最新更新日:2017/12/13
本日:count up6
昨日:305
総数:526951
交通安全に対する声かけをよろしくお願いします。

☆ 4年 消防署見学 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生は社会科の学習で、江南市消防署を見学に行きました。

クラスごと消防士の方からお話を聞きました。

消防車の種類や積んでいる道具について詳しく教えもらい、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

その後、代表の子たちが、はしご車に2人ずつ乗せてもらいました。ぐんぐん高くなっていき、最高で35mの高さまで上がりました。

はしご車から降りてきた子に話を聞くと、「下にいるみんなが小さく見えた!」「すごく遠くまで見渡せた!」「予想より高かった!」と教えてくれました。

今回、崖の下でケガをしている人を救助する訓練を見学し、消防士の方々のチームワークのよさで素早く救助を行っていました。

見学を通して、消防士になりたいと思った子が多いことでしょう。 

今回の見学で、消防署で働く方の苦労や工夫をたくさん学ぶことができました。

元気なあいさつや礼儀正しい見学態度など、4年生のよいところがたくさんありました!

5月31日(火) 静岡県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・かつおの黒潮ソースかけ・桜えびの和えもの・くず汁でした。

 今日は、静岡県の郷土料理でした。黒潮ソースは、黒糖の黒と梅肉の赤で黒潮に見立てたソースです。今日は、駿河湾で全国で1番多く水揚げされているかつおにソースをかけました。

 配膳室前で待っていると、1年生の当番が元気よく、やかんや牛乳のゴミを持ってきてくれました。今日も給食おいしかったとコメントまでもらいました。


本日の教育活動より

画像1 画像1
上:5年生によるプール掃除!いよいよ6月7日(火)はプール開きです。 
左下:読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さん、ありがとうございました。
右下:4年生算数「じっくり考えてみようね」

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロロールパン・牛乳・ハンバーグのデミグラスソースかけ・コールスローサラダ・マカロニスープでした。

 コールスローとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことです。
コールスローの歴史はとても長く、古代ローマの時代から食べられてきたと考えられています。この頃は、酢や油を使ったドレッシングで食べていました。

 現在のように、近代的なコールスローの人気が高まったのは、18世紀になりビン詰めのマヨネーズが発明されてからです。

5月30日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテレビ朝礼がありました。

<校長先生の話>
今朝は、あいにくの雨降り。傘をさしての登校は前が見にくいので、晴れの日よりも安全に気を付けて登校しなければなりませんでしたね。高学年の皆さんは、仲良く、そして1・2年生にも気を配ってくれて本当にありがとう。
「恵みの雨」という言葉を聞いたことはありますか。雨が降らなければ、米や野菜は育たないし、アサガオの花は咲かず困ってしまいます。世界中で、日本のように水道水の水を飲める国は多くありません。雨、そして水は、私たちの暮らしにとって、とっても大切なのです。
とは言っても、服が濡れたり、じとじとしていると感じたりするところでの生活はやる気がわいてこないなんてことはありませんか。そこで、日本人はいろいろと考えました。すがすがしい気持ちで勉強や仕事ができるようにと。その工夫の一つが「衣替え」です。冬服をしまい、夏物の服装へと切り替えるわけです。先生の場合は「クールビズ」といって、今朝は上着もネクタイもしていません。中学生や高校生のお兄さん・お姉さんたちも「衣替え」。
今週はいよいよ6月に入ります。雨の季節となり、「雨降りは気分がさえないなあ」ということもあるかもしれませんが、「衣替え」だけでなく気持ちも切り替えて、友達と笑顔いっぱいの学校生活としてください。

校長先生から話に続き、週番の先生からは、元気よく「目と目で笑顔で」あいさつをしようというお話をいただきました。

また、ボランティア委員会と図書委員会の連絡もありました。

<ボランティア委員会からの連絡>
明日から「みどりのはね募金」が始まります。おこづかいの中から進んで参加していただけるとありがたいです。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。

