最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:113
総数:787452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

落ち葉拾い(11月13日)

 業前に全校で落ち葉拾いをしました。連日、環境ボランティアの方に活躍していただいてずいぶんきれいなのですが、それでも運動場が広いので落ち葉の量はかなりのものです。
 今日は、2年生が環境ボランティアの方といっしょに、1年生は6年生といっしょに落ち葉拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動(11月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はリサイクル活動2日目でした。多くの児童が、アルミ缶、牛乳パックをもってきてリサイクル活動に参加しました。ご協力ありがとうございました。
 アルミ缶は、必ず水洗いし、つぶして持たせてください。よろしくお願いします。

学習発表会の練習(11月11日)

 一日また一日と学習発表会が近づいてきます。どの学年の子どもたちも気合いが入っています。当日もてる力を発揮できるように、けがや病気をしないように健康に十分留意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日(11月11日)

 あいさつの日でした。多くの方にあいさつ運動に参加していただきました。今日はいつものメンバーに加え、江南市教育委員会、江南市青少年健全育成推進連絡協議会委員の皆様にも参加していただきました。
 また、江南警察署の方には正門前で児童の安全な登校を見守っていただきました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の練習(11月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の「はだしのゲン」。最初から最後まで通して見せてもらいました。感動的でした。「はだしのゲン」がもつ強いメッセージに感動したのはもちろんですが、小学校最後の学習発表会に向けてがんばる6年生の姿に感動しました。学習発表会当日がますます楽しみになりました。

今週の予定

画像1 画像1
11月10日(月) 
11月11日(火) あいさつの日
           リサイクル活動
           5、6年 学習発表会係打合せ、準備
11月12日(水) リサイクル活動
11月13日(木) 除草作業(軍手持参)
11月14日(金) 学習発表会準備
           1〜4年15:10下校
           5、6年16:00下校
11月15日(土) 学習発表会
           1〜5年12:15下校
           6年  12:30下校

※ 14日(金)4年生は15:10下校になります。16:00下校ではありませんので、ご注意ください。

PTA役員候補者選考会(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、4・5年生の保護者に集まっていただき、「平成27年度のPTA役員候補者選考会」を行いました。本年度は各役職に1名ずつ立候補者がありましたので、スムーズに決まりました。PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。
 正式な承認は来年度4月のPTA総会で行われます。今後も変わらぬご支援ご協力よろしくお願いいたします。

5年生 学習発表会の練習(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が学習発表会の練習をしていました。演題は「ピ−ターパン」です。壮大なあのドラマをどのように舞台で演じるのか楽しみですね。

3年生 「雪わたり」の練習(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の「雪わたり」の練習です。感想を一言で言うと、楽しかった! この話は、「きつねはだまさない」という話なのですが、私は見ているうちに子どもたちがだんだんきつねに見えてきて、だまされた気分になりました。それがとても楽しかったです。
 3年生の子どもたちが、さらに残り一週間でどこまでがんばるか、とても楽しみになりました。

4年生 食について学びました

 4年生は、栄養教諭の竹島先生をお迎えして食について学びました。始めに、”バイキング形式の食事”という設定で、子どもたちは自分の好きな物を食べられるだけとりました。その後、自分たちのとった食品を三つに分け、栄養バランスについて考えました。竹島先生から「ご飯1に対し、魚や肉を1、野菜を2という割合でとりましょう」と教えていただきました。その後、友達からアドバイスをもらいながら自分の選んだ食事を見直しました。足りない物を増やし、多い物を減らして理想的な食事に近づけていきました。子どもたちは、この時間に学んだことを、これからの食生活に生かしていこうと述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学習発表会の練習(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に2年生が学習発表会の練習をしていました。2年生の演目は「ハーメルンのふえふき」です。台詞も動作も歌も、短い期間によくぞここまで覚えました! 感激しました! あと1週間は、担任の先生の言うことをよく聴いて、さらに磨きをかけてください! がんばれ! 2年生!

PTA家庭教育学級(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA主催の家庭教育学級が行われました。芸術の秋なので、今回は「トールペイント」でした。参加された皆さんは和気藹々と楽しい雰囲気の中、美しくかわいらしい作品をつくっていました。

江南市美術展(11月6日〜9日)

 明日6日(木)から江南市美術展が江南市民文化会館で行われます。本校児童の作品が展示されていますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に体育館で1年生が学習発表会の練習をしていました。演目は「おたまじゃくしの101ちゃん」です。1年生にとって小学校へ入学して初めての学習発表会。きっと1年生のみんなは、わくわくどきどきしていると思います。がんばれ! 1年生!

4年生 学習発表会の練習(11月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習発表会の練習です。演目は「ピリカニタイ〜美しい森〜」です。登場人物の気持ちが伝わるように動作をつけて練習しています。
 学習発表会まで十日余りになりました。これからどこまで演技を磨くことができるか楽しみです。
 

今週の予定

画像1 画像1
11月 3日(月) 文化の日
11月 4日(火) 健康チェック(〜7日)
           クラブ
           学習発表会準備
11月 5日(水) 
11月 6日(木) PTA家庭教育学級
           市美術展(〜9日)
11月 7日(金) 月曜日課
           1、2年15:10下校 3〜6年16:00下校
11月 8日(土) PTA役員候補者選考会14:00体育館

※ 11月8日(土)はPTA役員候補者選考会です。どうかよろしくお願いいたします。

ハッピー ハロウィーン(10月31日)

 今日はハロウィーン。職員室前にジャックオーランタンがあります。放課に子どもたちが見てはしゃいでいます。職員の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月31日)

 学習発表会の練習はもちろんですが、教科の授業もがんばっています。今日もみんな楽しそうに一生懸命学習していました。(写真上:4年外国語活動 写真中:5年家庭科 写真下:6年図画工作)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

 今日は朝のドリルタイムに、他校が演じた「はだしのゲン」の映像を鑑賞して、演技や演出の仕方を6年生全員が研究していました。黒板には、「演技・動き・立ち位置・せりふの言い方・無言の演技・衣装・小道具」など考えるポイントが示されています。食い入るようにみて、ノートにメモをする姿がありました。すでに台本には、いろいろな書き込みがあります。『この劇を通して後世に伝えていかなければならないことは何か考えよう』『それは、6年生だからできること』『マネをするのではなく、参考にして、布袋北小の6年生しかできないものをみんなでつくりあげよう』見終わった後、そう、6年生の先生が話されていました。演じることや「はだしのゲン」という物語から多くを学び、また、一回り大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1

畑で

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に学年の畑の整備をしていました。枯れたホウセンカを始末したりサツマイモを収穫したりした後、残った根っこや雑草を先生たちといっしょに取り除いていました。「ここにある雑草を、こうして抜こうね」というと、抜き方を一生懸命みていて「はーい」と元気の良い返事が返ってきます。そして、次の栽培に向けて、土をほこほこ掘り起こしていました。さわやかな気持ちになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708