最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:302
総数:792599
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

買い物タイム

画像1 画像1
疲れも吹き飛び,楽しいお土産選びです。


最後の見学場所

画像1 画像1
最後の見学、夢殿に来ました。暑くて汗が出ます。松本屋に戻って、お茶をもらいましょう。

これが夢殿

画像1 画像1
<美しい八角円堂で,国宝の観音菩薩立像(救世観音)が本尊です。聖徳太子の姿を映したものともいわれています。>


夢 殿

画像1 画像1
聖徳太子が住んでいたと言われているところを見学しています。
すごく暑くなってきています。バスガイドさんに気合いをいれられました。
 (さすがに,斑鳩の里の暑さには勝てなかったようですね。)


五重塔

画像1 画像1
(上部が切れてしまいましたが,高さ32.45mで隣の金堂などとともに世界最古の木造建造物です。)

法隆寺境内にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺。暑いです!
 (やっぱり・・。なぜか毎年のように,ここ法隆寺では暑さとの闘いになっていましたから。

法隆寺中門

画像1 画像1
「でけぇ! 法隆寺の仁王像」
(だそうです。711年に造立された日本最古の仁王像です。)


法隆寺で記念撮影(^_−)−☆

画像1 画像1
(いい天気ですねえ〜〜〜。江南の方は曇り空なんですが・・。)


昼 食

画像1 画像1
美味しいカツカレーを、もりもり食べています。

法隆寺松本屋

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。まずは、松本屋でカツカレーです。
 (待望のメニュー画像が届きました。学校の方は唐揚げだそうです。)

法隆寺前の松本屋に到着

(予定よりも10分ほど早めに着きました。これから昼食。カツカレーの予定です。いいなあ・・・。)

バス内

画像1 画像1
ガイドさんの話を聞きながら,必要なことをメモしています。

バスに乗車

画像1 画像1
今から法隆寺に向かいます。ガイドさんの説明も始まりました。
 (10:45ですので,予定通りの出発です。)

班別学習終了

画像1 画像1
春日大社に全員集合しました。奈良公園の班別学習も終了しました。

かわいい鹿たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(こうして見ているとかわいいですよね。でも鹿せんべいを持っているとわかると・・・。人に慣れすぎたせいでしょうか。)

鹿せんべい

画像1 画像1
おせんべい ちょうだい ちょうだい
 (集団でおねだりに来られると,ちょっととまどいます)


鹿せんべい 2

画像1 画像1
あちこちで悲鳴が聞こえます。
可愛いけど・・・怖い。・・・けど鹿せんべいあげたい・・・。


二月堂

画像1 画像1
長い階段をのぼってくる布袋北小学校のめんめんです。
本当に素敵な景色です。

二月堂

画像1 画像1
長〜い階段を登れば絶景の二月堂



若草山

画像1 画像1
若草山で、鹿に鹿せんべいをあげています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708