最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:231
総数:1250230
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより 【男子部】

画像1 画像1
6月17日、23日、24日に夏季サッカー大会がありました!

6年生は見事3位でした!
1年生から5年生は惜しくも入賞できませんでしたが、チーム一丸となってとても頑張っていました!
これからもたくさん大会があるので優勝目指して頑張ります!

スポ少だより 【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(土) 一日通常練習
AM バドミントン練習
PM バレーボール練習

ラグビーボールのドッチボール。みんな楽しそうです。
団員が増えたので、高学年と低学年に分かれて練習に励みます。

6月30日 今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)、古知野中学校体育館を会場とし、中学校区の4小学校も参加しての地域学校保健委員会が行われました。今回は、テーマ「保護者のための 体験!体感!スマホ教室〜子どもたちをとりまく世界とそこに潜む危険を知って、安全に使えるようにしよう〜」について、各小中学校PTAの皆様方とともにスマートフォンによるトラブル事例(コミュニティサイトで悪ふざけして炎上した事例やゲームアプリで高額請求を受けた事例など)を体験しました。
写真上は、「保護者のためのスマホ教室」(平成20年5月改訂 愛知県発行)からのものです。
<自分を守るためのルール>
わからないことがあれば、すぐに保護者や先生に相談する。
ネットで知り合った人とは会わない。
<スマホ依存しないために>
保護者の目が届くところで使うようにする
勉強するときはスマホの電源を切り、勉強に集中できる状況を自分で作る
就寝時には家族で集まる場所で充電をする。

SNSを通じて犯罪被害に遭った子どもが増えています。 平成29年は過去最高となり、1813人(前年比+77人)でした。小学生も2.3%います。決して、中高生だけの問題ではありません。とくに、夏休みは、さまざまなトラブルに巻き込まれないように考えて行動していくことが大切です。他人事と思っていないで。

写真下
2階渡りの巣から、ツバメがかわいい顔をみせています。
地域の方から、もっと安心感のもてるように、防犯対策を整えるべきだとのご意見をいただきました。例えば、正門を今以上に草花で飾り、心を育む環境としてはどうか。
母校を思い、ご提案いただき、本当にありがとうございました。

6月29日 今日の学び 消防署見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は消防署見学に出かけました。社会科で学習したことの総まとめとして、多くのことを学ぶ機会になりました。

化学車やポンプ車、救助工作車など、たくさんの種類の消防車を近くで見ることができました。仮眠室や隊員室など、普段見ることができない場所も見学することができました。

見学中には、救急車の出動命令があり、1分以内で出動する場面がありました。

残念ながら、天候不順のため、はしご車体験はできませんでしたが、消防隊員の方に親切に教えてもらい、学びを深める貴重な機会になりました。

 

6月29日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年:国語では「あいうえおで あそうぼう」の学習を始めます。はっきりした発声や口の形に気を付けて、声に出してみましょう。算数では「のこりは いくつ」の学習で、数図ブロックを操作し、残りの数を求めていきます。
2年:低学年図書館でお気に入りの本をじっくり読もう。

3年:総合的な学習の時間に調べた身近な施設の秘密をクイズにして発表します。算数では、一万をこえる大きな数についてよみ方、かき方、仕組みを学び始めます。

5年:家庭科では、材料に応じた適切な調理方法や調理器具の利用、片付けについて学びます。
6年:理科では「植物の成長と水の関わり」の学習で、葉の表面の様子を顕微鏡で観察しています。

今日の給食(6/29)

画像1 画像1
今日の給食は、おにぎり(ご飯、梅干し、のり)、牛乳、さけの塩焼き、即席漬け、とうがん汁でした。

1年生は、まもなく国語で「おむすびころりん」を学習します。それに関連して、今日の給食ではおにぎりが出ました。おにぎりのりにご飯と梅干しをのせて、自分でおにぎりを作り、食べました。ごはんや梅干しがこぼれないように、しっかり握ることができました。自分で作ったおにぎりは、一段とおいしかったですね。

