最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:158
総数:1250352
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

気を付けよう! 自転車の乗り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場では古南地区老人クラブ連合会の方々が、江南警察の方々や市の職員の方々から自転車の安全な運転方法について講習を受けてみえました。

「横断歩道の渡り方」「バランスを崩さず乗るためには」などを実際に自転車に乗りながら学んでみえました。

小学生のみなさんも、自転車に乗るときは絶対に交通事故にあわないように十分に気を付けて運転して下さいね。

明日から修学旅行へ行ってきます!!

画像1 画像1
6年生は、明日から1泊2日で京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。

朝礼のあと、6年生の代表児童が、

「『学ぼう 日本の文化 刻もう みんなの歴史 つくろう 最高の瞬間を』」のスローガンのもと、しっかりと学んできたいと思います。2日間古南小をよろしくお願いします。」

と述べ、その後、全員で「いってきます」と元気よくあいさつをしてくれました。

また、その後、5年生の代表児童が、

「古南小のことは任せて下さい。しっかりと学び、楽しんできて下さい」

と述べたあと、全員で「いってらっしゃい」と元気よくあいさつをしてくれました。

6年生と5年生から1年生までの児童が向かい合い全員で声をかけ合う雰囲気は、とても温かく、こみなみっ子の良さをまた一つ感じることができました。

明日から、当HPで修学旅行の様子を可能な限りタイムリーに公開していく予定です。

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

6月15日(月) 朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼では、「よい歯の子」の表彰を行いました。

いつまでも健康な歯でいられるように、食事はよくかみ、歯みがきをしっかりしましょう。

めざせ「80歳で20本!!」(8020運動)

ボーイスカウトスポーツ大会

画像1 画像1
体育館では、ボーイスカウトの人たちによる「第41回カブ隊友団スポーツ大会」が行われていました。

江南や大口の団の人たちが集い、ドッジビーを楽しんでいました。

こみなみふれあい講演会その2

「歌とフルートで贈る お話コンサート」
画像1 画像1
画像2 画像2

こみなみふれあい講演会その1

 こみなみふれあい講演会は、「こみなみコミュニティー協議会」「古南小教育後援会」「古南小父母教師会(PTA)」の共催で、毎年行っているものです。

 フェリーチェとはイタリア語で幸せという意味だそうです。

 フェリーチェのみなさんは、音楽大学を卒業後、イベントやロビーコンサートを
中心に音楽活動を継続されています。

今日はどうして音楽の道をめざしてきたのか、また、今どんな夢を持って取り組んでいるのか、そんなお話も聞かせていただきました。

 フェリーチェのみなさん、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の方と一緒に篆刻に取り組みました。

 彫刻刀で篆書体の文字を丁寧に彫りました。

 今後も何回か使用するので、大切に保管してくださいね。

 ふれあい講演会では「フェリーチェ」のみなさんの歌と演奏を楽しみました。

 Let it goは修学旅行のバスの中でも歌うので、みんな上手く歌えましたね。

5年生☆授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。

 5年生では、国語の授業を行いました。

 みんな緊張しながらも、積極的に発表することができたと思います。

 国語科はすべての授業の基礎となります。これからも一生懸命に取り組みましょう。

 来週は、田植えもあります。
 雨が降った場合、カッパを使うことになりますので、またご準備の方をよろしくお願いします。

4年生☆授業公開

画像1 画像1
 4年生は各クラスごとの授業でした。

 資料を使って自分の意見を発表したり、辞典を自由に使えるように練習したり、電池を使った教材に取り組んだりと、さまざまな姿を見ていただきました。

 子どもたちの活動する様子をこれからも見ていただき、応援していただきますようよろしくお願いいたします。

3年生☆授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業公開で,3年生は「漢字学習ゲーム」を行いました。

 子どもたちは、班の仲間やお家の方と一緒に、楽しく漢字学習ゲームに取り組むことができました。

 今日の学習を通して、協力することの大切さを感じてくれたと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2年生☆授業公開

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 2年生は、4学級とも「紙のちえのわをつくってあそぼう」を行いました。

 どの学級でも親子で頭をつき合わせ、一生懸命知恵の輪を組み立てる姿が見られました。

 子どもたちは、力を合わせて取り組むことの大切さを感じてくれたと思います。

 また、ご家庭でも楽しんでみてください。

1年生☆授業公開

画像1 画像1
本日の授業公開,1年生は親子でスクラップブッキングをしました。

写真を持ち寄り、思い思いの飾り付けをして手作りの暖かみのある作品を作り上げることができました。

「僕の写真見る−?」「見せて見せて。」などと自分の作品だけでなく友達の作品にも興味津々の様子でした。

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

1年生☆初めての英語

画像1 画像1
 今日は初めて、ALTの先生と英語を楽しむ時間がありました。

ALTのユキ先生と一緒に「Hello〜♪」と歌いながら自己紹介、じゃんけんをしました。

みんなとっても元気に大きな声で英語を楽しむことができました。

次の時間が待ち遠しいですね。

5年生 熱く 燃ゆ 「黙掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、清掃活動時の目標として、「黙掃」というのを決めています。
最近は、班の仲間たちと協力し合って、気持ちを込めて清掃をする児童が増えました。
特によかったのが、雑巾の整頓です。
使い終わった雑巾や乱れている雑巾を自分から奇麗にならべようとする児童が増えました。
これからも黙掃を続けて頑張ってくださいね!!

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、いかの塩だれ焼き、筑前煮、茎わかめのツナ和えでした。

 筑前煮には、れんこん、ごぼう、たけのこなど、噛みごたえのある食材が入っています。また、いかや茎わかめも噛みごたえがあります。
 噛むことを意識しながら、おいしく食べることができたでしょうか。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日から5日までボランティア委員会の人たちが中心になり、みどりの羽根募金を行いました。

 総額20,282円もの善意が集められました。

 早速、関係機関に提出をし、緑化活動に役立ててもらいたいと思います。

 募金に協力してくれたみなさん、ボランティア委員会のみなさん、ありがとうございました。

3年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は天候の関係で、プールに入ることができませんでしたが、今日3年生のプール開きを行うことができました。

とても冷たい水でしたが、プールに入ることを心待ちにしていた児童たちは、元気いっぱいに水に入っていました。

ルールを守り、怪我のないように水泳の授業を進めていきたいと思います。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、焼きとり、たくあん和え、新玉ねぎのみそ汁でした。

 五穀ご飯は、精白米に比べ、不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、精白米より噛みごたえがあり、腹持ちもよいです。

 焼きとりやたくあんも噛みごたえがあります。しっかり噛んで食べる習慣を身につけましょう。

5年生 熱く燃ゆ「プール開き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、5年生は3限にプール開きを行いました。

 自分たちで掃除したプールはとてもきれいでした。

 とても冷たい水の中を一生懸命泳ぐことができました。

 しっかりとルールを守って、怪我のないように水泳の授業を頑張りましょう!

1年生☆プール開き

画像1 画像1
 今日は待ちに待ったプール開きです。

 初めての水泳の授業、まずは水に慣れることから始めました。

 「水が冷たーい!」などとはしゃぎながら、目をきらきらと輝かせて水遊びをしました。

 1年生の目標は「けのびができること」です。目標達成できるように頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 会計監査
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873