最新更新日:2024/04/26
本日:count up312
昨日:495
総数:787192
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年 視覚障がい者ガイド教室(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの感想より
 私は目にアイマスクをして目の不自由な方と同じ体験をしました。すると、ふだんは当たり前のように見えているものが見えなくて不安でした。特に階段では何段残っているのか、どのぐらいの高さなのかが分かりませんでした。今日の学習から、目の不自由な人の大変さが分かりました。
 講師の川瀬さんと佐合さんから心に残るお話が聞けて、大変有意義な学習ができました。

福祉実践教室5<高齢者疑似体験>(11月28日)

 6年生は「高齢者疑似体験」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室4<点字>(11月28日)

 4年生は「視覚障がい者ガイド」を行いました。2人ペアになって、1人はアイマスクをして、もう1人が安全にその子をエスコートします。ペアの2人は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3<点字>(11月28日)

 5年生は「点字」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2<手話>(11月28日)

 体育館の講義に引き続き、3年生は各教室で「手話」について学びました。どの子も講師の先生の話に熱心に耳を傾け、一生懸命学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室1(11月28日)

 11月28日(水)、3年生から6年生を対象に福祉実践教室が行われました。最初に体育館に集まり安藤さんの講義を聞きました。本校が2年間研究してきた「人権」についてわかりやすくお話ししていただきました。ありがとうございました。(写真上:校長先生のお話 写真下:安藤さんの講義)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
 5年2組は、今日、調理実習でした。ごはんを炊き、にぼしでだしをとったお味噌汁を作っていました。初めて作る子も、すでに作ったことのある子もいましたが、皆、協力し合って、楽しく取り組んでいました。先生の話をよく聞き、手順よくとても効率よく作れたそうで、担任先生もとても感心していました。すごいすね。

跳び箱指導(11月26日)

 元小学校教諭の堤吉郎先生を講師にお招きして、他校の先生方も交え、授業後に「跳び箱」の指導方法について学びました。若い先生方7名が実技指導を受け奮闘しました。準備運動の「ねこちゃん体操」に始まり、跳び箱の着地の仕方・腕立て開脚とび・腕立て閉脚とび・腕立て横跳びの指導方法について教えていただきました。そして、「はねとび」について、段階を経ての細かい指導方法を学びましたが、若い先生方も懸命に練習に臨みました。今日の勉強会を明日からの指導に役立てていきたいと思います。堤先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の学習発表会は『Discovery Japan 〜再発見、ぼくらの日本〜』をテーマに、自分たちで脚本を考え、創り上げた自作自演の劇です。テーマに合ったメッセージを含め、2分以内におさめるという条件で、10個のグループがそれぞれ試行錯誤を繰り返しながら、仕上げてきました。内容がうまくまとまらず悩んでいたグループ、どのようなメッセージを伝えようか考えていたグループ、舞台で声が通らず、演技で苦労していたグループなど、どのグループも、試練を乗り越えて本番を迎えました。それゆえ、本番が無事に終わったときの子どもたちの達成感、満足感は大きかったと思います。

読書週間

画像1 画像1
 三連休明け、心配しましたが、体調不良による欠席は7名でした。1年生から5年生まで、それぞれ、1〜2名お休みです。なんと、6年生は欠席0名。気合いが入っています。さすが、頼もしいです。これからは、寒さも増していきます。2学期のまとめの時期になります。体調管理をぜひ、お願いいたします。ところで、今日から12月7日(金)まで読書週間です。朝、8時30分から45分まで、全校読書タイムです。どの学級でも落ち着いて読書に向かう姿がみられました。読書週間中、ペア読書や紙芝居、図書館司書さんによるブックトークなどの活動も計画されています。読書は心の栄養、この機会にたくさんの本を読んでほしいと思います。

てんやわんや

画像1 画像1
 掃除の時間になりました。1年1組では、学級文庫の大整理が始まりました。大変な散らかりようです。でも、子ども達は、やる気満々です。

PTA指導者研修会(11月21日)

