最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:299
総数:787845
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

全校出校日(7月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校出校日でした。教室に子どもたちの歓声がもどってきました。
 朝、除草作業をした後、教室へもどって先生の話を聞いたり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 明日から8月です。残り1か月の夏休みも病気やけがをしたりしないように健康で楽しく過ごしてください。

正門周辺工事(7月30日)

画像1 画像1
 正門を入ってすぐ左側です。ここに歩行者用の歩道がカラー舗装でできる予定です。

正門周辺工事(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の正門周辺工事です。縁石を削って瓦礫を運び出しています。

勉強

画像1 画像1
 図書館では、今日もひたすら勉強に打ち込む姿がみられました。すでに、日誌は8月16日のところまで進んでいる人がいました。集中しているので、文字もていねいで、1ページ1ページ、確実に進めています。宿題のドリルやプリントも一つ一つしっかりやっています。辞書をつかって、漢字の意味を調べている姿、英語の勉強をしている姿もありました。顔が真剣です。また、普段はゆっくり読む時間がないため、興味のある図鑑にみいっている人もいました。図書館開放に参加すると、宿題がはかどります。自然に読書もできちゃいます。暑い中ですが、ぜひぜひ、参加してください。

ギンガムチェック

 今日も、器楽クラブが、熱心に練習をしています。今年のメイン曲は、AKB48の「ギンガムチェック」です。リズムの難しいところがあり、まず、手拍子で何度も繰り返して練習し、正しいリズムを体で覚える練習をしていました。こうして、繰り返し繰り返し取り組むことで、根気力や集中力、根性が養われるのですね。
画像1 画像1

希望・・・今日から明日へ

画像1 画像1
 平成21年、本校をずっと以前に卒業された、久保田輝好(くぼた きよし)さんから絵画の寄贈をうけました。これが、その作品です。現在も画家として活躍されてみえる久保田さんのこの作品は、第57回形象派展で見事、「形展特賞」を受賞された作品です。
一見何が表現されているのだろうと、思ってしまいがちですが、久保田さんの遊び心溢れる楽しい作品です。久保田さんは、この作品に『希望・・・今日から明日へ』という題をつけられました。作品をみて、様々な発見をしてほしい、それぞれが自由に感じることを大事にしてほしい。一人で、あるいは、友だちといっしょに、作品を様々に楽しむところから、創造性をもち、様々な考え方、感じ方を大切にして、生きるエネルギーを得て、未来に希望をもって生きていってほしいという、久保田さんの後輩達への温かな思いがあります。その気持ちが、とても、うれしく、感謝の思いでいっぱいになります。
この作品には、描き方にたくさんの工夫が試みられています。一つだけ、種明かしをしましょう。茶色く塗られているところは、なんと、コーヒーを垂らして表現されています。
あとは、・・・・・(秘密)ぜひ、実際に見て表現方法や使ってある材料について発見してください。久保田さん、創造力広がる、素敵な作品ありがとうございました。

正門工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ地面に切り込みが入りました。ここから掘り起こしが始まります。子ども達は安全に通れるように囲った柵の内側を歩きます。

今日の正門周辺工事(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門周辺工事も雨のため本日は中止です。しかし、正門の車両乗り入れはできませんので、ご協力をお願いします。また、プール前の駐車スペースも平日は保護者の方は駐車できませんのでご協力ください。

閑散としたプール(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のためプール開放が中止になりました。(楽しみにしていた子どもたちには申し訳ないですが、たまには雨も降らないと困りますね。)プールサイドは昨日までの子どもたちの歓声にかわって、かなり大きな雨音がさびしそうでした。

正門周辺工事が始まりました(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から正門周辺工事が始まりました。今日は資材を搬入したり、仮囲いをしたりしました。今日から自動車は一切正門乗り入れができません。(徒歩と自転車は正門を通れます。)ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

金管バンドクラブ(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から金管バンドクラブが練習を始めました。10月の市民まつりをめざして一生懸命練習していました。涼しい快適なコンピュータ室で練習にも熱が入ります。

夏休みの図書館(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から夏休みの午後に図書館を開放しています。今日も涼しい図書館で子どもたちが本を読んだり、勉強したりしていました。

大はしゃぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やってきました!初日は、237人、少し曇っていたせいでしょうか。予想していたよりは、少し少なかったようです。でも、PTAの一人一役プール当番のお母さん方のお力もお借りして、ルールを確認しながらスムーズに活動を進めることができました。全身で水と戯れて、笑顔いっぱい、みんな、元気です。

プール開放準備

画像1 画像1
 今日から夏休みのプール開放が始まります。今年は、本校体育館で選挙があったので、プール開放のための準備が事前にできませんでした。9時30分には子どもたちがきます。先生たちで、体育館の準備を行いました。学校中にあるついたてを総動員して更衣室を設営しました。着替えをしたら、通学班ごとに並び、体育館でラジオ体操の準備運動をしてからプールに向かいます。気を付けて、たくさん来てね。

正門周辺工事のお知らせ(7月20日)

 夏休み期間中に正門付近の工事を行います。それに伴いまして、校門の使用が次のように制限されますのでお知らせします。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1 7月23日(火)〜8月31日(土)自動車の正門乗り入れはできません。車での来校の際は南門(江南歯科さん横)を通り、入ってすぐの駐車場または運動場の臨時駐車場をご利用ください。※駐車場のスペースが少ないのでできるだけ車は避け、徒歩または自転車でお越しください。

2 7月23日(火)〜8月9日(金)及び8月25日(日)以降は徒歩、自転車で正門を通行することができます。安全に気を付けて工事を行いますが、来校される方も十分お気をつけください。

3 8月10日(土)〜24日(土)は徒歩、自転車も正門を通行することができません。南門をご利用ください。したがって、この期間は、南門を徒歩、自転車、自動車が通ることになりますので十分ご注意ください。また、できるだけこの期間は来校を避けていただくようお願いいたします。 

先生の勉強会(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の午後、外部から講師の先生をお招きして研修会を行いました。布袋北小学校の子どもたちのために、わかる授業、楽しい授業をめざして日々研鑽に努めています。

1学期終業式(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式では校長先生から、始業式で話題にした「5つの気」(「元気」「根気」「勇気」「やる気」「本気」)についてふりかえりました。また、夏休みは「課題を決めて取り組もう」「家族のために働こう」というお話をしていただきました。子どもたちはすばらしい態度で式に臨みました。さすが布袋北小学校の子どもたちです。
 いよいよ明日から夏休み、事故や病気のない楽しい夏休みにしてください。

e−ネット安心講座(7月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童が下校した後、職員の研修を行いました。今回はインターネットの功罪について学びました。

通学班集会(7月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は通学班集会がありました。1学期の反省、夏休みの生活について通学班長さんが中心になって進めました。
 プールがある時の集合時刻と出発時刻も確認しました。ご家庭でもお子さんに聞いて確認をしてください。

あいさつの日(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。いつものあいさつの日のように、多くのPTAの皆さん、布袋中の生徒と先生、布袋北小の児童と先生の他に江南市教育委員会、布袋中PTA会長さん、少年補導員の方にも参加していただきました。ありがとうございました。少しずつですが、自分からあいさつできる子が増えてきたような気がします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708