最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新しい先生にわくわく

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日の朝礼で、古田先生と教育実習生お二人の先生からのごあいさつを聞きました。古田先生は産休に入られた永津先生の代わりにきていただきました。学習では主に2年生、3年生の算数を各担任の先生といっしょにみていただきます。その他、給食や通学班などいろいろとご指導いただきます。また、教育実習生は養護教諭をめざす滝純奈先生、栄養教諭をめざす石井李奈先生です。それぞれ専門に勉強していることを子どもたちに教えていただけことを期待しています。

赤坂先生の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(金)上越教育大学教職大学院准教授の赤坂真二先生に、5年1組で道徳の模擬授業をしていただきました。 
 「笑顔が笑顔を呼ぶ」ことを学ぶ授業でした。赤坂先生の自己紹介から教室には笑いがあふれました。他校の先生方も多く参観されていましたが、子どもたちは緊張することもなく、先生の話にひき込まれて伸び伸びと自分の考えを発表しました。友達の意見を聴きながら真剣に話し合いがすすみました。ディズニーランドを舞台とする感動的な実話が授業の資料でした。話の内容は、困っている人に対して自分のできることを真心を込めて成し遂げた結果、相手から喜びの笑顔をひき出せたというものでした。最後に赤坂先生は、「全員が一日に一回、一人を笑顔にしていったらどんな学級になるか想像してみてくだい。」と締めくくられました。
 授業後は「つながる力を引き出す学級づくり」というテーマで赤坂先生を講師に、江南市内の他の学校からも参加された先生方と共に研修に取り組みました。

生き生きふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の計画に従って今朝は、さっそくふれあい遊びの時間を楽しみました。ドッジボール、竹馬、フラフープ、タイヤ遊びなどいろいろです。汗びっしょり、元気に一日が始まりました。校長先生も特別ゲストです。

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では通学班の縦割りで学期に1回ふれあい遊びを実施しています。昨日は班長、副班長が中心になって1年間の遊びについて話し合いました。5,6年生は自分たちが遊びたいものも出しながら、低学年、中学年の子たちの希望を中心に計画をまとめていきました。

13:25 下校です。

画像1 画像1
:お迎えに来ていただいてありがとうございました。二日間の野外活動が無事に終わり、たくさんの想い出を作った子どもたちが家に帰ります。楽しかった話などを聞いてあげてください。
以上で野外活動の情報配信を終了します。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

到着式

画像1 画像1
13:16 暑さを避け、西の渡りで行っています。

着きました〜。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも早く帰着しました。


自然の家を出ます

画像1 画像1 画像2 画像2

退所式2

画像1 画像1
所長さんのお話です。



退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家での生活を締めくくります。

メニュー

画像1 画像1
ちらし寿司と冷や麦、デザートはパイナップルとフルーツゼリー2個。

昼食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで元気よく「ご飯の歌」を歌って、これまた元気に「いただきま〜す」。

完成〜。

画像1 画像1
ほんの一部ですが、リスの群れです。

クラフト

画像1 画像1
バーナーの順番を待つ列ができ始めました。

クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き始めました。焼き加減がむずかしいかな?

クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
夢中になって取り組んでいるので、みんなの声よりも板を削る音のほうが響いています。田植えの終わった田んぼみたいです。(ニホンアマガエルの鳴き声みたい)

まずはやすりがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年はイノシシでしたが、今年はリスです。

クラフト開始

画像1 画像1
焼き杉工作の手順を聞いています。
ガスバーナー(トーチ)を使うのは初めてなので、みんなドキドキしながら見ています。

部屋点検終了

画像1 画像1 画像2 画像2
来たときよりも美しくなりました。合格!

食堂から各部屋へ

画像1 画像1
さあ、次はシーツ回収だ。一発合格目指してがんばらなくちゃ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5時間授業
6/3 トンボ教室5限4年(コンピュータ室)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708