6月28日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上から 6年・3年・ひまわり学級での授業の様子です。
昨日・今日と、江南警察署員の方々に、子どもたちの下校を見守っていただきました。

富山市の事案では、保護者への引き渡しによる下校を実施したことが新聞報道されていました。本校における不審者対応を含む危機管理体制について、今一度想定を見直していかねばならないと考えています。

6月28日 今日の学び いかのおすし!1年生防犯教室

画像1 画像1
いか・・・(知らない人について)いかない!
の ・・・(知らない人の車に) のらない!
お ・・・大きな声で!(助けをよぶ)
す ・・・すぐにげる!
し ・・・(大人の人に)知らせる!

1,2,4組は6月26日(火),3,5組は6月28日(木)に,防犯教室で,危険から身を守る方法を学びました。
「どの人についていく?」という質問では、サングラスやマスクをつけたり帽子を深くかぶったりした見るからに怪しい人の写真の大人の人にはついていかないと話していた子も,校長先生と同じようにスーツ姿で優しそうな大人の人にはついていくと話していました。警備会社の方が,「優しそうに見えても悪い人がいる」と話してくださり,どんな人でも、知らない人にはついていってはいけないことを学びました。
また,危険な目にあった時に大声で「助けて」と言って逃げることを実際に練習したり,知らない人が教室に入ってきた場面を想定して,ついていかないことを学んだり、実践しながら学ぶことができました。今日学んだことを生かして,自分の身を守っていける古南っ子に育ってほしいと思います。

今日の給食(6/28)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、チキン南蛮(乳卵なしタルタルソース)、きゅうりのツナ和え、かねんしゅいでした。

今日は宮崎県の郷土料理でした。かねんしゅいは、さつまいものでんぷんで作った団子をいれた汁で、「かね」はさつまいも、「しゅい」は汁という意味です。給食では、さつまいもの代わりに、じゃがいもで作った団子を入れました。
子どもたちは、汁の中に何個入っているか数えながら、もちもちの団子をおいしそうに食べていました。

給食を食べた後は自分たちで食器や食缶を片付けます。1年生も上手に準備や片付けができるようになりました。これからもこの調子で、しっかり片付けましょう。

6月27日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:1年国語「おおきく なった」
「はっぱが、おおきくなったね。わたしのてとおなじくらいだよ。」あさがおを見ながら、観察記録を書きます。

写真下:6年国語「夏のさかり」
「夏」から想像する言葉を集め、表現を工夫して俳句を作ります。
画像2 画像2

提出物 6月27日 学習環境に関する調査にご協力ください

「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラム開発チームに協力いただき前期学校評価アンケート・7月「学習環境に関する調査」を実施してまいります。調査の趣旨をご理解いただき、7月11日(水)までにご回答いただきますようお願いいたします。なお、今回はWeb上でのアンケート方法ではなく、マークシート用紙に直接ご記入いただくものとなります。
本日付けで、平成30年度前期学校評価アンケート・6月結果の概要版を配付させていただきます。さまざまな観点からご意見をいただきましたことに厚くお礼を申し上げます。

写真は、2年算数「100をこえる数」の学習で、模型のお金で10の10個を100で表し、3位数の位取りの練習をしているところです。
画像1 画像1

緊急 6月27日 今日の学び

27日の朝刊に「小学校に銃声響く」「小学校で発砲」などとして富山県富山市で起きた事件が大きく報道されました。この事件をうけ、江南警察署より今日・明日と児童の下校時の見守りを強化していただけることとなりました。本校では、あらためて防犯ベルの活用や、いざというときにはこども110番の家などに駆け込み身を守ることについて指導していきます。
画像1 画像1

6月26日 今日の学び

前期学校評価アンケート(保護者対象)で「掃除が気になります。新しくなったトイレも既に汚れが目立ちます。例えば,トイレ掃除は,水拭きだけで終わると汚れが付きやすくなる場所です。必ずから拭きを行い,雑巾も場所によって使い分ける難易度の高い掃除場所です。」といった内容のご意見をいただきました。
合言葉「あじみこそがきほん」のひとつであり,清掃指導に力を入れていかねばなりません。本日の学びの時間には,美化委員会が制作したDVD「トイレそうじのしかた」を全校で視聴し,その後のぴかぴか掃除に取り組みました。


今回,美化委員会制作DVDでは,掃除当番一人一人が役割分担して時間内に効率よくトイレをきれいにする方法を,とても丁寧に解説しています。ですから,「トイレそうじのしかたは、わかったかな」「大丈夫だよ。先生,任せて!」となったわけです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ古知野南小学校へ!!