<図書委員会からの連絡>
あじさい読書週間がはじまります。ぜひ、たくさんの本を読んでください。



第31回国民文化祭・あいち2016の紹介

第31回国民文化祭・あいち2016〜犬山の城下に響け川柳の祭典〜が、平成28年11月20日(日)、犬山市民文化会館で開催されます。
全国及び海外から広く川柳を募集し、歴史と文化・緑豊かな犬山を舞台に川柳愛好者相互の交流を図るとともに、地域や世代を超えた新たな出会いを楽しんでもらうための祭典を目指して行われます。
画像1 画像1

伝統文化親子教室事業の紹介

画像1 画像1
平成28年度文化庁文化芸術振興費補助金「伝統文化親子教室事業」の紹介です。

日本の伝統文化である日本舞踊が体験できる特別講座(10回)です。日本舞踊の練習だけでなく、保護者の方に協力いただきながら和服の着付けを学び、親子で日本の伝統文化を知るきっかけとすることができます。参加費は無料で、教材費は扇子代2500円です。
対象は小学校1年生から6年生までとなります。
ご希望がありましたら、まずは学校・教頭まで連絡ください。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、わかめご飯・牛乳・ちくわの新茶揚げ・生揚げの五目煮・いろどり野菜のポン酢和えでした。

 今日の主食のわかめご飯は、今年度初めての登場でした。わかめご飯は、子ども達にとても人気なご飯です。1年生のクラスに行くと、おいしいとたくさん言われました。学校全体のご飯の残りは、いつもの半分以下でわかめご飯の力の凄さを感じました。

 また、1年2組では、今日から給食を完食した児童にシールを配る取組をはじめました。連絡帳や自由帳にシールを貼っていました。シールをもらったと見せてくれたり、友達同士で見せ合ったりしていました。

 これから1学期にどれだけ集められるか、楽しみです。

1年生 6月11日(土)授業公開 「スクラップブッキングをつくろう」の参考画像

画像1 画像1
 6月11日(土)の授業公開についてお知らせします。

 1年生は、スクラップブッキング作りに挑戦します。

 詳しくは、配付しましたプリントに記載されておりますが、こちらの画像も参考にして頂き、材料をのご準備をお願いできればと思います。

 お手数おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、5、6年生は体力テストを行いました。

 種目は「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「20mシャトルラン」でした。

 5年生は、初めての体力テストで、少し緊張気味でしたが、いい記録を出そうと一生懸命に取り組んでいる様子がみられました。

 6年生は、2回目の体力テストで、昨年度の記録を超えたい気持ちから、全員が記録を伸ばそうと努力していました。

 特に、20mシャトルランでは、70回、80回を超える児童もいました。

ぜひ、これからも体力向上に努めてくださいね。

学校探検 1年生

画像1 画像1
 本日は、1年生のみでの学校探検を行いました。

 お兄さんお姉さんが一生懸命勉強する姿を見たり、職員室で働く先生にインタビューし

たり、学校について更によく知ることができました。

4年 駅前植栽

画像1 画像1
4年生は、今日、江南駅前植栽に出掛けました。

市役所の方の話をしっかり聞き、上手に花を花壇に植えることができました。

村教育長先生からもおほめのことばをいただき、みんなうれしそうでした。

これから、もっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです!

【2年生】 1年生となかよくなろう会

2年生は、1年生と仲良くするために、いっしょに学校探検(学校の紹介)をしたり、チャレンジタイムにいっしょに遊んだりしました。

初めに1年生の教室で全体会をして、「探検の約束」など確認をし、その後、グループで特別教室を周りました。2年生が分かりやすく説明をし、最後に、昨年育てた朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

チャレンジタイムには、グループで話し合って楽しく遊ぶことができました。運動場で仲良くおにごっこをしたり、教室でペットボトルボーリングや粘土で遊んだり、笑顔いっぱいの会となりました。
画像1 画像1

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・あじのから揚げ・もやしのナムル・八宝湯でした。

今日の献立の八宝湯、馴染みのない名前かもしれませんが、実は八宝菜をアレンジしたスープのことです。八宝菜のようにたくさんの材料を使用し、作りました。

「湯」という言葉は、日本だとお湯のイメージですが、中国語でスープという意味があります。そのため、中国や韓国では料理名に湯の文字が多く使用されています。

☆4年 ヤゴ救出大作戦!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はプール掃除前にヤゴの救出を行いました。

子どもたちは、普段見ることがないヤゴを救出して、歓声を上げたり、ヤゴの体をじっくり観察したりしていました。


なぜ、プールにヤゴがいるのでしょうか?