 11月21日(水)犬山市南部公民館で「PTA指導者研修会」が行われました。そこで本校PTA役員5名が「ふれあいを大切にしたPTA活動を通して」というテーマで壇上発表しました。愛知県教育委員会の先生からは「布袋北小学校PTAの生き生きとしたふれあい活動の様子からPTAの皆さんのチームワークのよさを感じます」という言葉をいただきました。
 また、発表後も他校のPTA役員さんから「一人一役」の活動について質問をいただくなど、本校のPTA活動に対する参加者の関心の高さがうかがわれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(11月22日)

 11月22日(木)避難訓練が行われました。今回は前もって予告をしない、休み時間中の避難訓練でしたが、みんな素早く運動場に避難することができました。
 その後、5年生は煙体験を、6年生は救助袋体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「おしゃべりなたまごやき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「楽しく、元気に」をモットーに2年生全員でがんばりました。
 練習では、自分たちで踊りや台詞に合わせて動きを考えました。何度も何度も練習した成果が本番で発揮することができました。間をしっかりあけて、大きな声で役になりきることができました。
 温かい拍手をありがとうございました。

学習発表会「サラダでげんき」(1年生)

 1年生にとっては,小学校初めての学習発表会。「サラダでげんき」の劇をやりました。歌や台詞がうまく覚えられるか心配でしたが,自分の役になりきって,楽しみながら練習しました。当日は不安と緊張でいっぱいだった子どもたちでしたが,劇が終わった後は安心したと同時に,できたという自信ももてました。また,上級生の劇を見て,多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 走りきった!メロス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信頼と友情をテーマに5年生全員で取り組んだ「走れ!メロス」。本番では自分たちの出番だけでなく、照明や幕の開閉、舞台、大道具の準備など裏方の仕事も全て5年生の子どもたちが行いました。そうやってみんなの心を一つにして作り上げた舞台。多くの拍手をもらい、子どもたちは自分たちのやってきたことに自信をもつことができ、5年生の絆をさらに深めることにつながりました。

4年 学習発表会 「本当の宝ものは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『本当の宝もの』の練習はすごく楽しかったです。笑顔で劇に取り組みました。衣装や動作を工夫することができました。私が考える本当の宝ものは『家族』だと思います。理由は家族がいるから私が元気に生きていられるからです。この劇を通して、本当の宝ものについて考えることができました。」(児童の感想)

 児童が自分たちで考えて作り上げた劇ができました。見ている人に感動を与えることができるように一生懸命練習に取り組み、その成果を十分発揮することができました。

学習発表会・3年生・劇「おばけじぞう」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おばけじぞう」のシナリオが完成してから、たった2週間という短い期間で本番を迎えることになりましたが、子どもたちはとても意欲的に頑張ってくれました。「先生! 今日はいつ練習するの? もっとやろうよ!」などという声が毎日聞かれました。日に日に演技が上達していくのがうれしかったようです。とても充実した2週間でした。また、ご家庭でも、衣装や持ち物の準備で多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。

再スタート!

画像1 画像1
 学習発表会も終わり、今日からは2学期のまとめに入っていきます。2学期も後、5週間、日数にして23日間です。3年1組は、学級でなわとび大会を予定しているようです。2学期末までに、各学級、各学年ごとの活動も計画されていますが、学校全体での行事はありません。こうした、大きな目標がなくなると、落ち着きが無くなる様子が見られがちです。すべきことに、地道に真面目に取り組んでいくことが何よりも大切です。また、今日は3年生のみ欠席者が0人でした。後の学年は体調を崩して欠席している子がみられます。特に休み開けは欠席が目立ちます。体調管理には、ぜひ、お気をつけください。今週末からは3連休も続きます。今日からの三日間、一日一日をしっかりと過ごしていきたいと思います。

学習発表会(11月17日)

 11月17日(土)学習発表会が行われました。雨にもかかわらず多くの保護者、来賓の方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちもはりきって演じ、練習の成果を十分発揮できたと思います。(写真上:2年生「おしゃべりなたまごやき 写真下:6年生「Discovery Japan 〜再発見、ぼくらの日本〜」)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708