画像1 画像1
古知野南保育園のみなさんが、散歩の途中に南小学校へ寄ってくれました。遊具を使って楽しそうに遊んでいました。小学校はとっても楽しいところです。入学を心待ちにしています。

今日の給食(6/26)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、銀ひらすの照り焼き、オクラのねばねばサラダ、豆腐の白みそ汁でした。

オクラは夏に旬を迎える夏野菜です。夏野菜は栄養も豊富なのに合わせ、体の熱をとってくれる働きもあります。暑い夏を乗り切るのにピッタリです。

給食にはオクラの他にも、きゅうり、トマト、とうもろこし、なす、かぼちゃなどの夏野菜が登場します。たくさん食べて夏に負けない体をつくってほしいです。

6月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
午前10時現在 気温30度 湿度43% 熱中症指数27
プールでは、大きな水しぶきが上がっています。水泳の授業を通して、運動の楽しさを味わってほしいものです。
古知野南小学校の水泳のめあては、平成30年度学校要覧でご確認ください。

写真は、上から1年生・2年生・3年生そして6年生の様子です。

6月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
前期学校評価アンケート(保護者対象)で、「防犯ベルや笛はどんな時にならすのか?どんな人が現われたら?登下校にできるだけ班に付き添うようにはしていますが、大人の目が届かない時に身を守る練習を週に一度は」というご意見をいただきました。6月5日(火)の不審者情報に対し、さっそく防犯ベルの使い方について周知したところです。

本日は、1年1組・2組・4組の児童が、出前あんしん教室の中で、防犯ベルをならしてみたり、身を守るための合言葉「いかのおすし」について学びました。ご参観いただきました保護者の皆様にも厚くお礼を申し上げます。なお、1年3組・5組は6月28日(木)に計画しています。

みなみかぜ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「みなみかぜ」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
真剣にお話を聞いている姿が印象的でした。
ひまわり学級でも読み聞かせをしていただきました。
みなみかぜのみなさん、いつもありがとうございます。

次回は、7月11日(水)にみなみかぜのお楽しみ会があります。みなさん、楽しみにしていてくださいね。

6月25日 今日の学び

6年:修学旅行は延期になりましたが、見学する史跡についての調べ学習はいっそうの深まりをみせています。
3年:たし算やひき算の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気を付けて計算します。

4年:算数では、カードの点をつないで平行四辺形や台形を見つけます。図画工作科では「コロコロガーレ」の参考作品をみて、ビー玉が転がりおちる仕組みを工夫して迷路をつくります。

1年:算数では、たし算カードを使って、友だちと楽しくたし算の練習をします。生活科では「がっこうに いる ひとと なかよく なろう」の学習で、教頭や総括事務長、養護教諭や心の教室相談員などたくさんの人に、自分の知りたいことをどんどんインタビューします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真中・下 自主防災会合同訓練の様子

先週、大阪北部地震が発生し、あらためて緊急時の対応を見直し、校内や通学路の緊急点検を急がねばなりません。また、いざという時に、避難後の家族の安否や学校情報を確認するうえで、災害用伝言サービスを体験しておくことが大切なことと考えます。
6月22日付け文書「災害用伝言サービスの体験について」をご一読いただき、ぜひ、「国民安全の日」の7月1日(日)に、お子様と一緒に災害用伝言サービスを体験してみてはいかがでしょうか。(ただし、災害発生時は体験できない場合があります。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 卒業生を送る会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873