♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

きのこのこのこ読書週間

画像1 画像1
図書委員会の企画による「きのこのこのこ読書週間」が、明日10月5日(木)から始まります。多くの分野の本を読んで、学級での読書の時間を作り上げようという取組です。
“1から9までの分類の本をすべて読んで、読書すごろくカードを完成させよう。”

熱く 燃ゆ 赤魂 「陸上運動記録会に向けての壮行会」

明日行われる予定の陸上運動記録会に向けて、6年生全員で選手への壮行会を行いました。
応援団が選手一人一人の名前を呼び、選手への激励の言葉を伝えました。
明日は6年生全員で古知野南小学校の代表としてがんばっていきたいと思います。
天気予報では、明日は暑くなることが予想されます。水分を多めに持たせていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・れんこんハンバーグ・もやしのゆかり和え・豆腐汁・巨峰でした。

 巨峰は、房がとても大きく、皮が黒紫色の大きな実です。果汁も多く、甘味が強いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。今日は、2粒ついていて、ほとんどのクラスで完食されていました。

 巨峰には、糖質の仲間であるブドウ糖が多く含まれています。このブドウ糖は、体内で短時間のうちに脳のエネルギー源になるので、午後からの授業は、脳をたくさん使って参加することができましたね。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
写真左:親子あいさつ運動を10月11日(火)まで実施します。PTA役員・地区委員の皆さまには、あいさつ運動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

写真右:エチオピアの就学率は95%。「学校に通えない子どもたちは、これからどうなるのだろう」について話し合う6年生の授業をJICA中部の方に参観いただきました。

10月3日朝礼

画像1 画像1
今朝は、バンド・カラーガードクラブの皆さんに贈られた感謝状を紹介しました。
先週の土曜日、すいとぴあ江南の野外ステージで、これまでの練習の成果を発揮し、見応えのある演奏・演技を披露し、江南市民まつりを盛り上げてくれました。遊びたい休み時間も、よく頑張って練習してくれました。本当にありがとう。

さて、今日は、二つの話をします。

一つ目は「勇気」についてです。皆さんは、友達の行動を見て、「勇気あるなあ」と感じたことはありますか。子とともに『ゆう&ゆう』という冊子を読んでいたら、こんなことが書いてありました。
○ 静かにしなくてはいけない時に遊んだりしゃべったりしている人に「やめろよ」と声をかけている友達をかっこいいと思った。○ 友達とけんかしてもすぐに謝ることのできる人をみて、まねしたいと思った。○ クラスの委員に立候補するのは、クラスのために動きたいという気持ちがあってすごいと思った。
校長先生は、友達の前で手を上げて発言することや、地域の人にあいさつすることも、とっても勇気のいることだと思います。なぜなら、皆さんは失敗したらどうしようと思うし、恥ずかしいと感じていることもきっとあると思うからです。こうして考えてみると、皆さんのまわりには「勇気」をもって、かっこいいことをいっぱいしてくれている子がいるように思います。
皆さんの教室に掲示してある江南市いじめ0宣言の中にも「小さな勇気をもとう」とありますね。10月は、皆さんの「ちょっとやってみようかな」という勇気で、楽しい学校にしてほしいと思います。

二つ目のお話は明日に予定されている陸上運動記録会についてです。天気がやや心配なところですが、6年生の皆さんが江南市内の小学校6年生の皆さんとともに陸上運動記録会に挑みます。50m走や走り幅跳び、リレーなどで記録を競い合います。これまで授業後も残り練習を続けてきた6年生の皆さんの頑張りを期待したいものです。選手のみなさんを紹介します。

<代表選手あいさつ>
僕たち6年生は、陸上運動記録会に向けて、授業後にたくさんの練習をしてきました。僕は、走り幅跳びの代表として、「昨日の自分に負けない」という目標をもって練習に取り組んできました。学校の練習だけでなく、家でフォームの確認をするなど、自分なりに努力していました。そして、少しずつ記録を伸ばすことができました。
本番では、今まで支えてくれた家族、いつも練習に付き添って励ましてくれた仲間たち、アドバイスをたくさんくださった先生方、素晴らしい舞台を用意してくださった会場校の方々への感謝の気持ちを忘れずに、精一杯取り組むことを誓います。
古知野南小学校の代表として、力の限り頑張ってきます。

選手の皆さん、そして選手を応援で支える皆さんも、明日の陸上運動記録会で、さわやかなスポーツの秋を楽しんできてください。健闘を祈ります。

地域行事への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中
本日、古知野南小学校運動場では、親和会運動会が開催されています。この古知野区の運動会は50年の歴史があるとのお話をうかがいました。
午前7時、まだ水たまりのある運動場を眺めながら、開催を決めた皆さん方は、さっそく水たまりの水を雑巾で吸い取る作業をしたり、本部設営のための机や椅子を運び込んだりと準備に取りかかられました。午前9時の開会式後、子どもたちは「玉入れ町内別競争」や「パン食い競争」などを楽しんでいます。
その地域に祭りがあるかどうかが、災害時の生死を分かつ要因となり得ると言われるほどに大切なものです。この運動会を通じて、古知野区のコミュニティの力を感じることができます。

写真下
昨日、江南市民まつり「親子連凧あげ」が行われました。本校からは13組の親子が連凧あげに挑戦し、楽しい時間を過ごすことができました。

江南市民まつり

バンドクラブ、カラーガードクラブあわせて65人の古南っ子が、すいとぴあ江南野外ステージで、これまでの練習の成果を披露してくれました。江南市民まつり運営協議会からは感謝状をいただきました。
保護者、地域の皆さま方には、クラブ活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873