♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

親和会 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本校運動場で、古知野町「親和会」様の運動会が行われました。

先週の「古南ふれあい運動会」に引き続き、たくさんの古南っ子たちが地域の一員として、楽しそうに競技や運営に参加していました。

地域の一員としてもしっかりと活動できる古南の子たちはやっぱりステキですね!!


江南市民まつり アラカルト

江南市民まつり アラカルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民祭り 〜バンドクラブ・カラーガードクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校のバンドクラブ、カラーガードクラブが、江南市民祭りに参加しました。
 子どもたちは、日ごろの練習の成果を十分に出し切り、素晴らしい演奏・演技を披露してくれました。

 本番前、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、演奏が終わると、すっきりと晴れやかな表情が見られ、達成感・満足感を得られた様子でした。

 バンドクラブ、カラーガードクラブのみなさん、本当にお疲れ様でした!素晴らしい演奏・演技をありがとう!

 応援してくださった保護者の皆さま方、地域の皆さま方、本当にありがとうございました。

校外学習inアクアトトぎふ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空の下、2年生は校外学習に行ってきました。

 「アクアトトぎふ」では、木曽川やアマゾン川に住む魚を目の当たりにし、目を輝かせていた子どもたちの姿が印象的です。

 また、学芸会の「スイミー」に備え、魚の動きを見て学ぶ子ども達が多く見られ、感心しました。

 午後からは芝生広場で、元気いっぱい駆け回り楽しく過ごしました。

 今日はしっかりと体を休めてくださいね。

 2年生のみなさん、おつかれさま!!

1年生☆昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、昔遊びの会を行いました。

 講師の先生として、地域の方々にお越しいただき、昔の遊びを教えていただきました。

 普段なかなか体験することのない、将棋、坊主めくり、あやとり、おはじき、はねつき、だるま落とし、けんだま、お手玉、こまをグループごとに、3種類選んで体験しました。
 
 なかなか思うようにできず、苦戦している児童も、優しく教えていただき、だんだん上手にできるようになりました。
 
 最後に、お礼の気持ちを込めてダンスを踊り、見ていただきました。

 子どもたちは「コツを教えてもらって、上手にできるようになった!」など、笑顔で感想を述べていました。

 講師の先生方、本当にありがとうございました。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、韓国料理でご飯・牛乳・ビビンバ・大豆もやしのナムル・わかめスープです。

 大豆を水に浸して発芽させた大豆もやしは、カリウム・食物繊維・ビタミンBが、緑豆もやしに比べて2倍含まれています。韓国料理では大豆もやしを料理によく使うので、今日は、ナムルに取り入れました。
 
 ビビンバの「ビビン」は混ぜ合わせるという意味で、「バ」はご飯のことです。ご飯の上にナムルや肉,卵焼きなどの具をおき,よく混ぜ合わせて食べる韓国料理です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6限なし
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式予行6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873