最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:349
総数:1255587
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

就学時健康診断

画像1 画像1
 今日は、来年度入学する子どもたちの健康診断がありました。
 活躍したのは、来年度最高学年となって、今日健診に来た子たちをリードしていく現在の5年生です。今日は優しくリードし、一生懸命働きました。頼りになりそうです。よろしくお願いしますね。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーうどん、牛乳、うずら卵串フライ(ソース)、チンゲンサイの和え物でした。
 カレーうどんは、うどんなのにそば屋さんが考えたということを知り、驚きました。
 今日は特にカレーが飛び散りやすい感じでした。お子さんは服にたくさんカレーをつけて帰らなかったでしょうか?

あいさつ運動

画像1 画像1
 毎朝、5年生、6年生があいさつ運動をしていますが、そこに生活委員会がさらに協力して、あいさつの横幕を作り、それをもって、あいさつ運動をしています。幕をもってさらにあいさつ隊の声が元気になったように思います。それにこたえるみんなの声も、大きくなってほしいと思います。

3年3組、2年生にブックトークをしました

 3年3組では、国語「わたしたちの学校行事」の学習として、2年生に向けて「ブックトーク」を企画しました。これまでに、2年生に「読んでみたい本」などをインタビュー調査したり、どんなテーマでブックトークをするか話し合ったり、本のおもしろさをテーマや他の本とつなげて紹介する文章を考えたりして準備を進めてきました。そして、今日、いよいよ本番の日を迎えました。
 班ごとに「ふしぎ」「ぼうけん」「おばけ」など、2年生が興味をもってくれそうなテーマについて2〜3冊の本を紹介しました。
「みなさんは、どんなときびっくりしますか?」
「みなさんは、かたづけが苦手ではありませんか?この本を読むとかたづけが好きになりますよ。」
など、2年生が聞きたくなる・読みたくなる工夫をたくさん盛り込んで発表しました。1つの班の発表時間は、5〜7分!原稿を一生懸命覚えて練習した成果を見事発揮し、堂々と話すことができました。

 2年生からは、「読んでみたくなったよ。」「読みたい本が見つかったよ。」という感想をもらいました。「2年生に楽しんでほしい」と願う気持ちが伝わってよかったですね。
 「緊張した〜。」と言いながらも、「やってよかった!」と満足そうに笑う3組の子ども達。本当にすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

油拭き

画像1 画像1
 現在古南小では、順次油拭きをしています。廊下に机を出し、汚れをすっかり落として、モップで油拭きをします。その後、から拭き雑巾でしっかり磨けば美しくなる予定です。子どもたちの気合いにかかっています。どの組が一番光るでしょうか?

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、マグロの八丁味噌がらめ、三色和え、芋の子汁でした。

 マグロの八丁味噌がらめは、長時間熟成した八丁味噌が食欲をそそります。肉みたいと言っていた子もいました。

PTA図書館整理 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間続いたPTA図書館整理も今日が最終日です。新しい図書のラベル貼りもすっかり終わり、図書館の本棚へ配置をしました。子どもたちは新しい本が借りられるようになって喜ぶことでしょう。飾り付けもたくさん作り、その一部がもう低学年図書館廊下に飾られています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

バンド・カラーガードクラブ

画像1 画像1
 今日はクラブ活動がありました。みんな楽しそうに活動に取り組んでいましたが、バンドクラブとカラーガードクラブは、ちょっと雰囲気が違っていました。それもそのはず、4日後の土曜日に市民祭りがあり、そこに出演するからです。ぴりっとした緊張感を持って練習していました。

10月1日(火)PTA図書館整理

画像1 画像1
 今日も午前中10人、午後6人と多くの方に来ていただきました。そして今日もその作業速度の速さに驚かされました。昨日予定を上回ったので、急いでラベルを注文したのですが、今日もあっという間に予定の作業を終わらせてしまいました。そこで、今日は図書館の飾り付けを作っていただくという作業までしていただきました。素晴らしい作品です。まだ飾ってはありませんが、できた作品を写真でご覧いただきたいと思います。

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼肉、もやしのナムル、トッククでした。

 今日は韓国料理です。4年2組では、焼肉のおかわりはもちろん、野菜も長蛇の列でした。「焼肉をごはんにのせていいか?」という質問が2、3件あった時、「口の中で混ぜ合わせるんだよ、日本人は」という声もあり、「口中調味」を知っているのかと驚きました。4年2組の10月の目標は「マナーを守って食べよう」なので、「美しく食べられるならのせてもいい」というルールで食べました。みんなが楽しい気持ちで食べるには、マナーは重要ですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873