最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:191
総数:1256011
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月17日(月)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
にしんのおろし煮
小松菜のささみ和え
春キャベツのみそ汁

春キャベツは冬キャベツにくらべて柔らかく、みずみずしいのが特徴です。サラダや炒め物、汁物に向いています。
今日はみそ汁でいただきます。

4月17日(月)新入生を迎える会〜古南フォーレンジャー出陣!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に「新入生を迎える会」が行われました。ライブ放送を通して4月から古南っ子の仲間になった1年生にお祝いの気持ちを伝えました。
 4年生は学級リーダーの中から「古南フォーレンジャー」を結成し、元気いっぱい学校生活が楽しくなるための魔法をかけてくれました。4年生の一人一人が、1年生にとって頼りになる高学年になることを期待したいです!

4月17日(月)新入生を迎える会

 児童会の子どもたちが中心となり,新入生を迎える会を行いました。
 校内ライブシステムを使って,古南小クイズをしたり,各学年の代表の子どもたちが1年生にメッセージを伝えたりして,学校中が温かいメッセージに包まれました。
 1年生の教室をのぞくと,楽しそうに盛り上がっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)運動会に向けて

本校の今年の運動会は,5月20日(土)です。新年度,スタートしたばかりですが,各クラスでスローガンを決めたり,高学年は応援団を決めたりして,準備を始めました。
画像1 画像1

4月17日(月)角の大きさ【4年生】

画像1 画像1
4年生では,算数科で角度の学習をしています。今日は,折り紙で扇を作って,角の大きさについての考え方を学びました。

4月16日(日)4年ぶりに春の古知野祭りが開催されました

4年ぶりに春の古知野祭が開催されました。古知野祭は,厄年を迎えた男衆が町を練り、神社に馬を奉納し、厄払いと町の繁栄を祈願するお祭りです。
 昨日降っていた雨もあがり,多くの地域の方々,子どもたちが学校に集まって,お祭りの盛り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)〜21日(金)の予定

画像1 画像1
一週間が終りました。新しいクラスの友達,先生と出会い,きっとよいスタートを切れたことだと思います。
今,それぞれの学級では,新しいルールを確認し,定着していく時期です。

4月14日(月)〜21日(金)の教育活動計画をお知らせします。

■17日(月) 新入生を迎える会
        発育・視力検査(3年)

■18日(火) 全国学力状況調査(6年)
        任命式
        発育・視力測定(2年)

■19日(水) 発育・視力測定(1年2クラス,ひまわり)

■20日(木) 発育・視力測定(1年1クラス・ひまわり)

■21日(金) 聴力検査(5年)

4月14日(金)学級目標づくり

画像1 画像1
1学期がスタートして一週間が過ぎました。それぞれの学級では,学級目標を作り始めています。子どもといっしょに掲示物をつくって,目標にむけての意識を高めています。

4月14日(金)外国語活動がはじまりました【3年生】

画像1 画像1
3年生からさまざまな学習が始まりますが,外国語活動もその一つになります。英語を使ってコミュニケーションができるようになることが主な目的です。今日は,さまざまな国の挨拶について楽しく学びました。

4月14日(金)本日の給食

◆本日の献立
 麦ご飯 牛乳
 ポークカレー
 メンチカツ
 大根サラダ

※「今日の給食、どれが好き?」と聞くと、みんなそろって「カレー!」と返ってきました。やはりカレーは大人気ですね。今日もみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月14日(金)6年生あいさつ運動【6年生】

画像1 画像1
6年生の子どもたちが,毎朝通路に立ってあいさつ運動をしてくれています。さわやかなあいさつの声で一日がスタートしています。

4月13日(木)第1回学校運営協議会

今年度最初の第1回学校運営協議会が行われました。
新しいメンバーを加え,今年度の学校運営について,保護者,地域の皆様と話し合いました。
画像1 画像1

4月13日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立

赤飯 ごま塩 牛乳
さわらの白みそだれがけ
ゆかり和え
桜かまぼこのすまし汁
お祝いクレープ

今日は入学・進級祝い献立で赤飯が出ました。
お祝いクレープも楽しそうに食べていました。

4月13日(木)校庭の生き物の観察【4年生】

画像1 画像1
4年生の子どもたちが,校庭の生き物の観察をしていました。ちょうど,観察池ではトンボの羽化がはじまっていて,子どもたちが教えてくれました。今日は暖かい日和で,春の生き物の様子の観察ができました。

4月12日(水)落ち着いて生活できました【1年生】

画像1 画像1
 毎日の学習に,1年生のみなさんはわくわくしながら取り組んでいますね。おはなしをよく聞いてがんばるみなさんはとてもすてきです。
 新しいことの連続で,みなさんは少し疲れているかもしれません。早めに布団に入ってゆっくりやすんでください。
 明日も元気にきてくださいね。待っていますよ。

4月12日(水)3年生、進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってはじめての学年集会を行いました。3年生は,一部教科担任制があるので,これからお世話になる先生方との顔合わせをしました。3年生の学年目標は「思いやり」です。周りのことに目を配りながら生活することができるように指導していきたいと思います。

4月12日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食がスタートしました。今日はみんな大好きのハンバーグ。おいしくいただきました。

◆本日の献立
 クロスロールパン,牛乳
 ハンバーグのトマトソース
 カラフルツナサラダ
 コンソメスープ

※学校給食のパンには,愛知県産の小麦「ゆめあかり」が使われています。愛知県で開発された小麦で,パンが膨らみを生み出すグルテンが多く含まれています。

4月12日(水)人間関係づくり

画像1 画像1
新しいクラスがスタートし,今は,子どもたち同士の人間関係を作っていく時期です。学級で子ども同士のよいよいかかわりを作るよう,働きかけを行っています。

5年生 学年集会

画像1 画像1
5年生になって初の学年集会です。

改めて、担任紹介・教科担任紹介がされました。

学年スローガン「Change Up」次なるステージに向けてのお話がありました。

4月10日(月)学年集会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に学年集会を行いました。学年目標「チーム4」の意味を全員で共有し、「最幸」の4年生にしていこうという気持ちを高めました。また、学習の約束や生活の決まりなどを確認し、1年間の見通しをもつことができました。最後には、学年みんなでゲームを行い、体育館にはたくさんの笑顔が溢れていました。
 やるべきときは全力でやる、楽しむときは思いっきり楽しむ、そんなメリハリのある4年生を目指して、これからがんばっていきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873