最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:268
総数:790938
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

ハッピーガーデン花盛り

画像1 画像1
中庭のハッピーガーデンが花盛りです。

栽培委員会で丹精してきた人権花壇です。
みんなで道をつけ、苗を植えて、草取りをしたり水やりをしたりとお世話を重ねてきました。
中庭から見るのも良いですが、校舎3階の窓から見下ろすのもなかなかの眺めです。
図書館を利用しに来たついでに、ぜひ見て欲しい布袋北の人権スポットです。
画像2 画像2

下敷き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も図書館でたくさんの子が読書をしたり、勉強をしたりしています。さて、字を書く時、下敷きを入れていますか?「めんどくさい」「入れなくても書ける」と、案外入れずに書いている姿を見ます。下敷きを入れると、鉛筆の動きがスムーズになり、書きやすくなります。ていねいに読みやすい文字を書くのに役立ちます。面倒がらず何事にも真剣に取り組む姿勢を養います。『たかが下敷き、されど下敷き』です。夏休みの宿題、下敷きを入れて一つ一つしっかり取り組んでいきましょう。

今日は何の日?(7月29日)

画像1 画像1
 今日も暑いですね。夏真っ盛り……「夏」と言えば……ひまわり。「ひまわり」と言えば……炎の画家、ゴッホ。
 そういえば、1890年のこの日は、炎の画家ゴッホが自らピストルで頭を撃ち抜き、悲劇的な死を遂げた日。晩年のゴッホは、精神異常の兆候があり、しばしば発作を起こしました。しかし、創作意欲は失われず、「夜のカフェ」や「ひまわり」など、多くの傑作を残したことは、皆さんご存じですね。

ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に理科の学習で育てていたツルレイシ。発芽しなかったり、植えかえた苗が全滅してしまったりと、悲しい思いもしましたが、夏の太陽の日差しをいっぱいにうけ、ぐんぐん大きくなっています。子どもたちの身長をとうに追い越し、かわいい実もつけています。

1学期をふりかえって<離任式>

 始業式翌日の4月9日はお世話になった先生方とのお別れの会でした。別れは寂しいものですが、新しい旅立ちの日でもあります。

   花ニ嵐ノタトヘモアルゾ
   「サヨナラ」ダケガ人生ダ (井伏鱒二)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書

画像1 画像1
 夏休みも一週間が過ぎました。毎日200人以上の子どもたちがプール開放に参加しています。元気で頼もしい限りです。さて、暑い日が続いています。クーラーのきいた涼しい部屋ではぜひ、読書にも親しんで欲しいと思います。低中高学年別にそれぞれ4冊の課題図書が選ばれています。低学年では、小さな種から黄色い大きな花がさくひまわりの秘密がわかる『ひまわり』、中学年では、生物はみんなうんちをするのに、地球はうんちであふれないのはなぜ?『地球がウンチだらけにならないわけ』高学年では、人間が自然を替えたことで、カブトムシが小型化した!?『カブトムシ山に帰る』そんな、自然のふしぎがわかる本があります。他にも、楽しいストーリーー展開を楽しみつつ、心に豊かな感動をよぶ物語もあります。ぜひ、読んでみて欲しいと思います。

1学期をふりかえって<始業式>

 4月8日でした。新しいクラスの仲間、新しい担任の先生との出会い。「よし、今年もがんばるぞ!」誰もがそう思える日。昨年度の自分をリセットできる日。
 夏休みは1学期を通して、できたこと、できなかったことをふりかえって、あの日4月8日にもどったつもりで新学期を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期をふりかえって<入学式>

 夏休みは、1学期の行事をふりかえりながら、子どもたちの成長を確認したいと思います。
 まずは、入学式です。4月7日の出来事でした。ぴっかぴかの1年生、このときはできなかったことが、4か月近く経った今、できるようになったことがたくさん増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のうさぎは、チョコ、バニー、ホワロンといいます。高齢で少し元気がなかったので、前田先生と三谷先生が健康診断につれていきました。連れて行く時はネットにいれていきました。こうすると、うさぎも安心して落ち着くのだそうです。お医者さんからは、「体もきれいで健康です」といわれ、ほっと一安心。ただし、やっぱり「高齢だから気を付けてあげてね」といわれたそうです。子どもたちも「追いかけちゃだめだよ」といって気を遣っています。放課にはこのうさぎと遊ぶことを楽しみにしている子もたくさんいます。飼育委員会の子たちも当番を決めて、掃除や餌やりをして面倒をみています。暑い夏中は先生たちが交代で面倒をみます。ずっと元気でいてほしいです。