これからの総合的な学習の時間などを使ってさらに詳しく学習していきたいと思います。

1・2年生 学校たんけん

画像1 画像1
 1年生と2年生が合同で学校探検を行いました。

 2年生は、お兄さん姉さんとして、1年生に優しく校内を案内することができました。

 1年生は、多くの特別教室を見学し、今後の学習に期待感をもつことができました。

 今後も、1・2年生、仲良く学校生活を送っていけるとよいと思います。

5月24日朝礼での話

画像1 画像1
おはようございます。先週は「力の限り」運動会に取り組む皆さんの姿を見せていただきました。今朝は、疲れていないかな、とやや心配していましたが、今の挨拶ならば大丈夫のようですね。今週も、まずは私からという気持ちで挨拶するように心がけてください。
ところで、皆さんは新聞を読んだり、ニュース番組を見たりすることはありますか。「伊勢志摩サミット」という言葉を知っている人はいますか。(ここで、とてもたくさんの手が挙がりました。)
愛知県のお隣、三重県志摩市で今週木曜日に開幕する第42回先進国首脳会議のことです。高校生が考えたそのロゴマークには、参加する7カ国が桜の花びらとして、伊勢志摩の海が青く表されているのだそうです。日本をはじめ、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの国の首脳や代表が集まって、世界中で起きている様々な問題について一緒に考えようというものです。みんなで話し合って解決していこうとすることは、とても大切なことです。この機会に新聞で「サミット」という言葉を探してみてください。
そして、もうひとつお話しておきたいことは、運動会で頑張った皆さんも、よりよく生活するためには、どんどん話し合うことが大切だということです。話し合い、次は何に頑張るのか決めていきましょう。

今週の週目標は「元気よく挨拶しよう」です。

運動会 挑め 古南っ子 力の限り 勝利の道へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までに紹介できなかった古南っ子の「力の限り」の姿です。

運動会 閉会式

画像1 画像1
<校長先生の話>
今日は本当に暑い一日でした。そして、皆さんの姿は、「力の限り」そのものでした。大声を張り上げた応援コール。懸命な走り。どの種目でも、皆さん一人一人の瞳は、とても輝いていました。汗まみれ、土に汚れた体操服は、今日一日「力の限り」をつくした証です。お家の人にもしっかり自慢できます。
今日の運動会は、皆さんが作り上げた時間です。準備から一生懸命汗を流してくれた係の友達にも御礼を言いたいと思います。仲間のために働いてくれて、本当にありがとう。
校歌3番には「輝く瞳が明日を呼ぶ」とありますが、今日を、力を出し切って頑張り、明日からがまた楽しみです。
最後になりましたが、ご来校いただきました多くの皆様方、閉会式まで参観いただき、誠にありがとうございました。古南っ子は、これからも頑張ります。

運動会 開会式 ラジオ体操第一

<校長先生の話>
おはようございます。
まっすぐ前を見据え、“今日はやるぞ!”という皆さんのやる気が伝わってくる 入場行進で、運動会が始まりました。
さて、本日は早朝より、ご来賓の皆様、保護者の皆様、多くの方々にご来校いただきました。古南っ子が本気で頑張る姿を楽しみに来ていただきましたことに深く感謝を申し上げます。また、テント設営などでお力添えいただきましPTAの皆様にもお礼を申し上げます。どうぞ最後までご声援いただきますようお願いいたします。
春の運動会ということで、今日まで限られた時間の中で、精一杯練習を重ねてきました。今日は、その発表の場です。休み時間に響いていた三・三・七拍子の和太鼓そして応援コール、学年で心をひとつにして創り上げてきた演技、ゴールを目指して力の限り駆け抜ける古南っ子。第1回から第19回までのすべてのプログラムが楽しみです。さあ、今年はどの色が優勝するのでしょうか。
演技、競走、応援、そして係活動で、挑み、力の限り頑張っている自分をほめることができるような一日としていきましょう。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873