最新更新日:2024/05/10
本日:count up96
昨日:283
総数:789990
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

環境ボランティアさんありがとう(5月9日)

 謙虚な方で人目につかない早朝に活動していただいています。連日、南東門から正門付近の掃除をしていただきました。今朝は除草作業をしていただきました。子どもたちの目にはふれませんが、こうして無償で布袋北小学校のために黙々と活動していただいていることに感謝感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

 今日は本年度最初の「あいさつの日」です。多くの布袋中学校の教師・生徒の皆さん、PTAの皆さんにご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(5月8日)

 体力テストが始まりました。体育館の種目と運動場の種目に分かれて学年ごとに実施しています。(1時間目は、体育館で立ち幅跳びを6年生が、運動場でソフトボール投げを4年生が行っていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストの準備(5月7日)

 明日は体力テストです。帰りの打合せが終わった後、職員で明日の準備をしました。すばらしいチームワークです。あっという間にソフトボール投げの線が引けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景その3(5月7日)

 3年生がオクラの種を植えていました。冗談で「先生はオクラが好きだから、できたらくれる?」と声をかけたら、「じゃあ、1本あげるわ−」「僕は、全部あげる−」の声。布袋北小学校の子どもたちはとても優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景その2(5月7日)

 2年生の図工です。自分で工夫して様々な色や形の帽子を作っていました。子どもの柔軟な発想力には驚かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景その1(5月7日)

 連休が終わりました。大きな事故もなく、元気に子どもたちが学校へやってきました。

 5年生のあるクラスが、野外活動について学習していました。野外活動のしおりを見ながら日程や活動内容の確認をしていました。早いもので、あと10日ほどで野外活動です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アヤメ?(5月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 花はいいですね。心が和みます。特にこの時期はいろいろな花が一斉に咲き誇って心も華やぎます。
 今は近所のアヤメの紫がきれいです。HPにUPしようと写真を撮り、名前の由来や花言葉を調べ始めたら……。「んっ? 自分がアヤメと思っていたのはアヤメじゃない?」「いずれアヤメか、カキツバタ」と言われるほど、この種の区別は難しいことは知っていましたが、こんなに種類があるとは……。
 結局、私がアヤメと思っていた(写真)は、ダッチ・アイリスのようです。(それももし違っていたらお知らせください)自分の勝手な思い込みで「アヤメ」としてHPにUPして、それを見て「これがアヤメか」と信じてしまう人がいたら……と思うと、インターネットは恐ろしいなと思いました。

こどもの日(5月5日)

画像1 画像1
 今日はこどもの日です。こどもの日は「こどもの人権を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨の下に、1948年に制定された祝日です。
 5月5日は、他に「わかめの日」「クスリの日」「おもちゃの日」「自転車の日」でもあるそうです。

連休のうさぎたち(5月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4連休中日のうさぎの様子を見に来ました。うさぎはとても元気でした。
 うさぎのえさがなくなっていると思いきや、たくさん補充してありました。昨日他の職員が補充してくれたのでしょう。休みなのにありがとうございました。感謝感謝です。私は床をきれいに掃除して帰ります。

今週の予定

画像1 画像1
5月 5日(祝)こどもの日
5月 6日(火)振替休日
5月 7日(水)
5月 8日(木)ふれあい遊び
         体力テスト
         歯科検診(なかよし・3〜5年)
5月 9日(金)あいさつの日
         月曜日課
         内科検診(3・5年)
5月10日(土)PTA役員常任委員会
5月11日(日)ファミリー運動会

※ 9日はあいさつの日です。PTAの係になっている方は、正門・東門であいさつ運動をお願いいたします。

憲法記念日(5月3日)

画像1 画像1
 昨日までの家庭訪問、ご協力ありがとうございました。これからも保護者の皆様と手と手を取り合ってお子様の指導にあたりたいと思います。今まで同様、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 今日は憲法記念日です。「□□主権、□□主義、基本的□□の尊重」を基本理念とした日本国憲法が1947年5月3日に施行されたのを記念した日です。(□□にはどんな言葉が入るでしょう? 考えてみてください。)

すてきなプレゼント

画像1 画像1
 3日間の家庭訪問が無事に終わりました。保護者の皆様、ご都合をつけてご協力いただき、大変ありがとうございました。明日から、4日間お休みになります。交通安全、健康に気を付け、充実した連休をおすごしください。今日、校長室に、2年生の女の子が、手作りのこいのぼりを届けてくれました。お母さんといっしょに作ってくれたのだそうです。にこにこ笑顔でプレゼントしてくれて、心がふるえるほど、感激しました。かわいいこいのぼりです。

今日のナンジャモンジャ(5月2日)

 体育館南のナンジャモンジャの木です。雪をかぶったように真っ白で見事です。花一輪一輪は可憐なのに、まとまるとまた違った趣がありますね。
画像1 画像1

1年生の学年通信をUPしました(5月2日)

 右の「配布文書一覧」から選び、ダブルクリックしてください。

学年通信をUPしました(5月1日)

 2、3、4、6年生の学年通信をUPしました。右の「配布文書一覧」からそれぞれの学年通信をクリックしてください。

環境ボランティアの皆さん(5月1日)

 本日14時より応接室で「学校環境ボランティア打合せ会」を行いました。昨年10月に発足以来、布袋北小学校のために精力的に環境美化に取り組んでくださいました。感謝感謝です。本年度は新たに2名加入していただき、13名でスタートです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月1日)

 3年生は図工「そうぞうしたせかいをつくろう」で粘土をやっていました。2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。どちらもみんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域別下校(4月30日)

 昨日は運動場で一斉下校の予定でしたが、雨で運動場が使用できないため地域別下校になりました。

(昨日はインターネットエクスプローラーが使用できなかったので、ホームページをアップすることができませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708