最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:312
総数:787230
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

明日は学習発表会

画像1 画像1
 本番を明日に控え、今日は時間を改めて設定し、全学年リハーサルをしました。これが最後の練習だという思いで、どの子も真剣そのものです。そして、今までは、演じるばかりでしたが、このリハーサルを利用して各学年鑑賞し合いました。生で他学年が演じる姿を観るのはとても刺激になります。また、同時にとても楽しんで観ていました。これが、また、明日の発表につながると思います。

人権教育研究発表会公開授業PART7

画像1 画像1
最後に6年生を紹介します。
<6年1組 人権 「人と信頼関係を築こう」>
 勝負というと、勝つか負けるかという意識をもっていることが多いと思います。しかし、この授業では、人間関係における「勝つ」は、「お互いが目的を達成すること」「お互いが喜ぶことができること」と考える「WINーWIN」の考え方で問題を解決していこうという考えを学ぶ学習です。今までは、自分が勝てばよいとか、自分が負けてもがまんして相手が勝てばよいと考えていたけれど「WINーWIN」の考え方をつかってお互いが喜べる方法を考えていきたいと思うことができた子どもたちがたくさんいました。
<6年2組 人権 「エイズについて知ろう」>
 授業では、「エイズ患者の方々は病気だけでなく、まわりの差別や偏見にも苦しんでいること」「病気に対する特効薬はまだ開発されていないが、エイズ患者の方々に対する理解と温かい態度によって、差別や偏見の苦しみからは解放される」という点について、特に考えさせました。「もしも、エイズに感染したら名前を公表するか」という発問に対して、「公表する」「公表しない」で意見が分かれました。その理由を発表し合い、話し合う中で、最後には「公表しないから公表するに変わった」子どもたちが数名いました。

人権教育研究発表会公開授業PART6

今日は5年生の公開授業を紹介します。
<5年1組 道徳 「相手の立場に立って」>
 主人公の何気ない行動が相手を傷つけてしまう話です。今の社会で問題にもなっているメールのやりとりも話題になっている話です。ペアやクラス全体で自分の考えを発言しやすくする雰囲気づくりに努めました。話を読み聞かせたときに、登場人物の好ましくない行為にいち早く気付き、口々に「それはだめ」「そんなことをしたら・・・」と、それが困った事態を引き起こしていくことを予測できました。話し合いでは、互いの考えを受け入れ、自分と異なる意見についても、その根拠までじっくり聞こうとする姿がみられました。
<5年2組 人権 「ハンセン病について正しい知識をもとう」
 差別や偏見で苦しんできた、ハンセン病の元患者さんの方々の思いを知り、その方々が幸せに暮らせるように、自分たちにできることを考える学習でした。「ハンセン病のことを知り、皆が受け入れていかなければならない」「声をかけたい「じろじろみないようにする」「差別しない」・・・など、自分たちにもできることがたくさんあることに気付くことができました。
<5年3組 国語 大造じいさんとガン」
 椋鳩十の有名な文学作品です。「残雪」とよばれる一羽のガンに対する大造じいさんの心情を考える学習です。そのために、一人でじっくり丁寧に読み、その考えを、グループ全体で聴き合うことを通して自分の考えを深めていくことをめざしました。本文にある「ただの鳥にたいしているような気がしませんでした。」という記述から、ある児童の「鳥じゃなくて人間みたいに思っている」という発言に拍手がおこりました。
画像1 画像1

救助袋の点検(11月15日)

 授業後、全職員で救助袋の点検を兼ねて、救助袋による避難訓練を行いました。実際に救助袋を降りる訓練は、若い職員が中心となりましたが、いざという時に迅速に子どもたちの救助にあたることができるよう、今後も心して点検・訓練に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育研究集会公開授業PART6

