。急に寒くなったせいか、子どもたちのあいさつの声が小さかったようです。寒さに負けず、元気に生活してほしいと思います。

小さなお客様来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野南保育園の年長さんが、1年生の学芸会練習を参観に来ました。一生懸命見て、生活発表会の演技の参考にしてくれるそうです。引率した先生からは、1年でとても成長していて感動しましたというお言葉をいただきました。

陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は陸上運動記録会に向けて熱心に練習を続けていますが、先週の金曜日と今日、古知野中学校の保健体育科の先生方が指導に来てくださいました。専門家の話を聞く選手たちの目は真剣そのものです。しっかり吸収して向上してほしいと思います。中学校の先生方、ありがとうございました。
 (今日はなぜか西部中学校の生徒も混じって練習していました。)

挨拶の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の挨拶運動は、古知野中学校、西部中学校と合同で行いました。中学生だけでなく、中学校の先生方も何人も来てくださいました。本校では、今日も5年生・6年生が挨拶運動を行っています。それにこたえる4年生以下のみんなの声も、どんどん大きくなっていくとよいなと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古知野中学校、青少年健全育成連絡協議会、PTA役員・実行委員と合同の挨拶運動が行われました。そこに、いつものように5年生・6年生のボランティア(有志)のメンバーが加わり、盛大に行われました。挨拶の輪が広がっていくことを期待しています。

保育園児参観

画像1 画像1
 今日は、古知野南保育園年長組の子どもたちが、本校1年生の運動会練習を参観に来てくれました。徒競走の練習をしているときは「がんばれ!がんばれ!」と声援を送ってくれました。しかもその声が段々大きくなっていきました。
 1年生はその声を聞いて一生懸命走りました。
 保育園の先生方は「1年生になると先導しなくても自分たちで動けるのですね」と1か月の成長の大きさに感心して帰っていかれました。

保育園小学校連携会議

 今日は、古知野南保育園、古知野中保育園、中央保育園の園長先生方にお越しいただき、保育園小学校連携会議を開きました。保育園から小学校へ進学するときのギャップを減らし、子どもたちのより良い成長に役立てようというものです。保育園の先生方に小学校の授業を参観いただいたり、児童に運動会や学芸会の練習を見てもらって、保育園での生活に役立てていただいたりしていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月10日を基本に「あいさつの日」として、子どもたちがあいさつをもっとできるように意識付けを行っています。今日は小中連携で、古知野中学校の生徒たちが応援に来てくれました。ありがとうございました。また、地域でも見守り隊の方があいさつをしてくださっています。ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873