最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:366
総数:1250042
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

野外学習 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰校式では、5年生が自分たちの成長を確認し、お世話になった方々への感謝を表しました。多くの方の支えがあり、その中でしっかり成長してくれました。今後、学校の中で中心となって活躍していく機会も多くありますが、頼りになりそうです。
 校舎の窓には、6年生からのおかえりなさいの文字があり、6年生の思いやりも感じます。

9月30日(火)群馬県の献立の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、あゆの甘露煮、こんにゃくの煮付け、おきりっこみでした。

 1年1組では、あゆの顔が怖いという子もいましたが、全員が挑戦をして食べていて「食べて見たらおいしかった!」という声もありました。初めての物にも挑戦する気持ちは大事ですね。
 「おきりっこみ」は、平麺と季節の野菜や里芋、大根などを煮込んだ汁物です。麺を「切っては入れ、切っては入れる」ため、「おきりっこみ」と呼ばれるようになった郷土料理です。「おきりっこみ」は、「きしめん」や「ほうとう」よりも幅の広い麺です。

野外学習 野外炊事 片付け

画像1 画像1
 準備が早い班は、片付けの取りかかりも早いですが、きれいに片付けるのは一苦労。片付けしやすいように鍋・お釜のすすを取り、水を注いでおいた班は片付けも楽でしょうが、余裕のなかった班は、「先生できました!」「はい、やり直し」てなことに・・・

野外学習 野外炊事 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 手際の良いところは、さっさと食べ始めています。みんなで協力して作った料理は、おいしいですね。

野外学習 野外炊事

画像1 画像1
 みんなで協力して野外炊事です。材料をむいたり切ったり、火加減を調節したり、日頃慣れないことばかりで、すんなりとはできませんが、目の前の仕事に集中しています。

野外学習 火おこし活動

画像1 画像1
 所員の方から話を聞いて、火おこしをはじめたわけですが、すぐに成功する班があるかと思えば、なかなか成功しない班もありました。

野外学習 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集いでラジオ体操をした後の食事は、とってもおいしいです。

野外学習 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい自然の中で、朝の集いを行いました。
 みんなでラジオ体操をしました。

野外学習 キャンプファイヤー5

画像1 画像1
 キャンプファイヤーが終わると、ファイヤーロードを歩いて宿泊棟へ帰ります。

野外学習 キャンプファイヤー4

画像1 画像1
 火文字「SCRUM」に込められた願いと誓い

野外学習 キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスのダンスが終わると、いよいよ練習を重ねてきたトワリング隊によるトーチトワリングです。

野外学習 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
 火之神から火をいただいた後は、ゲームをしたり1組から順にのダンスを披露したりしました。

野外学習 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 火之神登場です。

野外学習 夕食

画像1 画像1
 オリエンテーリングをして、クラフト活動をし、体をいっぱい動かした後の食事は、格別にうまいものです。

野外学習 クラフト活動2

画像1 画像1
 焼き杉で良い色を出すには、焼く時間の調整が難しいですね。

野外学習 クラフト活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリングが終了すると、クラフト活動です。今年も焼き杉です。
 バーナーで、自分で動物などの形に切った杉の板を焼き、布で磨き、ヒートン、チェーンを付けます。待ち時間には、所員の方から生き物のお話を聞きました。

野外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 出発前にあんなに確認したのに、いざ出発すると、コースを間違えてしまった班があります。そんなときは、迷った道を戻ります。

野外学習 オリエンテーリング出発前

画像1 画像1
 オリエンテーリング出発前には、念入りにコースの確認をします。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習で昼食をすませた頃、学校では給食試食会が行われました。64名の参加者がありました。多数ご参加ありがとうございました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ゆで豚の甘酢掛け、高野豆腐のごま和え、なめこ汁でした。

野外学習 昼食

画像1 画像1
 天候に恵まれ、楽しい昼食です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873