♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月2日(火)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
鶏肉の唐揚げ
ほうれん草のじゃこ和え
若竹汁
柏もち

今日は端午の節句にちなんだ献立です。
柏もちを包む柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、家系が絶えないという意味があります。

5月1日(月)から5日(金)の予定

画像1 画像1
 中庭のヒトツバタゴの花がきれいに咲いています。ヒトツバタゴは,本州中部の木曽川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬にだけ自生している大変珍しい植物です。
 ゴールデンウイークに入りました。5月1日(月)〜5日(金)までの本校の教育活動計画をお知らせいます。

■1日(月)短縮日課(5時間授業) 家庭訪問

■2日(火)短縮日課(5時間授業) 家庭訪問

■3日(水)憲法記念日

■4日(木)みどりの日

■5日(金)こどもの日

※下段の写真は,先週のまなびの様子です
 
画像2 画像2

学校公開の様子3

28日の学校公開の様子です★
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開の様子2

28日の学校公開の様子です★
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)授業公開

授業公開2日目の様子です。保護者の皆様が来校されるので,子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。ご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
厚揚げのそぼろあん
ひじきのうま煮
豚汁

ごはんにみそ汁の、和食献立です。
ひじきは成長期に必要なカルシウムや鉄分を多く含みます。
家庭でも食べてもらいたい食材のひとつです。

4月28日(金) 学校公開について

4月27日(木)、28日(金)と授業公開,学年懇談会を行います。
日程は,以下の通りです。

〇授業公開       12時55分〜13時40分
〇校長,PTA会長挨拶 13時55分〜
〇学年懇談会      14時15分〜14時45分

校舎内の入り口は,西脱履,東脱履の2か所となっております。受付開始時間は,12時40分からとさせていただきます。参観される方は,学校開会日参観票をご提出ください。
画像1 画像1

4月27日(木)学校公開の様子3

ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

4月27日(木)学校公開の様子2

ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)学校公開について

今年度初めての授業公開です。新しい学級,新しい先生の授業で,子どもたちも真剣に受けていました。保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

わかめ入りきつねうどん 牛乳
野菜かき揚げ
さやえんどうの白和え

今日旬の三つ葉を使ったかき揚げです。
かき揚げは細かく切った具材を「かき集めて揚げる」ことから名前がついたといわれています。

スポ少だより8

4月22日(土) 男子部
今日はサッカーの練習をしました。ランニング、ストレッチをしたあとは、明日の試合に向けてドリブル練習やパス練習をしました。

4月23日(日)
4.5.6年生はサッカーの練習試合でした。
前半は相手のペースで得点をゆるす場面もありましたが、後半はうまく立て直すことができました。1試合目のあと、さらにハーフの試合をして点をとることもできました。
試合の後はPK合戦。得点のたびに歓声があがり充実した練習試合になりました。
午後からは適性テストが行われました。
立ち幅跳びや腕立て伏せ、50m走など、沢山の種目に真剣に取り組みました。
前回より良い記録を残す為、みんな必死に頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)音読 ふきのとう【2年生】

画像1 画像1
2年生の国語科の授業の様子です。「ふきのとう」のお話をみんなで分担して音読します。
文章を理解して,意味が伝わるように表現の工夫をしていきます。

4月26日(水)習字の学習がはじまりました

画像1 画像1
3年生から習字の学習がはじまります。今日は筆先をそろえてかくことに注意して,筆の運び方について学びました。

4月26日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯,牛乳
 たちうおのねぎだれかけ
 高菜漬けのあえもの
 タイピーエン
 甘夏ゼリー

※今日は熊本県の郷土料理です。熊本県は,全国有数の農業県で,温暖な気候と冬と夏の寒暖差によって高菜や甘夏などが生産されています。また,有明海での漁業も盛んです。

4月26日(水)名刺交換【5年生】

5年生の外国語科の授業の様子です。名刺交換をしながら,名前やその書き方,好きな色について英語を使いながら情報交換をしました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
きんぴら入りつくね
肉じゃが
きゅうりの塩昆布あえ

今日は人気の肉じゃがです。春のじゃがいもはほくほくしていておいしいですね。

4月25日(火)自画像画【5年生】

画像1 画像1
5年生の図画工作科では,自画像画を描いています。細部まで丁寧に描いて,水彩画のよさを生かした淡い色合いで彩色をすることができました。

4月25日(火)学校だいすき【1年生】

画像1 画像1
1年生の子どもたちが,校庭にでて,生活科の授業でしょうか? 春の植物の観察をしています。今の季節は,花壇にいろいろな花が咲いていて,丁寧に記録をしていました。

4月24日(月)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
ハッシュドポーク
ひらすのバターソテー
★やさいコロコロジャーマンポテト

やさいコロコロジャーマンポテトは門弟山小学校の応募献立です。
ほくほくのじゃがいもに、グリンピース、にんじん、コーンで色鮮やかなおかずでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873