最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:312
総数:787195
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年 尺八と江南音頭を学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、尺八と江南音頭を学ぶ会を行いました。尺八を演奏してくださった望月さんは、虚無僧姿で登場し、尺八の音を出すコツなどを教えてくださいました。 江南音頭を教えてくださった西川さんは、舞台の上で扇を使って、優雅に舞ってくださり、子どもたちを魅了しました。そして、大きな輪を作って、みんなで江南音頭を踊りました。この江南音頭の歌詞の内容は、ごみ減量を訴えています。子どもたちも、環境問題に少し興味をもつことができたようです。

全校道徳ワークショップ(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社のファシリテーター上條氏を招いて、児童と保護者いっしょに道徳のワークショップを行いました。小学生のパワフルな反応に上條氏は「小学生のパワーに負けないようにがんばりました。今日は自分自身が楽しんでできました」とおっしゃってました。

道徳の授業参観(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)4時間目に道徳の授業参観を行いました。多くの保護者の他にも区長さんや民生児童委員の方にも参観していただきました。
 また、PTA一人一役の授業参観受付係の方にも活動をしていただきました。多くの方に感謝です。ありがとうございました。

あいさつ運動(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあいさつ運動に多くの方が参加してくださいました。いつも参加していただいている布袋中学校の先生と生徒、PTAの学級委員と一役のあいさつ運動係の方々、布袋北小学校の先生と児童に加え、今日は江南市教育委員会の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

就学時健康診断(10月9日)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度の新入生が健康診断をしている時に、保護者の方には、「親の学び」家庭教育研修会ワークショップを行い、入学前の心得についてみんなで考えました。

就学時健康診断(10月9日)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から就学時健康診断でした。5、6年生の児童が体を寄せて、優しく手を引いてエスコートしている姿は本当に微笑ましく、りっぱなお兄さんお姉さんだなと感心しました。

外国を知ろう(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、2学期の「世界を知ろう」というテーマで、あきつタイムの学習を進めています。
 10月7日には、江南市の「ふくらの家」から、ブラジルの方、フィリピンの方、マレーシアの方、ベトナムの方、そしてスタッフの方と計13名をお迎えし、それぞれの国の紹介や、あいさつの言葉、遊びなどを紹介していただきました。
 子どもたちは、真剣にメモをとりながらお話をうかがったり、遊びを楽しんだりと充実した学習をすることができました。

10月7日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝礼は、金管バンドクラブの演奏に引き続き、各種表彰伝達、校長先生のお話、生活委員会の寸劇等盛りだくさんでした。校長先生からは、金管バンドクラブや陸上運動記録会の練習を頑張る姿から「継続は力なり」という話をしていただきました。

器楽クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民祭りで器楽クラブの児童が演奏の発表をしました。曲はAKB48の『ギンガムチェック』です。のりのりの楽しい曲を、布袋中学校の金管バンドクラブのメンバーといっしょに演奏しました。布袋中学校の川井先生や中学生に教えてもらったことでいろいろなことが学べました。今日は、朝礼の場で全校の人にも聴いてもらいました。毎日こつこつと練習して見事演奏できるようになったことはすばらしいことです。

金管バンドクラブの演奏練習(10月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の市民まつりで本校の金管バンドクラブと布袋中学校の吹奏楽部が合同で「ギンガムチェック」を演奏します。
 朝、布袋中学校に集まり、熱のこもった練習をしました。

陸上運動記録会(10月4日)の入賞者

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に行われた陸上運動記録会の本校の入賞者です。本当によく頑張りました!

50m走   男子 第2位 松原圭亮さん  女子 第2位 吉村風香さん
走り幅跳び 男子 第5位 岩田峻汰さん  女子 第6位 村瀬陽波さん
走り高跳び 男子 第2位 山田有輝さん  女子 第1位 水川紗耶さん
ソフトボール投げ 男子 第3位 小寺 遼さん 
           女子 第1位 村上葉月さん  第2位 江口茜里さん
               第6位 安藤有美さん
リレー  男子 第3位 松原圭亮さん 山田有輝さん 
              小平真翔さん 岩田峻汰さん
      女子 第3位 吉村風香さん 勝又 心さん 
               水川紗耶さん 菅谷羽佑さん

陸上運動記録会(10月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江南市内の5校が集まり、晴天のもと、陸上運動記録会が行われました。布袋北小学校は各種目で入賞者を出すなど、6年生は頑張りました。多くの保護者の方にもご参観いただきました。ありがとうございました。

ふれあい遊び(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は「ふれあい遊び」を行いました。通学班ごとに分かれてみんな仲良く遊びます。ドッチボール、フラフープ、大縄跳び、一輪車等々、高学年の子が低学年の子を優しくリードしていました。

お弁当

画像1 画像1
 今日は、運動会の予備日でしたので、お弁当の日でした。お弁当のふたがスパイダーマンやレンジャーだったり、かわいい絵のついたおかず入れだったり、デザートもくだものいっぱいだったり、本当にカラフルです。そして、とってもおいしそう。みんなご機嫌でした。「あ、たこのウインナーだ!」といったら「先生食べる!?」なんてやさしいことをいってくれる子もいました。お母さん、お父さん、お弁当ありがとうございました。

運動会第2弾!BRAVE HEARTS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生合同の組み立て体操は本校の伝統なりつつあります。「5,6年生になったら自分もやるんだ!」下級生は無意識の内にそんなあこがれ、覚悟を決めているように思います。今年のテーマは『BRAVE HEARTS勇敢な心』、一人一人が気合いを込めて、自分の力を高め、仲間と励まし合いながら成功に向けて挑戦をしました。子どもたちの純粋で一生懸命な姿に胸を打たれ心から感動しました。

運動会(9月28日)応援

 応援団の皆さん、1日お疲れ様でした。運動会が盛り上がったのも、応援団の皆さんのおかげです。運動会当日はもちろんですが、今までの毎日の練習は大変でしたが、よく頑張りました!ありがとう!

 本校の運動会の様子を最後までご覧いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)全校 閉会式

 閉会式です。優勝は紅組でした。でも、布袋北小の全員ががんばったので、全員が優勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)全校 ラジオ体操

 いよいよ運動会も終わりです。ラジオ体操でゆっくり身体をほぐします。1日みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)選手 紅白リレー

 運動会もクライマックス。紅白リレーはそのクライマックスにふさわしい競技ですね。男子も女子も白熱するレースでした。一生懸命やったので勝敗なんか関係ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)5、6年生 BRAVE HEARTS

 感動です! 5、6年生よくやりました! ここに至るまでに数々のドラマがあったと思います。そして、そこからいろいろなことを学んだと思います。私たちも君たちの一生懸命な姿からたくさんのことを学びました。
 ある来賓の方から「すばらしかったですね。中学生レベルですね。」とおっしゃっていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708