♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

感嘆符 あじさい読書週間はじまる

図書委員会企画による「あじさい読書週間」が始まりました。
○ 読書パズルをつくろう
図書館の本を借りると、パズルの1ピースが図書委員会からもらえます。教室に掲示したパズルの枠にもらったピースをはっていきます。学級の全員が本を借りると、一枚の絵ができあがります。
○ 分類ビンゴを楽しもう
0から9までに分類された本を読み、読んだ分類の欄に図書委員からハンコを押してもらい、ビンゴを目指します。「ビンゴ!」となったら、図書館に掲示中のあじさいの絵に花が一つずつ咲いていきます。きれいな花を咲かせましょう。

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様にもご協力いただき、本の魅力を感じることのできる読書週間としていきたいものです。

写真上:2年道徳の授業の様子
写真中:3年図画工作、5年算数の授業の様子
写真下:6年図画工作、国語、算数の授業の様子

6年国語では、互いの立場や意図をはっきりさせながら、疑問点を整理して自分の意見を言ったり質問したりして、討論することを学びます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の学び 1年生学校探検

今日は1年生みんなで学校探検をしました。

先生と回るのではなく、自分たちで校舎の地図を見ながら、計画した道順でグループの友達と一緒に探検しました。途中で迷ったりしながらも、グループで仲良く相談して、探検する姿が見られました。

様々な教室や特別教室に入り、子どもたちは初めて見るものに目を輝かせていました。
「きれいなうたがきこえてきたよ。わたしもきれいにうたいたいな。」
「じっけんどうぐがあってかっこいいなとおもいました。おおきくなったらやってみたいな。」
探検のまとめプリントには、そんな感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873