最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:366
総数:1249993
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

アルミ缶回収

画像1 画像1
6月1日から5日までアルミ缶回収が行われました。

毎朝、代表委員の子たちがみんなが家から持ってきたアルミ缶を回収してくれました。


代表委員のみなさん、お疲れ様でした。

回収したアルミ缶は、回収業者に引き取ってもらい、ボールや文房具などを購入しみなさんに還元していきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

がんばれ!古南スポーツ少年団!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30度を超えそうな暑い、暑い日にも関わらず、運動場ではサッカー、体育館ではバレーボールのスポーツ少年団のみなさんが大きな声を出しながら、練習や試合に取り組んでいました。

女子は、指導者講習会も兼ねており、試合をしながらルールの説明も聞き勉強しました。

プレイをする上でルールを正しく理解しておくことは必ず技術向上の助けとなります。

しっかりと覚えてもっともっと上手になってくださいね。


★★★必死になってボールを追いかける姿が印象的でした。

★★★体育館をのぞいたとき、さわやかな大きな声であいさつをしてくれたことがとってもうれしかったです。ありがとう。

水泳の授業に向けて

画像1 画像1
 6月3日から水泳の授業が始まります。

 先生たちは、万が一の時のために江南消防署から2名の署員の方にお越しいただき、救急法の実習を行いました。

 先生たちも日々勉強しています。

 安全に留意して楽しい水泳の授業にしましょう。

★保護者のみなさまへ★

1 水着等の準備・記名をよろしくお願いします。

2 水泳の授業があるときは、健康観察を念入りにお願いします。
 気になることがある場合は、必ず連絡帳等で担任までお知らせください。

3 楽しい水泳の授業になりますようご理解ご協力をよろしくお願いします。

1年生☆学校探検 part2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、運動場や中庭の学校探検を行いました。

運動場には、いつも遊んでいる遊具以外にも、様々な像や石碑があることに気付いたり、初めて通った地下道に感動したりと新しい発見がありました。
 
また、様々な木々や花、虫などを見つけ、きらきらと瞳を輝かせながら、学習プリントに記入する姿があちらこちらに見られました。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、肉豆腐、江南野菜の酢の物でした。

 江南野菜の酢の物は、古知野中学校の応募献立でした。あっさりとした味の酢の物で、食べやすくなっています。

 3年生では、ちくわの磯辺揚げと肉豆腐が大人気で、「もっと食べたかった」という声があちらこちらから聞こえてきました。
暑さに負けず、しっかり食べることができました。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学校の校舎の中を4〜5人の小グループで探検しました。

「理科室にあるがいこつのリボンの色は何色?」などのクイズもあり、楽しく探検することができました。

「保健室には消毒をする機械があるんだよ」

「高学年図書館にはくるくるする本棚があったよ」

など教室でも話しており、学校の中をまたひとつ知る機会になりました。

これからもたくさん学校のことを知っていきましょう!

5年生6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2,3時間目を使って、体力テストを行いました。
 種目は、「50m走」「上体起こし」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「20mシャトルラン」です。

 とても暑いなかでしたが、自分のベスト記録を出そうと懸命に取り組んでいました。
特に「20mシャトルラン」では、みんな最後まで諦めずに走ることができました。

 また、高学年らしく、始めと終わりの挨拶もしっかりと行うことができていました。

 来年はさらに記録を伸ばせるように今から鍛えていきましょう。

 ぜひ今年よりいい記録をとってくださいね。

 自分の苦手な種目も練習してみるといいかもしれませんね。

 本当によく頑張りました!!

5年生 熱く燃ゆ「プール清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が30度を超えるなか、5年生のみなさんが、5・6時間目を使って、プール清掃を行ってくれました。

 プールだけでなく、更衣室やトイレ掃除も頑張って行ってくれました。

 5年生のみなさんのおかげで、全校のみんなが気持ちよくプールに入ることができます。ありがとうございます!!

 6月3日からプール開きです。ぜひ、体調を整えて、ルールを守って、楽しい水泳の授業にしましょう。

 5年生のみなさん、本当にありがとうございました

2年生 ぐんぐんジャー・ぐんぐんダッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、よく頑張りました!!

 全員が一つになり、のびのび演技をする姿や、ゴールに向かって一生懸命走りきる姿に心を打たれました。

 子ども達にとって、間違いなく、楽しい思い出の1ページになったと思います。

 集団として、1つの目標に向かって取り組むことの達成感を味わうことができた子供たちは、とても満足そうな笑みを浮かべていました。

 2年生のみなさん、素晴らしい一日をありがとう!!!

「ストレッチ体操・閉会式」

「ストレッチ体操・閉会式」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年「SCRAM(組立体操)」その3

6年「SCRAM(組立体操)」その3
画像1 画像1

6年「SCRAM(組立体操)」その2

6年「SCRAM(組立体操)」その2
画像1 画像1

6年「SCRAM(組立体操)」その1

6年「SCRAM(組立体操)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「走れ!ゴールをめざして!!」

4年「走れ!ゴールをめざして!!」
画像1 画像1

5年「熱く!燃えろ!!青春のムカデ競争!!!」

5年「熱く!燃えろ!!青春のムカデ競争!!!」
画像1 画像1

2年「ぐんぐん ダッシュ」

2年「ぐんぐん ダッシュ」
画像1 画像1

3年「古南タイフーン」

3年「古南タイフーン」
画像1 画像1

5・6年「ダッシュ!ダッシュ!!奪取!!!」

5・6年「ダッシュ!ダッシュ!!奪取!!!」
画像1 画像1

1年「元気いっぱい よーい ドン」

1年「元気いっぱい よーい ドン」
画像1 画像1

バンド・カラーガードクラブ発表

バンド・カラーガードクラブ発表
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873