最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:158
総数:1250378
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

修学旅行 その16 【ホテル・部屋にて】

画像1 画像1
リラックスし過ぎ!

組み体操あり!!

シンクロあり!!!


つくったよ! 最高の瞬間!!

修学旅行 その15 【ホテルにて】

画像1 画像1
予定よりも早くホテルに到着しました。

みんな疲れた様子も見せずにリラックスムードです。

たくさん思い出を作ってくださいね。

修学旅行 その14 【いざホテルへその2】

画像1 画像1 画像2 画像2
2組で〜〜す

5年生 熱く燃ゆ「田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、5年生は講師の先生をお招きし、田植えを行いました。

 まず初めに、お米についてのお話を聞き、田植えをする機械についても教えていただきました。

 実際に機械を動かし、社会で学習した田植えの機械化についても学びました。

 いよいよ田植えです。「水がつめたい!」「ぬるぬるする!」と言いながらも、目印のところに一株ずつ植えることができました。

 まっすぐ植えることや、腰をかがめて手作業で植えることの難しさを体験することができ、米作りの大変さを実感できました。

 お米ができあがるまで、大切に育てていきましょうね!

6月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、かきまわしご飯(ご飯、かきまわしの具)、牛乳、あゆの甘露煮、アカモク入りかきたま汁、西尾抹茶の水まんじゅうでした。

 かきまわしとは、ご飯に混ぜる具を順番にかき混ぜて作っていく、愛知県の郷土料理です。かきたま汁に入っているアカモクは、臭みが少なく、歯ごたえのある海藻です。今日は常滑市でとれたアカモクを使いました。デザートには、西尾市でとれる抹茶を使った水まんじゅうがつき、愛知の味を楽しみました。

修学旅行 その13 【いざホテルへ】

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルへ向かっています。

少しお腹が減ってきたようです。

しかし、バスレクは大盛り上がりみたいですよ!!

修学旅行 その12 【奈良公園オリエンテーリング】

画像1 画像1
雨ニモマケズ・・・

ついに雨具とともにのオリエンテーリングとなりました。

しかし、みんな元気いっぱいです。

無事ゴールできますように!!!

修学旅行 その11 【東大寺その2】

画像1 画像1
会いたかった大仏様にご対面。

鼻の穴にも失礼しま〜す。


鹿にモテモテ! 鹿ガールも出現??

修学旅行 その10 【東大寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺では少し雨が降りましたが、すぐに止み、このあとのオリエンテーリングは予定通り行えそうです。

3年 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2名の講師の先生をお招きして、リコーダーの使い方について教えていただきました。

初めに、講師の先生のお手本の音色を聞くと、子どもたちは、

「すごいきれいな音!」「ぼくも上手にふけるようになりたい」

など、口々に言っていました。

基本的な持ち方を覚えるために、
 1 右手をあげて
 2 リコーダーの下の部分を持って
 3 左手あげてOK
 4 親指で後ろを押さえて、人差し指で前を押さえる
の4つの動作を楽しく取り組んでいました。

きれいな音を出すためには、やさしくシャボン玉をふくらませるように吹くのと、
2(トゥー)を小さな声で言うように吹くことが大事だと教えてもらいました。

それに気を付けながら吹いてみると、とてもきれいな音がふれあいルームに響き渡りました。

最後に、リコーダーの片付け方や手入れの仕方を教えていただきました。

これからのリコーダーの授業がより一層楽しみになったことと思います。

修学旅行 その9 【買い物】

画像1 画像1
お父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと弟と妹と・・・

あ〜あ〜 お金が足らな〜い!!!

修学旅行 その8 【昼食】

画像1 画像1
待ちに待ったお昼ご飯。みんな大好きカレーライスです。

みんなで食べるカレーライスはやっぱりおいしいな!!!

修学旅行 その7 【法隆寺 その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
バスガイドさんの案内で見学しました。予想以上に見学者が多くちょっとビツクリ。

建物ごとに解説を聞き、熱心にメモをとっていました。

法隆寺は7世紀に創建され、聖徳太子ゆかりの寺院です。

金堂、五重塔、夢殿などの建物が有名で、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群です。

法隆寺の建築物群は1993年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

修学旅行 その6 【法隆寺】

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。

雨がポツポツ??

大丈夫、みんなの熱気で吹き飛ばせ!!


誰ですか? お腹がすいたと嘆いているのは??

修学旅行その5【今日の日程】

修学旅行1日目 

6月16日(火)の日程

法隆寺10:10 ・・松本屋11:30(昼食 ・買い物)12:30→東大寺13:20

→大仏殿 〜オリエンテーリング〜・・・・古都屋 → 東大寺 駐車場 16:30

→ ホテル到着17:50 

夕 食・入浴・伝統文化体験・見学(舞妓さんの舞見学)・・・就寝22:00

修学旅行その4【亀山SA】

画像1 画像1
亀山SAでトイレ休憩。

みんなテンションあげあげで〜す!!

修学旅行その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内では各クラスレクで大盛り上がりです。

レク係さん、がんばれ!!

修学旅行その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨も降ることなく予定通り7時に出発しました。

このまま天気がもってくれることを願ってやみません。


多くの保護者の方に早朝よりお見送りをいただきありがとうございました。

修学旅行その1

画像1 画像1
「学ぼう 日本の文化 刻もう みんなの歴史 つくろう 最高の瞬間を!!」
のスローガンのもと、6年生が奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。

2日間、当HPで修学旅行の様子をお伝えします。

ぜひ、ご覧下さい。

あ〜した!天気になあれ!!

画像1 画像1
今日の5時間目に、6年生は、明日からの修学旅行の出発式を行いました。

はじめのことば、実行委員長の話、校長先生の話、学年主任の話。

どの話からも、決意や期待が伺えました。

何よりも話を聴くときの真剣なまなざしが印象的でした。

日頃から授業等で身に付けてきた成果が現れています。

必ずしやすばらしい旅行になることでしょう。

出発式は朝の時間短縮のために前日に行いました。

これで出発時間も早くなり、予想される交通渋滞にも遭わずに奈良へ迎えそうです。

6年生のみなさん、遅刻は厳禁ですよ。

明日に備えて早く休んで下さいね。

それでは、お休みなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873