画像1 画像1
 2年1組は、外国人の方への差別について「もしも、学級に外国人のおともだちがきたら」という人権の学習でした。外国の方が身近でない2年生なので、外国の子どもの写真や外国の子どもの写真を貼ったお面を使って取り組みました。、写真をみるだけでも自分たちとの違いに驚いていました。外国の子が学級に来たら「うれしい」という気持ちを多くの子がもちましたが、次第に「言葉がわからないので困る、いやだ」といった意見もでてきました。外見や、言葉が違っても、差別をせず、仲良くすごすことを考えていこうということを学びました。2年2組は、「いい音 みつけて」という音楽の授業です。「森のたんけんたい」の歌にぴったりの音を探すという学習でした。自分で考え、発見した歌にぴったりの音を、友だちに伝え合い、よりよい音を見つけていきます。元気よく歌い、いろいろな楽器の音を聞きながら熱心に音探しをしました。友だちの演奏についてしっかり聴き、感想を述べ合うことができました。

人権教育研究発表会公開授業PART4

画像1 画像1
 4年1組は、理科「ものの温度と体積」の授業です。4年1組はもちろん、どの学年も普段から取り組んでいることの一つに、発言者が話しやすいような聞き方をめざそうということがあります。この授業でも、子どもたちは、話の最後までしっかり聞き、うなずいたり反応したりすることができていました。「空気をあたためると体積がふえる」ことを確かめる実験方法を自分たちで考えるという学習です。身の回りにあるサッカーボールや自転車のタイヤなどを使ってみようという意見がでました。4年2組では、「男女の役割
について考える」という人権の学習でした。子どもたちには、予想以上に男女の性差による固定観念がありました。授業では、実際に男性の保育士、看護士、女性の消防士、バスの運転士の写真をみて、性差にとらわれずに職業を選択できるようになってきたことを理解しました。学習の感想の中に「将来、自分の好きな職業につきたいので、男女差別がない平等な社会をつくっていきたい」という意見があり、将来への期待を高めている児童がいることをとてもうれしく思いました。

あいさつ運動(11月13日)

 今日も多くの布袋中学校の教師、生徒、PTAの係の方々に参加いただいてあいさつ運動が行われました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育研究発表会PART3

画像1 画像1
 なかよしA教室では、「秋と遊ぼう」の学習でどんぐりや葉っぱをつかったおもちゃづくりについて学習しました。おもちゃづくりに意欲が沸くように、元気よく歌ったり、いろいろな学期を使って歌に合う音さがしをしたりしました。その中で、友だちの演奏も聞きいて感想を伝え合いました。なかよしB教室では、「収穫祭をしよう」の学習で、収穫したサツマイモを使った料理について学習しました。自分たちが作った料理を紹介し合いました。「発表の仕方」「聞き方」「質問の仕方」の約束を確認して、普段は個々のペースで取り組むことが多いですが、この授業では、友だちの発表をしっかり聞くことができました。

人権教育研究発表会公開授業PART2

 3年生の授業です。3年1組は「国語 ちいちゃんのかげおくり」です。戦争で家族を失った主人公ちいちゃんの気持ちを深く読み取ることで、命の大切さ、家族愛について深く考えました。国語なので、言葉や文章の表現をもとに主人公の気持ちを読み取っていきました。3年2組は道徳です。逆上がりができない主人公が努力の末、できるようになった話です。苦手なことにチャレンジする主人公の心の葛藤とそれを克服することの大切さをどの子も実感としてとらえ、今後の自分の生活に生かせるようにすることがねらいです。授業の中で、主人公の母親が、まめがつぶれても、まだ、練習を続けようとする主人公に練習をやめるように言った場面で、「自分だったら、絶対やめない。がんばって練習して、親を喜ばせたい」という意見が子どもから出ました。子どものけなげさを感じました。3年3組は、「学級活動 よいとこみつけ」という人権の勉強です。グループ内で、友だちや自分のよいところを見つけます。友だちから自分のよいところを書いた手紙を読み、ほとんどの子どもが意外な自分のよいところに驚き喜びました。自分が失敗したり、うまくできなかったりしたことで自信を失っていたけれど、友だちがよいところをいろいろみつけてくれた。やさしいクラスだと感じることができたという子どもの感想がありました。
画像1 画像1