金管バンドクラブの練習(7月24日)

 今日から夏休みの金管バンドクラブの練習が始まりました。エアコンの効いた涼しい部屋で練習効率も上がります。市民まつりへ向けてこつこつとがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開放(7月24日)

 学童保育の児童が来ていました。それぞれ本を読んだり、勉強をしたりして午後のひとときを静かに過ごしています。分からないところを先生に質問している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館開放(7月23日)

 図書館開放も、7月22日(火)から始まっています。昨日は、学童保育の児童も含めて10名ぐらいの参加でした。
 低学年の児童の参加に保護者の方が付き添っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放(7月23日)

 昨日からプール開放が始まっていますが、今日も大勢の子どもたちがやってきて歓声を上げています。
 連日暑い日が続きます。ご家庭でも十分健康にご留意いただき、健康で楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールと図書館開放について

画像1 画像1
 明日からプール開放が始まります。子どもたちの歓声がもどってくると思うとわくわくします。熱中症対策のために必ず水筒を持たせてください。また、忘れ物(特に水泳帽子)があると、せっかく登校してもプールに入ることができません。持ち物の確認をお願いいたします。
 また、午後は図書館開放がありますが、夏休み前の文書でお願いしました通り、不審者、熱中症、急激な天候の変化(ゲリラ豪雨等)に備え、特に低学年は、保護者、あるいは大人(家族や近所の方)の送迎をお願いいたします。高学年につきましても、少なくとも単独登下校にならないように保護者の方のご配意をお願いいたします。

先生たちの勉強会

 昨日のことになりますが、終業式を終えた午後、先生たちの勉強会が行われました。外部講師を招いて児童理解のための学習を行いました。
 布袋北小学校の子どもたちが家で一生懸命勉強している時に、先生たちも布袋北小学校の子どもたちのために一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(7月18日)

 大掃除の後、各学級で学級活動がありました。担任の先生が一人一人に温かい励ましの言葉をかけながら通知表を渡しました。
 終業式の校長先生の話のように、「できたこと」と「できなかったこと」をふりかえり、次の目標を定める参考資料にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(7月18日)

 今日は第1学期の終業式でした。校長先生のお話は、オカリナの演奏から始まりました。校長先生は、この1学期間でオカリナが吹けるようになったそうです。また、1学期間で「できるようになったこと」と「できなかったこと」、「よかったこと」と「悪かったこと」をふりかえり、次の目標を決め挑戦しよう、という話がありました。
 生徒指導の河井先生からは水の事故、不審者に気を付けようという話、宮野先生からは横断歩道を渡る、自転車に乗る時はヘルメットをかぶる、飛び出しをしない、車に同乗する時はシートベルトを締める、という話がありました。
 ご家庭でもご指導いただき、健康で楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(7月17日)

 朝から暑いですが、業前に全校児童と職員で運動場の除草作業を行いました。暑いので一生懸命やって、さっと終わりました。
 環境ボランティアさんや職員も、毎日除草作業や草刈りをやっています。環境ボランティアさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年読み聞かせ(7月16日)

 読み聞かせボランティア「お話の栞」の皆さんによる読み聞かせです。今回は、1〜3年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。子どもたち、よく話を聴きますね。「読み聞かせ」の力とボランティアの皆さんの笑顔の力が大きいですね。ありがとうございました。いつも子どもたちが楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さもなんのその。放課となれば、運動場にかけだしていきます。この元気さが心身の健康の証。いろいろな活動の原動力になります。そして、このエネルギーは規則正しい生活、食事、睡眠から生まれてくる物ではないかと、つくづく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708