最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:299
総数:1252736
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

12月5日(火)人権教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,人権擁護委員の方々をお招きして,人権教室を行いました。
「ええところ」という絵本を読んでいただいたり,友達や学級のよいところをたくさん見つけたりすることができました。また,人権カルタによるゲームなどを通して,「誰もが生まれながらにしてもつ権利」をみんなで大切にしていく意識を高めることができました。

11月30日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ごはん 牛乳
ぶりのみそ漬けフライ
なめたけ和え
沢煮わん

※ぶりがおいしい季節になってきました。ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚の一つです。特にこれから冬の時期にかけてとれるぶりは寒ブリとも呼ばれ、脂がのっておいしいです。

11月30日(木)ビオラ、チューリップの球根植え【1年生】

画像1 画像1
1年生では、一人一鉢で植物を育てていくために、ビオラを移植し、チューリップの球根を植えました。これからますます寒くなってきますが、お世話を続けていきます。

11月30日(木)説明文の授業【4年生】

画像1 画像1
4年生では、国語科で「世界にほこる和紙」という説明文の学習をしています。説明文の構造をとらえ、chromebookに構造図をかいて、考えを交流しました。一つ一つの言葉に注目する学習ができました。

11月29日(水)全力の毎日です(1年生)

画像1 画像1
 今日も1年生のみなさんは全力でがんばりました。体育ではバナナ鬼やしっぽとりをしました。「こんなに走ったのひさしぶり」「もうおわりなの」との声がきかれました。
 算数では「0のたしざんとひきざん」に挑戦しています。玉入れやボーリングゲームを通して「0」を実感しましたね。 
 図工では,紙粘土に楽しく色を塗りました。水彩絵の具の使い方もとても上手になりましたね。

 明日も元気に来てください。待っていますよ。

11月29日(水)ローテーション道徳【3年生】

画像1 画像1
3年生の道徳科の授業の様子です。道徳科の時間、定期的に担任が他の学級に入って、授業を進めてるようにしています。子どもたちも担任も新鮮な気持ちで授業に取り組んでいます。

11月29日(水)長縄大会に向けて【6年生】

画像1 画像1
150周年記念式典での学年ステージ発表も終わり、多くのクラスが次の目標として長縄大会にシフトしています。写真は6年生の話し合いの様子です。どのような目標をもち、練習をしていくのかを話し合って、共通理解をして練習を進めています。

11月29日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 りんごパン、牛乳
 ミートボール
 さといもジャーマンポテト
 コーンクリームシチュー

※里芋ジャーマンポテトは、西武中学校の応募献立です。今が旬の里芋を使った料理です。いろいろな食感で楽しく食べられるよう考えてくれました。

11月28日(火)長縄練習

画像1 画像1
今日の昼休みの様子です。午前中、急に雨が降り、気温が下がったのですが、12月に開催される長縄大会に向けて多くの学級で練習をしている姿がみられました。

11月28日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 たらのコチュジャンだれ
 ハムとだいうもやしのナムル
 トックスープ

※大豆もやしは、大豆を発芽させて作られるもやしです。一般的に流通している緑豆もやしよりも豆がしっかりと残っており、歯ごたえがあるのが特徴です。

◆11月23日(木)〜27日(月)のお休みについて◆

画像1 画像1
本校は、23日(木)〜27日(月)は、以下のような理由で、5連休になり、学校は無人になります。

大きな行事を乗り越え、疲れもたまっていることでしょう。
どうぞ、ご家族で、佳い時間をお過ごしください。

■23日(木) 勤労感謝の日

■24日(金) 代休日

■25日(土)

■26日(日)

■27日(月) 県民の日学校ホリデー

※ご連絡は、連休明け、28日(火)8:00以降でお願いします。


11月22日(水)秋の校外学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのすがすがしい天候の中、校外学習に出かけてきました。
 明治村にて、なぞ解きをしながら、明治の文化や建物を体験してきました。
 どの班も、ルールを守り楽しみながら謎を解き明かすことができました!

11月22日(水)元気に過ごした3日間【1年生】

画像1 画像1
 記念式典の音楽発表会で堂々とした姿を披露した1年生。大きな自信につながったことと思います。
 今週3日間も元気にがんばりました。生活科では手作りのけん玉で遊びました。みんなで話し合ってルールを決め,楽しく競いましたね。また,体育館では,6年生と楽しく進化じゃんけんで遊びました。図画工作科では,紙粘土にでこぼこした形を写し取り,絵の具やニスを塗って仕上げました。落ち着いて話を聞いたり活動したり,2学期のまとめに向けてがんばりましたね。
 火曜日も元気に来てください。待っていますよ。

11月22日(水)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ごはん 牛乳
厚揚げのきのこあん
白菜のゆず和え
さつまいものみそ汁

※ゆずは柑橘類の一つで、ほどよい酸味がある果汁だけでなく、香りのよい皮も食材として使用できます。今日はゆず和えに果汁と皮の両方を使いました。

11月22日(水)自動車くらべ【1年生】

画像1 画像1
1年生の国語科では、説明文の学習をしています。「バス」「トラック」「クレーン車」の説明文の中から、重要や語や文を選びながら読む学習をしています。

11月22日(水)12月のカレンダーづくり【ひまわり】

画像1 画像1
ひまわり学級の子どもたちが12月のカレンダーづくりをしていました。季節感のあるクリスマスのイラストを丁寧にかくことができました。

11月22日(水)夢・輝きコーナーの本

画像1 画像1
高学年図書館には、古知野南小学校の前校長先生から寄贈本を入れる書棚があります。今年もキャリア教育や平和教育に関する61冊の本を寄贈していだきました。たくさん本を読んで、心の栄養をつけていきましょう。

11月21日(火)感想画の制作【3年生】

画像1 画像1
3年生の図画工作科の授業の様子です。ドライブラシ、点描、ぼかし、にじみ、ドリッピングなどの技法を生かして、自分たちが読んだ本の絵の感想画を丁寧に仕上げていました。

11月21日(火)歩道橋工事のお知らせ

画像1 画像1
学校北側の歩道橋の工事がはじまりました。今回の工事は、補修工事で、児童の登下校には支障はありません。工事期間は1月15日までです。

11月21日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 かじきのてりやき
 こうやどうふの卵とじ
 たくあんあえ

※高野豆腐は豆腐を凍らせて水分を抜き、乾燥させて作られます。乾燥した状態では、硬いスポンジのようですが、戻すと軟らかくなりだし汁などをしっかり含みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 PTA役員会・地区代表委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873