人権教育研究発表会授業公開PART1

画像1 画像1
 遅くなりました。先日10月31日に開催しました、本校の人権教育研究発表会における、授業公開について紹介します。200名ほどの来場者をお迎えし、子どもたちの学習の様子をみていただきました。子どもたちは幾分緊張しながらも、集中して授業にのぞんでいました。まずは、1年生です。1年1組は、「算数 繰り上がりのあるたしざん」の勉強です。10のまとまりを意識して計算できるように、子どもたちが拡大ブロックを黒板にはりながら、子どもなりの言葉で計算の仕方を友達に説明しました。たくさんの方々に教室や廊下にみえ、かえってはりきって、積極的に手を上げて意見や考えを発表しました。1年2組は、人権の課題「高齢者の方々への人権」の勉強です。高齢になると、体に様々な変化が起こることを改めて勉強しました。それを理解した上で、1年生なりに、社会の一員としてできることを考えました。身近な高齢者の方々の中には、特技をもつ「名人さん」がみえることをすでに知っていて、皆で確かめ合い、それが尊敬の気持ちをもつことにつながりました。

江南市美術展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、とても楽しんで制作したことが伝わってきます。「6年生の作品は12年後の自分」の姿を粘土でつくりました。躍動感ある動きの表現はさすがです。美術展は、いよいよ明日11日までです。

江南市美術展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでにみられた方も多いと思います。江南市美術展が開催されています。布袋北小学校も力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。

5年生学習発表会の練習(11月9日)

 今日は、4年、5年、6年が2時間ずつ体育館で練習をしました。
 5年生は当日「走れメロス」を演じます。感動的な演出はもちろんですが、5年生の児童一人一人が役になりきり演じているのが、「走れメロス」のストーリーとあいまって感動的でした。
 最後の5先生全員の合唱は、「5年生全員で作り上げた劇」という思いが伝わってきて感動的でした。当日を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び(11月8日)

 朝晩めっきり寒くなってきましたが、子どもたちは、今朝も元気いっぱいに、毎月1回の通学班によるふれあい遊びを楽しみました。遊具を利用したり、一輪車や竹馬、ドッジボールや大縄等を使ったりして、班長を中心に、どの班も、業前の15分間をフルに楽しんでいました。高学年の児童が低学年の児童にボールを譲ったり、優しくリードしたりと、微笑ましい光景があちこちで見られました。次回は、12月6日です。きっとまた計画的に進めてくれることでしょう。
画像1 画像1

第2回家庭教育学級(11月6日)

 本日、第2回家庭教育学級が行われました。「週末子どもと料理してみませんか」というテーマで、調理室を使って「もっちり中華ぱん」と「シュウマイ」を作りました。講師の先生からは、「こんなに楽しく授業ができたのは久しぶりです。」という声をいただきました。本校のPTAはパワーがあります。
 次回、第3回は2月19日(火)「楽しくリフレッシュしてみませんか(エアロビクス)」です。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1

11月5日(月)の朝礼

 今日の朝礼は、校長先生の話の後、保健委員会が今日から始まる健康チェックについて、寸劇を交えた発表をしてくれました。「チクチク言葉」をなくし、「ふわふわ言葉」を使ってみんな仲良くしようという内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育研究発表会(10月31日)

 10月31日(水)に文部科学省の三好視学官をお招きして、人権教育の研究発表会を行いました。近隣市町の小中学校の先生を中心に、遠くは大府市やあま市の先生方にもご来校いただきました。
 また、この会の運営にPTAの役員・常任委員・地区委員・学級委員及び江南市内各小中学校の先生にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール修繕工事のお知らせ

 11月3日(土)8:00頃より17:00頃まで、プールの修繕工事を行います。プール入り口前に工事車両が入りますので、学校へは子どもだけで遊びに来させないようにお願いいたします。

人権の花運動(10月24日)

 今日は、人権の花運動の一環として、3年生が育てたひまわりの種と活動の様子をまとめたメッセージシートを、人権まもる君とあゆみちゃんに手渡しました。
 最後に今までの布袋北小の取組に対して、名古屋法務局一宮支局の課長さんから感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足(10月18日)

 10月18日(木)に愛地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。
 もりの学舎では、インタープリターの人と一緒に、雨の中森の探検をしたり、ゲームをしたりして、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708