最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:158
総数:1250387
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古南元気もりもりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から金曜日までの一週間は、「古南元気もりもりプロジェクト」週間です。毎日の生活チェックを行います。
 チェック項目は、ほけんだよりでもお知らせいたしましたが、次の3点です。

1 早寝・早起きができているか 
2 朝ごはんを食べてきたか 
3 ポケットにハンカチ・ティッシュがはいっているか

 「早寝」に課題が残ります。1・2年生は9時、3・4年生は9時半、5・6年生は10時に寝ることを目標にして、規則正しい生活をしていきましょう。

 また「古南元気もりもりプロジェクト」の期間中に、「ノーテレビ・ノーゲームデー」にチャレンジをしてほしいと思います。

何日にチャレンジをするかは家族で決めてください。

 昨年度、多くの子どもから

「家族でトランプをして楽しかった」
「お母さんといつもよりたくさん話せてうれしかった」

といった声が聞こえてきました。
「ノーテレビ・ノーゲームデー」の日は、家族で有意義に過ごし、心も元気もりもりになってほしいと思います。
 
 木曜日には、保健委員の児童が担当クラスへ行き、古南元気もりもりプロジェクトのことをアピールしてきました。一生懸命練習した甲斐がありましたね。とても上手にアピールができました!

 また、保健室前の掲示物は「カエルの合唱対決」というのもが貼ってあります。

元気もりもりクラスにはると、葉の上にカエルが乗っていきます。どの学年が一番多く葉の上にカエルを乗せることができるか楽しみです。

是非、学校へお越しの際は、保健室前の掲示板をご覧ください。

 規則正しい生活を意識して、体も心も元気もりもりになりましょうね!

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知県産大豆のドライカレー(麦ご飯)、牛乳、オムレツ、ポパイサラダ(ソイドレッシング)でした。

 ポパイサラダの「ポパイ」は、アメリカのアニメの主人公の名前で、ポパイはピンチに陥ると大好物のほうれん草を食べて超人的なパワーを引き出します。
このポパイの好物にちなんで、ほうれん草を使ったサラダのことをポパイサラダと呼ぶようになりました。

 今日のドライカレーは、三河地方でとれた「フクユタカ」という大豆を使用しています。
 ひまわりでは、ドライカレーが大好評で、いつも以上におかわりをしていました。みんな笑顔で完食です。

修学旅行 その34 【おかえりなさい】

画像1 画像1
6年生の子どもたちは、たくさんの思い出と友との絆をカバンと心に詰め込んで奈良・京都から江南の地へ帰ってきました。

2日間の旅行で子どもたちはスローガンにあるように、

たくさんの日本の文化を学んできました。

みんなの歴史を刻んできました。

たくさんの最高の瞬間をつくってきました。

心なしか子どもたちの背中が昨日よりも大きく見えたのは私だけでしょうか。

きっとみなさんも同じ気持ちではないでしょうか。

この2日間で学んだことを明日からの学校生活でいかんなく発揮してくれることでしょう。

そうすることで一人一人がさらに心もからだも成長し、最高の6年生集団として古知野南小学校を支えてくれることでしょう。

   
     大きな大きな『スクラム』を組んで!!!

修学旅行 その33 【最後の盛り上がり】

画像1 画像1
バス内では、疲れ知らずの古南っ子が最後の盛り上がり、思い出づくりをしています。

修学旅行 その32 【金閣寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺

修学旅行 その31 【三十三間堂】

画像1 画像1
画像2 画像2
三十三間堂

修学旅行 その30 【帰着時間について その2】

6年生は、まもなく名古屋高速一宮線一宮東ICを通過する予定です。
つきましては学校到着が17:30分頃と予想されます。
予定より早めの到着・解散となると思われます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

修学旅行 その29 【帰着時間について】

6年生は、15:55に新名神高速・土山SAに到着しました。予定より15分ほど早く到着しています。つきましてはこのあとの交通事情にもよりますが、予定より早く学校へ到着する可能性があります。追ってメールにて到着予定時間を連絡させていただきます。よろしくお願いします。

修学旅行 その25 【伝統文化体験その1】

清水焼
画像1 画像1

修学旅行 その28 【伝統文化体験その4】

友禅染
画像1 画像1

修学旅行 その27 【伝統文化体験その3】

くみひも
画像1 画像1

修学旅行 その26 【伝統文化体験その2】

念珠
画像1 画像1

修学旅行 その24 【清水寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨に降られることもなく順調に見学ができそうです。

早朝からの見学と言うことでほとんど古南の貸し切り状態です。(言い過ぎ??)

音羽の滝でも全員が願いを唱えることができたようです。

音羽の滝の水を小指につけて自然乾燥をさせると、学問、恋愛、長寿のすべてが叶うそうです。

音羽の滝の水を飲んだ後に、みんなで小指に水をつけ、乾燥させていました。

校長先生は、みんなが賢くなるようにお参りをしてくださいました。

修学旅行 その23【今日の予定】

6月17日(水) 修学旅行2日目の予定

  起床 → 朝食 →清水寺(8:00〜9:00)
 
→ 伝統工芸体験【清水焼 友禅染 念珠 くみひも】・(三十三間堂見学)

→ 嵐山11:30(昼食・買い物)→ 金閣寺12:45 → 二条城13:45 

→ 学校17:40 ・・ 下校18:00 

修学旅行 その22 【朝食・出発】

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな朝から元気もりもりです。さすが古南っ子。

早速、バスに乗って清水寺に出発です。

天気はくもりです。


行ってきま〜〜す。


修学旅行 その21 【みんな元気です】

画像1 画像1
おはようございます

みんな元気です

7:20には、ホテルを出発する予定です。

修学旅行 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は当HPに1000を超えるアクセスをしていただき本当にありがとうございました。

 旅行中の子どもたちの活動の様子やステキな笑顔を見ていただけたでしょうか。

 本日のアップは以上で終了させていただきます。

 明日も修学旅行2日目の様子をアップさせていただきます。

 本日以上にアクセスをいただきますようお願い申し上げます。

 本日は本当にありがとうございました。


 おやすみなさい!!!

修学旅行 その19 【ホテル・伝統文化体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習の最後、伝統文化体験として舞妓さんの舞を見学させていただきました。

舞妓さんの舞踊や御囃子などの芸に触れ日本の伝統文化を学ぶことができました。

また、お話を聴く中で、夢をもって今できることを精一杯努力していくことの大切さを教えていただきました。

今日は本当にありがとうございました。

修学旅行 その18 【ホテル・感謝の歌】

画像1 画像1
夕食後には、ホテルの従業員の方々をはじめ今回の旅行でお世話になった全ての人たちに感謝の気持ちを込めて、「おぼろ月夜」を歌いました。

京都の夜にステキな歌声が響き渡った瞬間でした。

みなさん、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

修学旅行 その17 【ホテル・食事】

画像1 画像1
あ〜〜 お腹空いたよ〜〜 (と言い続けている先生も一人)

待ちに 待ちに 待った 夕食で〜〜す

豪華 豪華 豪華 で〜〜す

当然 完食 完食 完食 で〜〜す
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873